「ブロック機能」のリニューアルについて

レポート(アンケート分析)を提出したら、
標準偏差も出すように言われたのですが、
出し方がわからなくて困っています。

以下の場合、エクセルで標準偏差を出すには
どうしたらいいでしょうか。教えてください。

アンケート:
30の質問に対して、50人にアンケートを実施。
「1非常にあてはまる 2あてはまる 3どちらでもない
4あまりあてはまらない 5全くあてはまらない」の5件法で答えてもらった。

現段階:
エクセルで次の2つの表を作りました。
1.縦軸回答者番号、横軸質問番号でデータを1~5で入力。
2.各質問の回答(1~5)数を集計。
平均値を出した。((C3*1+D3*2+E3*3+F3*4+G3*5)/50)

2.を使って、標準偏差を求める場合、
どういう計算式を出せばいいのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

標準偏差とは、(平均との差)の二乗の和/(サンプル数-1)の平方根です。



質問者さんは、各質問の回答者数をC3~G3(それぞれ1~5)に
入力されている物として回答すると、

=SQRT((C3*(平均値-1)*(平均値-1)+D3*(平均値-2)*(平均値-2)+E3*(平均値-3)*(平均値-3)+F3*(平均値-4)*(平均値-4)+G3*(平均値-5)*(平均値-5))/49)

で標準偏差が出ます。

また、平均値を利用しなくても、ExcelのSTDEV関数を使えば一発で出ます。
例えばB1~B50にデータが入っていれば
=STDEV(B1:B50)
です。

また、質問の内容とずれますが、平均も
=AVERAGE(B1:B50)
で求められますよ。

この回答への補足

丁寧に教えていただきありがとうございます。
上記回答に対して、1つ質問させていただいてもいいですか。

>平均値を利用しなくても、ExcelのSTDEV関数を使えば一発で出ます。
>例えばB1~B50にデータが入っていれば =STDEV(B1:B50) です。

このデータというのは、質問に書きました1のデータ(縦軸に回答者番号、横軸に質問番号をとり、数値を入力したもの)のことでしょうか。

今回は、できれば、2(質問別に1~5の回答数を集計したもの)を使いたいのですが、その場合も、STDEVを使って計算できますか。

補足日時:2007/08/17 00:59
    • good
    • 0

標準偏差=√[{(各データの2乗)の平均}-(出してある平均値の2乗)]


標準偏差で検索してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング