アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って長い彼がいます。でもそんなにベタベタした付き合いではなく、自分は実家だし、仕事も忙しいので、あまり部屋に行ったりしないのですが、たまに“熱が出た”みたいなメールが来ると、行ってあげて手料理でも作ってあげたほうがいいのかな…と思ったりします。
でも、以前、『見舞いに行こうか?』と聞いたときは、大丈夫だからと断られたので、来られてもイヤかな~とも思います。それに、ほとんど自炊をしない人なので、炊飯器もなく、料理がしにくい環境だし…。
そこで、一人暮らしの男性に質問なんですが、やはり病気のときなどは来てもらいたいものでしょうか? 看病とかしてあげると男心にグッときたりするもんでしょうか。自分は料理は苦手なので、行きたくはないのですが…。

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。

他の方のレスも読ませて戴きましたが、ちょっと回答とは違いますが、私の意見としてはこの質問をする事自体に疑問を持ちます。

付き合って長い彼、ということは、もうtakarachieさんのこころの中でもう大切な想い人ではないのですか?
その様な人が病気であるならば、自分がどんなに仕事が忙しくてもたとえ美味しい手料理を食べさせてあげられなくてもする事があると思いますが?!
ただ一緒にいてあげて身の回りの手伝いをしたり、病気の辛さを分かち合ってあげたり、ただ話をしてあげるだけでも彼にとっては何よりの薬になりますよ?

それなのに「看病とかしてあげると男心にグッときたりするでしょうか」とか、その発言自体に問題があると思われますが・・・。

もしかしたら本当に彼が自分の部屋にtakarachieさんを呼びたくない、呼びたくても呼びにくい事があるかもしれませんが、そこは例え押しかけてでも行くべきだと私は思いますがどうでしょう。
そこで彼に怒られたのなら、「あなたの病気が心配だったから」とでも言えば済むの事なのですから。

この回答で気分を害してしまったらすみませんです。
ただちょっと気になったものでしたので、あしからず。^^;
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Riki2007さんの回答、タメになりました。でも本当に恋愛ベタというか、ダメなんですよね~。もちろん彼は好きだし、いずれ一緒になりたいと思ってますが…。(相手はどうか分かりませんが。)
実は昨日、デザート持って、部屋の前まで行ってみたんですが、ピンポンを押す勇気はなく…。電話を1回かけて出なかったから、寝てるのかな~と思い、10分位待ってあっさり帰ってしまいました…。2時間後くらいに電話があり、気付かなくてゴメンみたいに言われましたが…。う~ん、彼女失格でしょうか。もうちょっと精進します。

自分の場合圧倒的に来て欲しいです。

• 1
この回答へのお礼

やっぱり男性の意見としては、来てほしいなんですね。心配なときは行くようにします。ご回答ありがとうございました。

昨日は彼氏さんの家に行かれたのですね。

でも呼び鈴を押す勇気がなかったと・・・。
ちょっと昨日の時点で彼氏さんが病気なのかが解らなかったのですが、単純に看病という意味で行かれたのであれば、例えその時に彼に気づかれなかったとしても良かったと思いますよ。
だってその後にちゃんと彼から気遣いの返信電話があったのですから。

確かに私は押しかけてでも家に行ったほうがいいとは言いましたが、今回はたまたま彼が寝ていたので看病が出来なかったのは仕方がないですよ。
そこで本当に押し入るのはまずいですから。w

用は相手に対しての心遣いです。 今回の件に関してはちゃんと彼はtakarachieさんの想いが伝わっていますよ。 だから彼女失格とかは口にしないようにしましょう。
その様な事で悲しんでは、余計に彼氏さんに心配を掛けてしまいますよ。
頑張ってゆっくり彼氏さんとの愛を育んで下さいな。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、今回はそんなに重病でもなかったので、私が行かなくても無事元気になったようで、自分的にもホッとしています。皆様、本当に丁寧なご回答、ありがとうございます。今回は行けませんでしたが、本当に心配なトキは行っても大丈夫と分かったので、自分にできる範囲で、相手を思いやっていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

もちろん来て欲しいですねー一人暮らしで風邪とか引いたら買い物に行くのでさえ大変なんですよ。

なんでこんなにしんどいのにスーパー来てるんだろーかって。
彼氏さんは料理しない人ってことは家には食材とか食べ物が無いだろうから多分困ってますよ。
何回か聞いてみてほんとに嫌そうなら行かない方がいいと思いますが。
部屋が散らかってたらちょっと恥ずかしいですからね。
料理が出来なくても果物を持ってたり、そばにいるだけでも嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

