意見文を宿題で書かなくてはいけません;
テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。
中1なので難しいこともあまりよく分かってません
「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」
とか
何かあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。

また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体的なこと、反対意見を挙げる。「言いたいこと」の理由と根拠を書いてみる。
(例、確かに、殺しや暴力表現のある漫画があることは否定できない。しかし、心を豊かにし、夢を提供する、良い作品もあるはずだ。例えば、「サ○エさん」や「ドラ○もん」がある。●×▲□の点では良い影響を与えるだろう。また、海外にも進出、流行しており、今や日本を支える文化だ。)※他に、マンガの経済市場などを調べて書くと説得力が増します。

(3)結論…(1)(2)を踏まえて、簡単にまとめる。
(例、このように、漫画は決して否定できないのである。これからも素晴らしい作品が世に出ることを願ってやまない。)

つまり、慣れないうちは、興味のある身近なテーマの、良い点(賛成意見)、悪い点(反対意見)をそれぞれ考えてみるところから始めましょう。
他にも「ゲーム」や「音楽」、「携帯電話」、さらには「塾」なども、書きやすい題材ではないでしょうか。
ちなみに、「マンガ」をはじめ、これらの題材は、小論文の書き方の基礎練習として高校では出されているものもあります(笑)

字数が足りない場合、自分のエピソード(体験談)を入れたり、言葉を別の表現に変えて、言い直して繰り返し書いてみたりするといいでしょう。「意見を出すことの面白さ」「文章を書くことの楽しさ」を通して、自信をつけてくださいね!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。
本当はみなさん一人一人にお返事を書きたかったのですが、宿題の追い込みに入るので、まとめて書かせていただきます。
意見文、なんとか書き上げることができました。みなさんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 09:01

難しく考えず、身近にあるテーマについて、「自分の考え」「なぜそう思ったか、具体的な理由」「今後、どうやっていくべきか」などをまとめればよいと思います。



テーマの例としては
<学校生活まわり>
・イジメについて
・勉強することの意味
・勉強と部活の両立について
・友達は多ければ多いほど良いのか?
など

<普段の生活まわり>
・地球温暖化を防ぐには
・住みやすい街にするためには
など

あまり思いつかずすみません。
が、こんな感じで考えてみれば良いと思いました。
    • good
    • 28

何に対しても「意見が無い」という事は無いと思いますよ。


「よくわからない」というのも、立派に一つの意見です。
わかることもわからないことも、両方きちんと書けばいいんじゃないですか?
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ問題

ごみ問題について政策立案するために、問題分析すべき内容はどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

政策立案そのものが、どういった意味なのかわかりません。また、どういったお立場なのかもわかりません。案外、相当の経験や知識をお持ちの方が一般的な意見をここで求められているのかもわかりませんが。失礼を顧みず言えることを書いてみます。
まず、この世界の経験と知識が絶対条件として必要です。経験もない人が他人の文章を読んだり話を聞きかじってわかったような気になっても、責任ある政策立案など出来るはずがありません。自己満足に終わってしまいます。
それなりの経験や知識で向かっておられれば、その切り口やあるべき方向性など自ずとわかります。
経験のない”自称評論家”が多いような気がします。
もう少し、具体的なことがわかれば少しはお役に立てるような気がしますが、これだけではどうしようもありません。当方は廃棄物処理法が出来た頃から関わりを持っております。(多少、抜けた時期はありましたが。)
なんと行っても産業廃棄物にせよ、一般廃棄物にせよ、最終処分場にせよ、中間処理施設としての焼却施設にせよ、問題はたくさんありますが、ケチを付けるだけでなく、どうすれば・・・といった自らの経験と豊富な知識と少しばかりの常識に基づく責任ある方向性の主張が望まれるところです。
そのためには、自らが疑問や問題意識を、自己の経験から持たないといけないと思います。
調子に乗って失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。一般論として笑って下さい。
横浜国立大学の中西先生のHPを書いておきますのでごらんになられたら、ヒントがあるかもしれません。
また、環境省のHPへ行って厚生省時代の審議会の議事録を今回の廃棄物処理法改正(といっても昨年ですが)の経過について3年分ぐらいさかのぼってお読みになることをおすすめします。環境生活審議会の廃棄物処理部会など。

参考URL:http://env.kan.ynu.ac.jp/~nakanisi/

政策立案そのものが、どういった意味なのかわかりません。また、どういったお立場なのかもわかりません。案外、相当の経験や知識をお持ちの方が一般的な意見をここで求められているのかもわかりませんが。失礼を顧みず言えることを書いてみます。
まず、この世界の経験と知識が絶対条件として必要です。経験もない人が他人の文章を読んだり話を聞きかじってわかったような気になっても、責任ある政策立案など出来るはずがありません。自己満足に終わってしまいます。
それなりの経験や知識で向かっておられれば...続きを読む

Q夏休みの宿題・・・弁論文や意見文の書き方のコツを知りたい!

