プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬に広島に旅行へ行きます。
朝、福山でレンタカーを借りてしまなみ海道を観光し、
夜は広島市内に泊まることは決定しています。
・福山でレンタカーを返却して、新幹線で広島へ
・車で広島に入り、レンタカーは広島で乗り捨て返却
のどちらにしようかと迷っているところです。
どちらをとっても(二人で旅行します)費用的には大きな差はないようなのですが…。

そこでご質問です。
1.しまなみ海道(大三島からになると思います)から広島市内まで
高速道路を使った場合、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?
レンタカーの営業所は20~21時で閉まるようですので、それまでに返却しなければなりません。
2.広島市内(レンタカー返却は駅前です)は車の運転はしやすいでしょうか?

当方、運転歴は長いものの都会の運転には慣れておらず、
都心(東京在住です)にはなるべく近づかないように、
また首都高速は決死の覚悟で運転している有様なため、
カーナビはついていても全く知らないところの運転に不安を覚えています。

特に2は漠然としていて、ご回答しづらいと思いますが…。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.しまなみ海道(大三島からになると思います)から広島市内まで


高速道路を使った場合、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?
←大三島から広島インターまで約120kmぐらいなので、1時間半~2時間以内だと思います。
2.広島市内(レンタカー返却は駅前です)は車の運転はしやすいでしょうか?←市内の運転者のマナーの程度はともかくとして、合図を出さずに車線変更する車は多いです。
広島インターを降りて、広島市街の方向へ行くと、片側3車線の祇園新道に出ます(出て直は4車線)。
中央分離帯から2番目又は3番目の車線に入って進むと、3車線に成った時に、中央分離帯から2番目か3番目の車線を通ります。
そのまま進む(アストラムラインの高架と平行)と、約8km程度でアストラムラインが地下に入り、道路はJRの下をくぐります。
JRをくぐってから二つ目の信号(右にマクドナルド・右前にサンデーサンの有る交差点)を左折(JRをくぐってから左車線に入るといいでしょう)。
そのまま行くと橋を渡るので、橋の直前から一番右の車線に入ります(左と中は、新幹線口に行ってしまします)。
橋を渡って右斜め方向(片側3車線)に行って、真中の車線を進むと広島駅前に出ます。
駅前はバス専用レーンを除くと、片側3車線です。
センターライン側が右折専用、次が(中)が右折・直進用、左が直進用です。
駅の中に入るなら、手前から左の車線に移動する必要が有ります。
広島インターから駅前まで渋滞等が無ければ20分~30分程度でしょうか。
他にも広島駅への道は有りますが、初めてだとこの道が判り易いと思います。
レンタカーの営業所は20~21時で閉まるようですので←色々な余裕を考えて、広島市内の観光が無いなら、5時ぐらいに大三島ICに乗ると良いと思います。
http://map.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_map.cgi? …
http://map.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_map.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
広島インターを降りてからの解説が本当に心強いです!
しかも車線のことまで・・・。
とにかく車線変更でいつもアクシデントが起こるので、
これをプリントアウトして助手席に渡そうと思います。

お礼日時:2007/08/16 23:02

大三島から広島駅まで高速で約120km、約2時間


 山陽道「広島東」から広島高速1号線で府中町、新幹線沿いに「荒神陸橋」から広島駅南口
  新幹線口ならば直進
高速1号線を出てから広島駅へは車の流れが反対になり車は少ないと思われます。
 うまく広島空港からのリムジン・バスの後に付けると楽に行けると思いますが、
  但し「広島新幹線口」行きに その他に「広島バスセンター」行きがあります

「広島の人はウインカーの出し方が遅い」なんて云われますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<うまく広島空港からのリムジン・バスの後に付けると楽に行けると思いますが

確かに後ろをついていけば、駅にたどり着けますね(笑)。
大きな駅前に行くというのがとても不安でして・・・。
車間距離を開けて、突っ込まないように気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 22:56

しまなみ海道(大三島)~広島までは、2時間から2時間半、長くても3時間程だと思います。


込み具合によって違ってきますが、3時間以上掛かるということはそうそうないかと。
今治、広島間を繋ぐバスがあるのですが、そのバスも2時間37分程度の所有時間です。

2の広島市内は車の運転はしやすいか、は、私自身が運転をしたことがないので詳しくは分かりません。
ただ、しやすい、という人の話をよく聞く一方で、マナーが悪いと聞きます。
道は良いけれど、荒っぽい運転をする方が多いのかもしれません。
ただ、看板はわかりやすく沢山でていますから、カーナビと併合すれば迷うことは無いと思います。
Chakuwikiの広島の噂にもいろいろと書いてありますので、良かったら参考にしてください。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%BA%83%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間がまったく見当もつかなかったので助かります。
ありがとうございました!

「看板はわかりやすく沢山出ています」が心強いです。
同行者は免許なしの人なので、決断は自分次第。参考にさせていただきます。
「広島の噂」、読みました。参考にするということを忘れて、読み入ってしまいました・・・。

お礼日時:2007/08/16 22:53

たぶん新幹線だと1時間程度、車だと、福山ICから広島ICまで1.5~2時間程度になると思います(渋滞の程度にもよります)。



広島駅から目的地まで距離があるのであれば、車で行ったほうがいいかと思います。

広島は、原爆で綺麗になって再建されているので比較的運転しやすいと思います。
ただ、上下3車線ずつあったりするので早めに曲がりたいほうによっておかないと、「あ~。この車線右に曲がれないじゃーん」とかいうことになります。
あと、路面電車も通っているので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

<上下3車線ずつあったりするので早めに曲がりたいほうによっておかないと

そうなのです!やっぱりそうですよね?
旅行に行くといつもこの車線変更で戸惑ってしまいます。
路面電車もまったく思いもつかなかったので「なるほど」と思いました。

お礼日時:2007/08/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!