プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内向的、消極的、いわゆる「おとなしい」性格のせいも
あるのかもしれませんが、
なんとなくいつも気分が重いような気がします。

気分がスッキリ、晴れやかっていう日は
ほとんどありません。本当にたまに、気分がハイになる時もあるんですが、あとになってその浮かれてた自分が
馬鹿らしく思えて「なに調子に乗ってたんだろう」
って自己嫌悪する時もあります。

こういうのはやはり神経症などでしょうか。
気分がスッキリしたり、ハイになるもの、事、食べ物
などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

専門家ではないですから、参考程度にお聞きになって頂ければ幸いです。

うつ病や神経症(ノイローゼ)をお患いになっているということではないと思います。最近よく聞きます「軽うつ」という症状でしょう。現代のストレス社会に生きる人達が罹りやすい疾患です。抑うつ気分が長く続きます。精神科や神経科の病院でご相談されるとよいと思います。

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうなんですよ、なんかずっと憂鬱な気分なんです・・・
一度クリニックに行ってみますね。
ありがとございました。

こんにちは。

気分が重い、スキッとしたいとき、
好きなアーティストのライブに行く、好きなチームの応援(スポーツ観戦)をする(できればスタジアムで)
体を動かす、大声を出す。なんてどうでしょう?
ちょっとしたとき、歌(鼻歌でも可)なんて歌ったりすると、少しは違うかもしれません。私の場合、鼻歌は一番簡単で(周りに人がいると恥ずかしくてできないけど)手軽な解決方法です。不思議と気分が軽くなります。

ハイになりすぎて自己嫌悪。「なに調子に乗ってんだろう」ではなく
「ちょっと、やりすぎちゃったかな」と思ってみる。ちょっとした言い方の違いでも雰囲気は変わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近カラオケに行ってなかったです。
歌を歌う事ってストレス発散にはいいみたいですね。
自分に対する考え方も変えていかないと・・・
ありがとうございました。

ハイにならないことが逆にストレスになってきてるんだと思います。

好きな物、好きなことをして、安定を大切にしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

気分の波は誰にでもあるものですが、あまり波が強いことはいいことではありません。

ハイになる人は、必ず、その後に落ち込みます。心は、いつも平常心、一定がよいのです。

自分が引っ込み思案な性格であると自覚されているのでしたら、自分でその性格を変えようとすることが大事です。性格は自分で変えることができます。明るい自分をつくる努力をしましょう。

何かに頼ろうとすることは、よいことではありません。それに依存してしまいます。一度、自分を見つめ直してみてはいかがですか?

自分で分からないなら、一度、専門家のカウンセリングを受けてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

波が強い時と弱い時、その中間くらいに安定してれば
いいのですが、波が弱いまま、ずっと続いてるような気が
するんです。弱い波で安定してるというか・・・
一度カウンセリングも考えてみますね。
ありがとうございました。