意見文、弁論文に書く内容を探しているのですが、これこそは!
という題材、書き方のコツはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

題材については、新聞の投書欄なんかどうでしょう?いろんな年齢層、いろんな職業の人のコメントが載っています。参考になさってください。それから、書き方のコツですが(これは難しいですね)、A6版くらいの小さな紙(裏紙でも可)を用意して、先程の投書に対する意見を、書きためてごらんなさい。何回か書くうちに、コツらしきものが分かってきます。

Qナポリのごみ問題はどうなっているんでしょうか?

ナポリのごみ問題はどうなっているんでしょうか?
2008年1月にナポリ周辺へ旅行に行ったんですが、ごみがすごかったです。また、行こうか迷っていますが、ゴミ問題は解決したんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉がイタリアのナポリ人と結婚して、ナポリに住んでいます。
ナポリのごみ問題はもう随分昔から問題になっていました。
率直に申し上げると、残念ながら今でも状態は去年と同じです・・・。

姉の旦那曰く、今のカンパーニア州の財政とナポリの人口、ナポリ人の性格ではではどうしよもないそうです・・・。
しかし、ずば抜けて悪い所ではないのでナポリに行く機会があるのであれば・・・。
イタリアらしくて好いかも知れませんね・・・???

Q体育の宿題 体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題

体育の宿題
体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題があるのですが、どのように書けばうまく書けますか?

Aベストアンサー

文を書く時は
いつ、誰が、どこで、何を、どのように、どうしたか。そしてあなたがどう思ったのかを書けば良いです。

具体的には何の試合を見たか、試合の流れ、感想などではないでしょうか。

Qマレーシアのごみ問題について。

どなたかマレーシアのごみ問題、またはごみ処理について知っていたら教えてください。。。

Aベストアンサー

処分場の用地の不足、環境汚染などでかなり深刻なようです。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.igss.ynu.ac.jp/thesis/2002/53.htm

http://greenpeace.or.jp/pipermail/zerowasters/2003/000005.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/column0519-1.html

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q意見文 600文字

今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。
でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL
意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。
必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

意見文とは、あなたの物事に対する考え方、見解、提案などを問うものです。

いま社会には様々な事件、問題が溢れています。
「いじめ」「汚職」「詐欺」「殺人」「教育」景気」「就職」「年金」などなどなどなど。
それらについてあなたはどのような意見をお持ちなのでしょうか。

一つ一つが身近な問題なのですが、日頃は何となく頭の上を通り過ぎてしまいがちです。
何か一つの問題(テーマ)を決めて、
*現状はこうである。
*その現状の問題点はこうである。
*自分としてはこのようにあるべきだと考える。
*自分ならこうしたい。
*具体的にはこのようにすることが望ましい。

このような観点で問題についてのあなたご自身の意見を展開すればよいのです。
したがって、よほど上手くまとめないと600字では足りなくなる可能性があります。
何度も下書きをして、現状分析⇒問題点抽出⇒自分の見解⇒改善案などの流れを追って纏め上げてください。

Q中学校で弁論の宿題が出てきました でも、テーマが思いつきません 条件としては実体験を交えるということ

中学校で弁論の宿題が出てきました
でも、テーマが思いつきません
条件としては実体験を交えるということです。
いいテーマがありましたら教えてください

Aベストアンサー

虐めに関することなんかは書きやすいのでは?
自分がいじめた、またはいじめられた。ほかには誰かがいじめられてた、その時自分はどうしたか。どう思ったか。
などなど。

想像もフル回転して、頭働かせて書くことはできるのでは?

Q意見文と読書感想文について

夏休みの課題で意見文か読書感想文を書くというのがあります。
読書感想文は少し苦手なので、意見文にしようと思って
いるのですが、そもそも意見文ってどんなものですか?
最近ニュースとかで取り上げられていることなど、社会的
なことについて書かなければいけないのでしょうか。
「○○と●●だったらどっちが良いか」とか、そうゆう
簡単なことで書いたらおかしいですかねぇ?

