アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000について質問です。

ファイルを共有にしていると、複数名が行削除しても問題は起きないでしょうか?
また、同じく行挿入しても問題ないですか?

同時にファイルを編集している時に、どちらかしか反映しないとなると困ってしまいます。
上記の作業が出来ないのであれば、共有ファイルや中止しようと思いますが、どなたか知恵を貸して下さいます様お願い致します。

A 回答 (3件)

複数名が共有ファイルにて削除などをかけると

1、2、3の順があるとして1の人の物が反映されます
基本的な書式をを崩さないことを前提で共有にしたほうがいいと思います。
同じ場所は互いに触らない割り振りをするとか、書式変更・行の増減などを行う人を決めておくなど、それをしないと後が手間です
    • 0
この回答へのお礼

Aさんが5行目を編集している時に
Bさんが3行目を削除すると
Aさんの作業している行は1行繰り上がり4行目を作業している事になります。
更にCさんが1・2行目を挿入すると、結局Aさんは6行目を編集している事になりますが、こういった作業は全て正しく反映される訳ではないと言う事ですね。

ご回答有難う御座いました。非常に助かりました。

実際にやってみたら分かりますが、

A,Bさんがファイルをほぼ同時に開いて、先にAさんが編集後保存して、その後Bさんが編集後保存すると、Bさんの保存時にAさんが修正された結果があるかどうするかの確認画面が出ます(つまりAさんもBさんも開いた瞬間のデータに対する操作になります)。
Aさんの編集を廃棄するか、Bさんの方を廃棄するかなどを選択しますので、1番さんの補足で書かれてあるようなことは起こりません。

というかこういうのは実際に"簡単に"確認できることですから、まず試された上で質問すべきかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

上記のようなコメントが出ることは知っておりますが、どちらかの作業が破棄される事を避けたかったので回避方法はないか質問させて頂きました。
ご回答有難う御座いました。

共有ファイルとは言っても誰か一人がそのファイルにアクセスしていると、他の人がそのファイルにアクセスしようとしてもビジー状態であるとして、アクセスを拒否されます。

したがって同時にデータを変更することはできませんから、どれが反映するかという心配は御無用です。

この回答への補足

質問者です。
質問が言葉足らずだったようです。
正しくは共有ファイルではなく、ブックの共有でした。
申し訳御座いませんでした。

• 0
この回答へのお礼

共有にすると、複数名で同じファイルに入り編集する事が可能になっているようです。。。
理解不足であったらすみません。。。
ご回答感謝致します。ありがとうございました。