果物はいいですね。皮むくくらいなら出切るので。極力行くようにします。ありがとうございました。

絶対に行くべきだと思います。

手料理が苦手なら,買ってきた弁当でも構いません。彼女が来てくれたと言うだけで,男は喜びます。

ただし,まだ気心が知れ合ってないなら話は別です。あなたに負担を感じてしまい,「重い」とまで思うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気心、知れあってるんでしょうか…。自分で言うのもナンですが、かなり恋愛に関してオクテ(?)で…。付き合いは長いですが、未だに割と遠慮し合ってるような…。でも行けば喜ぶんですね。ありがとうございました。

付き合ってて、寝込んでるのに見舞いにもこないんじゃ、愛情に疑問を感じちゃいますけどね。

>たまに“熱が出た”みたいなメールが来ると、

それは来てって意味ですよ。本当に来なくていいなら何も書かない。

>、『見舞いに行こうか?』と聞いたときは、大丈夫だからと断られたので

「行こうか?」と聞かれたら答えは 「来なくていい」ですよ。「行くね」といって2~3回断られたら本当に行かないほうがいいのかもしれないけど。

もちろん、救急車を呼ぶような状況なら「来てくれ」って言いますけどね。

>自分は料理は苦手なので、行きたくはないのですが…。

愛で乗り越えましょう。(^o^)
男はそういうところを評価します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。う~ん。実は今まさにメールがあって、『微熱でムリして会社にいってるのでだるいけど、明日行けば休めるし、自分で食事も取れるし一人でなんとかする』みたいな内容で…。行ったほうがいいのかな~。

20代後半、男です。

彼が断ったのには、何か理由があるのではないでしょうか?
「部屋が散らかっている」とか、
「可愛い彼女に風邪を移したくない」とか。

ただ、『見舞いに行こうか?』と聞かれて、
「お願いします。」という男性は少ないのではないでしょうか?
なんせ、プライドがありますからね。(困ったものです。)

彼が本当に来て欲しくなさそうであれば、
ここはサプライズという意味も含めて、
料理の材料を買い込んで、行ってみたらどうでしょうか?

料理が苦手ならば、コンビニで「オレンジページ」とか「レタスクラブ」とか、眺めて「これだ!」という料理があったら買っちゃってください。

いきなり来たら、彼もびっくりすると思いますが、
のちのち、男心にグッと来るのでは?

今すぐ行動すべきです。頑張ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。男のプライドってやつがよく分からないんですよね~。
グッとくるんですね。サプライズしても大丈夫でしょうか。ちょっと不安ですが、頑張ります。

ただでさえ散らかってるのに寝込んでると更に散らかるのでイヤかも知れません。

それに、
>行きたくはないのですが…。
嫌々来てもらって喜ぶ人はたぶんこの世界にはいないんじゃないかと思うんですよ。

一人暮らしで病気になったら買い置きのレトルト食品とかペットボトルとかを買いに行けなくて不自由なんで、別に料理なんか作らなくともそういうものを差し入れてもらえるだけで十分助かるわけですが、
「長い付き合い」の間、そうした配慮をしたことありました?

この回答への補足

「長い付き合い」の間、あんまり相手のためへの配慮をしてなかったかもしれません…。反省…。病気のときは差し入れだけでもありがたいもんですよね…。もちょっと努力します…。

• 0

顔見るだけでも、来て欲しいですね。

別に手料理をしなければいけないということはないと思います。
お見舞いに行きたいなら、いっかい「行こうか?」と
聞いて断られた後に自分がお見舞いに行きたい、という内容で
メールを送ってみてください。
その返事がただの断りじゃなくて、質問さんに悪いから、とか
うつると悪いから、とかのちょっと弱気な内容だったら
実は来て欲しいんだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね~。こっちが“シンパイだから行きたい!”っつー感じをアピールしたほうがいいんですね。今度からそうしてみます。ありがとうございました。

来て欲しいです。

断られたということは気をつかっているかもしれないですね。メールとかではなく甘いものや冷たいものなどを買っていきなり直接会いに行くこともいいかもしれなせん。あくまで参考です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメールではなくて、行動することが大事ですね…。
基本的に干物オンナなモンで…。努力します。