こんにちは(^ω^)
夏の高校野球がたけなわですね。今日でベスト16が出揃って、
いよいよ佳境に入ります。
ところで、みなさんにお尋ねしたいのですが、(夏の)甲子園大会
で優勝するのに必要と思われる要素を1-3つ程度あげて
頂けませんか?
昨年の早実なら、斎藤君に代表される投手力でしょうが、今年は
仙台育英の155キロ投げるピッチャー(名前を失念)が負け
てしまいましたし…。
いろんな要素+運、って言うのが正解とは思うんですが、
それでも3つまでに絞るとすると、何になるでしょうか?
お答えをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


1、投手力
2、打力
3、守備力

この3つがそろっているチームが優勝すると思います。
仙台育英は打力がいまいちの為、佐藤の不調(5失点)をカバー出来ませんでした。

(欄外)
後は監督の采配ですよね。
ちなみに、大垣日大の阪口監督は3年前に東邦(愛知)から移って
来たばかりですからね!
東邦時代には何度も優勝しています。

また、常総学院などは4年前に優勝し木内監督が勇退し、その後は
甲子園に出ても初戦負けが続いております。

1、2、3とみつあげましたが、監督の采配も多少あるかな?

こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1+2+3となるのが理想なんですが、これが難しいんですよね。

>後は監督の采配ですよね。
監督の戦術能力と、選手が感じる信頼度、でしょうか。
同じスクイズでも『ウチの監督が出すサインだから間違いない』と
思ってやれるかどうか、これは違いますよね。

お礼日時:2007/08/16 22:09

1.能力(投攻守)


2.平常心
3.運・勢い

1.は言うまでもないですね、他の方も言われてますので省略します。
2.普段練習でやってることが本番で出来るか、甲子園などの大試合慣れしてるか、といったところでしょうか。
3.怪我などもそうですが、組みあわせも大きくものを言いますね。甲子園はシード制度がないので、いきなり強豪同士だったりしますから。昨年だと横浜 vs 大阪桐蔭が初戦で対戦し、その勝者と早稲田実が対戦しましたから。逆に昨年ベスト4の鹿児島工、が前評判も高くなかったのに組み合わせに恵まれ、勢いに乗ったという感じでしょうか。今年だと京都外大西、常葉菊川、大垣日大あたりが組み合わせで恵まれた感があるので上位に残る可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>2.平常心
これは大きいでしょうね。甲子園の雰囲気に飲まれないように
しないと…冷静さを失って有力校が思わぬ取りこぼし…って、
よく聞きますからねぇ。

>昨年だと横浜 vs 大阪桐蔭が初戦で対戦し、その勝者と早稲田実が対戦しましたから
そうそう、思えば『ハンカチ王子』云々が言われだしたのも
あの試合あたりだったと記憶してます。

お礼日時:2007/08/16 22:04

・勝負強さ……打線を繋ぐことができるか。


・平常心……ミスをしても気持ちを切り替えをうまくできるか
・実力

かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>打線を繋ぐことができるか。
そうそう、超強打者がいても、マークされると…ちょっと違うかも
しれませんが、星陵時代の松井の連続5敬遠、なんてことも
ありましたしねぇ。
>ミスしても気持ちを切り替えをうまくできるか
エラー、フォアボール、デッドボール…不思議に続きますよね。
あれは怖い。

お礼日時:2007/08/16 22:16

投手力、守備力が重要かなと。


まず、投手力は必要不可欠だと思います。
制球力と鋭い変化球があれば速球のスピードは関係ないかな。
去年の斉藤君がそうでした。

次に守備力。これは高校野球ではエラーで試合の流れが動くこと(点数につながる)ことが
多くあると思います。

あとは気持ちですかね。
去年の帝京-智弁和歌山などを見ているとそう思います。

ちなみに仙台育英の佐藤由規君ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>制球力と鋭い変化球があれば速球のスピードは関係ないかな。
最近は、マシンでの打ち込みが進んで、150キロのボール
でも打ちますもんねぇ。コントロールと緩急、こっちがより
大事なんでしょうか。

>次に守備力
そうそう、守備にはスランプはない、って言いますね。特に
甲子園のあの雰囲気では、一度エラーすると立て直すのは
大変でしょうから。

>ちなみに仙台育英の佐藤由規君ですね。
そうでした、ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早実の斎藤君のタオル使用は規則に抵触しないか

早実の斎藤君が、マウンド上でポケットからハンドタオルを取り出し汗を拭いていたことが思わぬ注目を浴びているそうですが、私は野球規則に書かれている次の規定に抵触する恐れがあると思います。規定運用上どう解されているのでしょうか。今まで、そのような行為をしている投手を私は見たことがないし、高野連規則にも特にこれに関して書かれていないようです。


8・02 投手は次のことを禁じられる。

(b) 投手が如何なる異物でも、身体につけたり、所持すること。

本項に違反した投手はただちに試合から除かれる。

Aベストアンサー

今まで私も見たことありません。あなたもみたことないってことは
たぶん誰も見たことないでしょう。

そもそも異物を持ってはいけない理由は
スピットボールの禁止が原因なわけですから
スピットボールが投げられたら疑えばいいでしょうけど
投げられてない限り何もないというのが自然の考えだと思いますよ。
昨日の斎藤の投球でスピットの疑いがあったでしょうか?
それがなければハンドタオルを持つことは違反には当たらないと
解するべきだと思いますがどうでしょうか?

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

Q高校野球 駒苫VS早実での判定

今日の再試合、とても感動しました。
駒苫を応援していましたが、どちらのチームもすばらしいと思いました。

しかし、審判の判定に疑問を持ったときが数回ありました。
特に7回裏のデッドボール・・・ スイングしていますし、バッターが球をよけていない・・・ これでもデッドボールの判定は正しいのでしょうか? 
また、VTRで確認したりはしないのでしょうか。
誤審によってゲーム展開がまったく変わってくるのは悲しいです。なんだか今日は早実寄りの判定が多かったように感じます。しかも今日は1点差の試合・・・

審判も間違えることがあるとは思いますが、それを回避するためになにか対策をとっているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、審判がそうと言えば、そうとしかならないのです。それは、WBCの、もっと明らかな誤審を見れば明らかです。

私は、あのデッドボールは、ストライクと見ましたが。でも、審判がそうと言えば、そうとしかならののです。これも野球でしょう。

なお、駒苫の子らは、ちょっとかわいそうでしたねえ。前日に、一塁線でタッチしてるのに、タッチしてないと言われたし・・・これは明らかな誤審ですが、審判がそうといえばそうとしなならないのです。

>。なんだか今日は早実寄りの判定が多かったように感じます。

客観的に見たら、上記状況が起こってしまってるので、そうお感じになられても仕方ないでしょう。

(あくまで個人的意見ですが、赤●主審は、ボール半分くらい、低めのストライクゾーンが広かったと思います。直球と、同じ軌道から落ちてくるスライダーで勝負するピッチャーには有利でしたねえ・・・・)

でも、デッドボールかどうかは別にして、なんで、赤●主審は、あのとき、すぐ三塁審判に確認しなかったのでしょうかねえ・・・もっと振ってなさそうなスイングでも確認するのに、あれは明らかな不手際ですわ。だって、ランナーが一塁に行ってから、三塁審判に聞いても、三塁審判が、スイングって言えるわけないじゃないですか。誤審を認めたことになりますから。 
  
まあ、結局は、”審判がそう言ったら、そうにしかならない”のです。そう思ってないと、野球見てたら疲れてきますわ。

結論から言えば、審判がそうと言えば、そうとしかならないのです。それは、WBCの、もっと明らかな誤審を見れば明らかです。

私は、あのデッドボールは、ストライクと見ましたが。でも、審判がそうと言えば、そうとしかならののです。これも野球でしょう。

なお、駒苫の子らは、ちょっとかわいそうでしたねえ。前日に、一塁線でタッチしてるのに、タッチしてないと言われたし・・・これは明らかな誤審ですが、審判がそうといえばそうとしなならないのです。

>。なんだか今日は早実寄りの判定が多かったよ...続きを読む

Q早実の斉藤投手について。

早実の斉藤投手はそんなに凄い逸材なのですか?

別に変な意味では無く、私はプロ野球は好きで良く見る
のですが、高校野球は全く見ないので本当に分からないのです(汗
決勝戦で新聞やTVで騒がれているのを見て、両投手とも
凄いらしい・・・という事は判ったのですが
実際に試合を見ていないので実力までは分かりませんでした。
2試合連続で投げきった、らしいのでタフなのは分かるのですが(苦笑

もしかして西武の松坂投手クラスなのでしょうか?
だとしたら是非プロでの活躍を見てみたいですね!
詳しい方いらっしゃいましたら、特にどの部分が優れているのかを
解説して頂けないでしょうか。
(例:キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良いetc)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

斉藤君は身長176センチなので
体力的には劣りますが
技術力では超高校級なので
活躍できる可能性は大です。
巨人軍の桑田(174センチ)は
投手だけでなく、野手としても
プロで通用できるまさにオールラウンドプレイヤー
で体力を技術力でカバーしても余りある
才能と努力と向上心の選手です(でした?)。
斉藤君も桑田クラスの選手として
活躍を期待したいですね。

Q早実・清宮選手へのインタビュー「3年生とは最後の試合になった」・・・ちゃうやろ!!!!

早稲田実業学校高等部は本日の準決勝で敗れたので、今大会ベスト4ですよね。
夏の選手権でベスト8以上は無条件で秋の国体出場権が得られるから、清宮選手はまだ3年生と一緒のチームで試合が出来るのではないでしょうか?

国体でも清宮選手の、のびのび野球を見たいですね。

Aベストアンサー

甲子園では最後の試合ですし
夏の大会後に3年生は退部もしくはレギュラーを外れるのが一般的ですし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報