読書感想文なのですが、エッセイで書くのはNGですか?
すごく良いエッセイで、書きたいこととかはたくさん
あるのですが・・・。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

本であれば、エッセイではだめということはないでしょう。

意見文についてですが、

読書感想文とは、本に対する意見文みたいなものです。

ニュースで取り上げられているものだけでなくても、普段から気になること、問題だなと思うこと、こうなったらいいのになと思うことなど、

何らかの自分の主張があって、それに対する背景、根拠、展望などがまとめられて述べてあればよいと思います。

Q宿題したいのにネットから離れられなくて困ってます;

初めまして、初めて投稿します中3のamazasaといいます。
中3の受験という時期で夏休みという大切な時期なのに宿題が進みません!!
夏休み半分過ぎたのにまだ一つしか終わってないような人です;
(ちなみに理科の自由研究が終わりました
自分でもわかってるので机に向かいますが何故かネットに走ってしまいます。

これでも私はあるサイトの管理人です。毎日ブログを書くのが日課でどうしてもネットを使わなければいけない状況。。。
私はパソコンを使って更新してます。
やっぱり毎日ブログという習慣をなくした方がいいのでしょうか?

しかも私は有限無実行な人でギリギリじゃないと駄目なんです;;
だからやっとの事でたてた計画表が水の泡なのです!!!

こんな人に救いの手を差し伸べてください。質問が多いことと文章がまとまってなくてスミマセン(><;)
よろしく御願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何事もほどほどがいいのですが、なかなか難しいですね。お気持ちよくわかります。息子もブログで多くの方とつながっています。

息子の先輩たちのとっている方法をご紹介しますね。みなさんが紹介されている方法と違って極端な方法です。私自身はここまでしなくても、と思いますが、こうやってがんばって勉強している高校生も居るということで紹介しておきます。
まず、ブログで宣言して、○○が終わるまで戻ってきません、ごめんなさいと言ってしまいます。理由付けは適当でも具体的でも、人それぞれのようです。
そして、パソコンに一切さわらない生活にするそうです。寝る前にちょっと・・・を防ぐために電源コードをお母さんに預けちゃうとかにしてください。ノートパソコンなら、パソコンごとご家族にしまっておいてもらいましょう。通常、期末試験の1週間前ぐらいからこうやってパソコンから離れた生活に入る先輩が何人かおられます。夏休みも「宿題地獄に突入してきます」と宣言して4日間ネットから姿を消した先輩がおられました。その方は宿題残り2項目で一旦ネットに復帰されました。また時機を見て数日ネットから姿を消す予定なのだと思います。このようにして「宿題が終わったらパソコンの電源を入れるぞ」と思って宿題に励むというのも一案かもしれません。

別の案も一応提示させていただきますね。こちらは時間と内容で管理する方法で、息子の様子を見ているとどうやらこんな感じですすめているようです。一日の計画を立てる際に「今日はこことこことで休憩を取る。」と決めています。(時刻で決めないで、何の学習が終わったら、という風に決めます。)休憩はパソコンを見ても良いことにしていますが、休憩時間は1回10分から20分ぐらいなので、そこはちょこっとネットを見る程度のようです。勉強をしている時間帯はパソコンから離れた場所で勉強をしています。1日の予定量が終わったらじっくりパソコンに向かっています。その日の勉強の進み具合によってパソコンに向かう時間がたっぷり取れることもあれば、あまり取れないこともあります。ある程度規則正しい生活を守るために、夜寝る時間はたとえば11時とか決めておきます。就寝時間がついつい12時1時になると翌朝が大変で、翌日の勉強の計画が遅れ気味になるので注意が必要かと思われます。「ああ今日はパソコンの時間がたりなかったな~」とぼやいている日はありますが、勉強の方は何とか毎日計画通りに進めているようです。

ご自分の性格を考えて、どのような方法が良さそうか、検討してみてくださいね。暑さ&パソコンに負けずにがんばりましょう。

何事もほどほどがいいのですが、なかなか難しいですね。お気持ちよくわかります。息子もブログで多くの方とつながっています。

息子の先輩たちのとっている方法をご紹介しますね。みなさんが紹介されている方法と違って極端な方法です。私自身はここまでしなくても、と思いますが、こうやってがんばって勉強している高校生も居るということで紹介しておきます。
まず、ブログで宣言して、○○が終わるまで戻ってきません、ごめんなさいと言ってしまいます。理由付けは適当でも具体的でも、人それぞれのようです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング