プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動に苦戦中の者です。
なかなか希望の職に採用されず悔しい思いをしていますが、このほど条件が比較的良いと思われる(あくまで主観ですが)会社から面接の機会を頂きました。現在はwebエントリーしたのみで、今後は履歴書+面接という運びです。自分には不相応な良い条件での募集で、逆に不安といいますか、疑心暗鬼になっております。といいますのは、普通であれば有資格者あるいは経験者、少なくとも修士卒といった雰囲気の職種であると思われるのに、採用のハードルを低く設定しているように感じられるからです。

具体的な情報は提示できませんが、設立から30年程の(少なくても年数として実績のある)会社であるにも関わらず、会社のHPが検索できませんでした。求人サイトで募集している社名がヒットするのみで、会社HPや関連ワードが一件もヒットしません。確認も含め面接には臨もうと思いますが、やはり何か怪しいと考えたほうがいいでしょうか?皆さんのご助言宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合立場上企業の情報調査をする事もあるのですが、今まで100件近く行った中で、WEB上から情報が得られなかった会社は1~2件程しかありませんでした。

その会社のHPがなくても、ほとんどが取引先や客先のHPの取引欄に記載がありますので、Yahoo、Google、Gooの3つ位試してみればどれかが引っかかるはずです。又、最低でもインターネットタウンページで会社名から検索すると、電話番号の記載があるはずです。http://itp.ne.jp/ これに記載が無かった会社は今までありません。
又、信用調査(帝国データバンク等)で出てこない会社の場合、一度親の代にたとえば金物屋さん等の会社を行っていて、息子の代になってやって行けなくなったために登録はそのままで定款変更してIT会社を行っていると言うものがありましたが、これなどは非常に少ないケースだと思います。
いずれにせよ、情報が全く得られないと言うのは少しおかしい様に思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。 
参考になりました。

世の中色々な方がいるようですが、皆が不安なく暮らせるようだといいと、改めて思うこの頃です。

お礼日時:2007/08/22 23:11

こんにちは。

まじめに就職活動をしていれば、心配になりますよね。いずれにしても、この場合、大切で尊重したいのは、「怪しいかも」と思ったあなたの心です。すでに疑う心が芽生えた時点で、その企業への就職はやめた方が良いです。調べる必要もないでしょう。次の安心して、確信をもつことができる企業様とのご縁を探し、幸せな就職をなさることを、おすすめします。
    • good
    • 8

心配な場合、帝国データバンクや東京商工リサーチ等で信用調査をしてみれば良いと思います。

WEBから1件1200円程で行えます。
現在でもIT部門が充実していない会社の場合、ホームページを持っていない事があります。又、全く違う名前でホームページを運営している事もあります。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
会社名と、代表者の氏名が全く検索されないのはやはり怪しいかと思います。普通は第三者の引用など必ずあるものですよね。

帝国データバンクで企業コードは検索できましたが、有料情報を含め現時点で得られる情報は無いようでした。このような会社は初めてなので、今後連絡は控えようか、面接には行こうかと迷っているところです

お礼日時:2007/08/16 19:21

念のため帝国データバンクの企業サーチをしてみてください。


下記のURLで検索は無料です。詳しい企業情報が知りたければ、年商等詳しい情報も有料ですが得ることができますよ。

すぐ辞める人がいるからいつも求人を出している会社などもあります。
今回は何故募集されたのか?等、面接で聞いてみるのも手だと思います。
まずは面接へ行き、会社の雰囲気など自分の目で確かめてくださいね。

ご検討をお祈りします。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/service/u/1005.asp?page_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
教えていただいた東京データバンク内で検索したところ、企業コードと企業名・住所はありましたが、業種、有料TDB情報、開示情報はいずれも空欄でした。このような企業って存在するのでしょうかね?ダミー会社ってこともあるような気もしました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/16 14:48

こんにちは。


いまどきHPがない会社もめずらしいですが、それだけで怪しいと思うのは早急すぎると思います。
HPを持っていてもいかがわしい会社だっていくらでもありますから。
四季報とかはもう見てみましたか?参考になると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
四季報は基本的に上場企業ですよね。私が応募する会社の多くは非上場中小企業が多く、情報を得るのは難しいのかもしれませんね。参考にはなるかと思いますが‥。

お礼日時:2007/08/16 14:32

通常、webエントリーした場合、そのサイトに「企業HP」というリンクがあるのですが・・・



会社HPがないと、その会社内のIT系システムもしょぼい、という印象を抱いてしまいます。

また、社員のモチベーションも低い(先駆けでなくとも、他社でやっていれば自社でもやりましょう!と誰かしら言い出すはず)と思われます。

いずれにしても、実際に面接でそのあたり(HPのありなし、ない場合はその理由)を確認すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は職種に魅力を感じたのですが、給与もかなり高く設定されていて不安です。

社長の名前もグーグルで一件もヒットしません。裏で暴力団などと関係しているのではないかと不安になった次第です。

お礼日時:2007/08/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A