プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macintosh G4 OS9 を使用しています。
CDドライブがボタンを押しても開かず(ランプもつきません)、ジーーーという音がします。
爪先で引っ掛けると開きます。中にCD-ROMを入れても、デスクトップ上にマウントされません。
今は、特に使う必要がないのでいいのですが、いざという時に使えないと困るので、アップルに問い合わせた所、
すでに、サポートが終了してしまった製品ということで、部品もなく修理にも出せないようです。
こうなってしまったら、もう、使用出来るようには出来ないものなのでしょうか。
今後、CD-ROMから、新しいソフトを読み込んだりする方法はあるでしょうか。
いつまでも、初心者で、難しいことが分からないので、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No4です。

お店に問い合わせた結果。使用可能の物がありました。
この商品は、Apple純正内蔵DVDドライブです。在庫5(中古)CD-RWドライブもありますが値段も同じなのでDVDドライブがお薦めです。
DVD対応なので非常に便利だと思います。
取り付けも純正品なので簡単です。
お店からのメール
この度はお問い合わせありがとうございます。
お使いのマシンはPowerMac G4 350MHzと思われます。以下のドライブが使用可能です。詳しくは、お店で確認してください。
http://www.mac-paradise.com/htmls/1100000029762- …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、出かけていてお礼が遅れてすみません。

先程、問い合わせてみました。大丈夫そうです。(^-^)
ただ、交換は、一度も経験がないことを話したら、
難しいかも。。。と言われました。(T_T)
電話でのサポートはないそうなので少々、心配。

とりあえず、自宅の壊れたCDドライブをはずして、もう一度つけるという
練習をしてみて、出来ればOKでは、と言われました。
在庫がまだあるので、これを買い替えてからした方がいいのか、
検討中です。(壊しちゃうと困るし。。。)

秋に新しいimacが出ますよね?
それを待とうかと思っているので・・・。

ありがとうございました。

日立製のDVD-ROMドライブ GD-7000か7500ならOS起動できますよ。

外にも沢山有るけどまずその辺を探してみたら如何。
オークションだと1000~3000円位。
秋葉に出られるなら300円位から有ります。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて、お礼が遅れてすみません。
ちょっと、出かけていたものですから・・・。

秋葉には行けないので残念。
300円位からってすごいですね~
オークション、覗いてみます。

ベージュG3を使っています、

ドライブの交換が確実でしょうね。
OSが起動できなくていいなら中古のDVDドライブで数千円からあります、
OSを立ち上げたいならそれ対応の外付けドライブと言う手もあります。
自分なら、純正CD-ROMドライブに交換して、その時々に必要なスペックの外付けドライブを買い替えていきますね。

ちなみに、下のリンクは多少古くても、アップル純正品とか出てきます、
それほど急いでいないなら、
気長にチェックし続けてみてはいかがでしょう。
ただし、お店がアメリカなので多少送料がかかるかもしれません。
↓ヴィンテージコンピューター

参考URL:http://www.vintagecomp.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

そろそろ、買い換えを考えていたので、
使えるようになればいいと思っています。
中古で探してみようと思います。

>となっていて、私のは、OS9なので、ダメなのかな?? (^^;)

お使いのOSのバージョンは9.x.xと表記すれば何になりますか?
9.2.2までアップデートできる(段階的に)と思います。
でも、OSXを使わないのでしたら9.2.2までアップする必要は無いのでしたっけ? 忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて、お礼が遅れてすみません。

OS9.0だと思います。
必要であれば、アップしなければいけないのですね。
できれば、しないですむといいのだけれど。。。

CDからの起動に対応したものでないと後々困りそうです。

安く上げるにはオークション等で純正の中古品を購入した方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDからの起動に対応していないものもあるのですね、気をつけないと。
ヤフーオークションを見てみましたが、ありそうでした。
が、ちゃんと、使えるかどうかは、どの部分をチェックしたら良いか、
イマイチ分かっていません。。。
買ってから使えなかった!となりそうで、不安です~~(>_<)

ただ単にCD-ROMを読み込ませるだけなら、普通のIDEのCDドライブでいいと思います。

CD-RWやDVDは無視して、の話です。

現に私のG4はOS8.6で、9.2にバージョンアップしたのですが、取り替えたLiton社のCDドライブで9.2への移行完了しました。それもこのCDドライブは、IBMのWIN98マシンに付いていたものです。WINマシンにCD-RWドライブを付けたので取り外しておいたものです。未改造、ポン付けです。

CD、DVD書き込みにこだわる場合、書き込みソフトの吟味が必要です。
Mac・CD-RとBsは、アイチューンズの書き込みプログラムとバッティングして作動しなくなるので、ロキシオのトースト5か6を入手したほうが良いと思います。OS9では書き込みソフトも限定されます。

OS9ではなかなか対応機種がないのですが、この場合、書き込みにまでこだわる、DVD再生までに思いを馳せることが無いかぎり、そんなに神経質になることはないと思っています。現在CD-ROMドライブ自体が珍しい存在ですが、中古で数百円程度で買えるものと交換して私の機種は動いているからです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今現在も、読み込み専用なので、書き込みは必要ないです。
買い替え予定なので、その後、子供の遊び(ディズニーのソフトがありますが、
毎回、CD-ROMを挿入しないと遊べないので)と、
今あるソフトを時々、触る程度かと・・・(^-^)

あと、いざという時、CDから立ち上げることができ、今あるソフトをもう一度入れ直すため、くらいでしょうか。

中古で探せば、なんとかなりそうですね。

例えばこれ、対応しませんか?

http://www.akibakan.com/BCAK0011009/BCAK0011009A …
    • 0
この回答へのお礼

えーーーっと・・・

対応システム:PowerMac G4 AGP Graphics以降 Mac OS 9.2.2(書込み作業にはToast等のライティングソフトが別途必要になります。)

となっていて、私のは、OS9なので、ダメなのかな?? (^^;)
どうなんでしょう?

現在ではOS9対応の新品CDドライブはほとんど販売されていません。

私も何年か前にCDドライブを最新の他社のSuperDriveと入れ替えました。その当時でもやっと見つけたくらいですから・・・。
対策として
1.OS9からOSXにする。OS9も使用できる。(CDドライブが使えないので出来ないですね。)外付けDriveならCDから立ち上げ可能です。
2.中古のMacを探す格安(2000円程度)で手に入れCDドライブを外し入れ替え。
3.中古のCDドライブを購入。まだ探せばあると思います。
 http://www.mac-paradise.com/list/drive.html
3.がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、販売されていないのですね。。。
中古ですね。
上手く探せるか心配です(^_^;)
どんな点に気をつけたらいいのでしょう?

自分で取り付けられるかも不安ですが・・・。

Macintosh G4もいろいろあります。

正確な機種は?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
機種は、
Power Mac G4 M7827J/A 350MHZ です。
OS9です。
これで、分かりますか?
よろしくお願い致します。

私のMacG4もCDドライブが壊れたので、純正は松下製でしたが、Liton社のCDドライブに載せ替えました。

(WINのパソコンから取り外したもの。)

CD-ROMを読むこと、音楽CDを聞くことのみならまったく問題ありません。

初期G4なので、CD-RWはドライブ別売りでしたから、(CD-RW搭載機種は高すぎて買えなかった)書き込みはヤマハの(いまはもう作っていませんが。)ファイヤーワイヤー接続の外付けを使っています。

そんなわけで、保証も修理もきかない機種ですから、読み込みだけなら、CDドライブを取り替える作業にチャレンジする価値はあります。

交換作業は、G4なら正面の化粧パネルを外すのに手間取る程度で、側面パネルはガバッと開きますから、そんなに大変ではないです。
CDドライブは奥行きの短いタイプを選んでください。ケーブル接続に手間取ります。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
私のMacも、CDドライブは読み取り専用です。
起動しないなどのトラブルが起きた時(かな?)などに
CDから立ち上げることがありますが、そういったことも出来ますか?

そろそろ、買い換えようとは思っていましたが、
しばらくは併用したり、子供が使ってもいいようにしようと
思っていましたので、チャレンジしてもいいですね。
少々不安ですが・・・。
また、No.1の方にも書きましたが、OS9対応のものは、そろそろないのでしょうか。
検索するのに、どのような商品名(?)で検索するといいのでしょうか??
(そんなことも知らなくて。。。(^_^;))