アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、日本では、男性より女性の数が多いのに、女性の政治家が少ないのでしょうか?

どんな原因がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

女性のほうが圧倒的に候補者が少ないというのもありますが、当選率も低いようです。


これは昭和21年から平成5年までの衆議院議員選挙のデータです。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/27-09-a …

おそらくよく言われるように「現職有利」ということで古くから政治家をやっている男性候補者が強かったことが影響していると思います。
一度強固な地盤が出来上がるとなかなか崩すのは難しいです。
既得権というやつですね。
そして当選した男性候補者は引退するときに地盤を息子に譲るという繰り返し。
女性でも田中真紀子さんのようにご自分の地盤をしっかり持っている人は選挙に強いですけど。

ところでこちらは平成8年から15年までのデータです。
ここからは小選挙区制と比例代表制を併用しています。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/27-09-b …

面白いのは小選挙区選挙では相変わらず男性候補者の当選率が圧倒的に高いのに対し、比例代表選挙では女性の当選率がかなり高いのです。
ここから何が読み取れるか?
比例代表選挙の名簿上位者に女性を並べて政党のイメージを上げつつ、地盤の強固な古参の男性候補者はしっかり小選挙区選挙で当選し続けているといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2007/09/14 04:44

かなり、四方山話的になりますね。


・No.1さんの書かれているとおり、立候補者が少ないからです。
 でも、埼玉の選挙区で出た民主党の女性議員はいち早く当確です。
 女性票が流れただけでなく、顔がマトモだから男の票も流れたはず。
・女性には、権力欲はない。自分の家庭を実質的に支配していることでOKだった、が、しかし、
 小池防衛相のケースでみられるとおり、いざとなったら、コワイ。
 お坊ちゃま首相はびびって、次官を更迭・
私は男ですが、いまの閣僚は首相を含め、いわゆる女のようなタイプ
なので、いっそのこと、全部強い女の内閣にしてはどうかな、と思います。
めざせ、アマゾネス内閣。
    • good
    • 0

女性ははっきりものを言うからでは無いですか?



男の場合は出来もしないのに出来ないとはっきり言わずに出来るのかもしれないと思わせぶりないいかげんな対応をする人間が多いと思います。

今回の選挙で民主党が1人区で躍進したのは農家の収入が約束される保証を作るといったからという報道がありました。

このような利権誘導型の政治が今まで日本を闊歩してきたことを考えれば男の政治家に税金をおらが村へもってこいといった時の対応と女性にそういった時の言い回しの違いなどを想像してみると良いと思います。

事務次官の人事を巡る報道も人事権は大臣が持っている訳ですkら小池大臣が交代と決めれば従わなければならないというのが日本のシステムであるにもかかわらず激怒したとかいう報道が流れています。
田中眞紀子氏が人事を行おうとした時もかなり騒がれました。
女性がやると決めた時はやるのです。男は根回しなどと良いながらうやむやとして国民からわからないところで決まっていくのです。

女性がスジを通して男前に正々堂々と物事を進めていくのに陰でこそこそ女々しく裏工作を進めていく男の利権政治と相容れるでしょうか?

田中氏も小池氏そうですが正々堂々スジを通して表向きに物事を動かしていったのでは裏でやってきたうやむやが白日のもとにさらされるでしょう。

自民党や官僚以外にも消費税は払っていない大企業やそれにつらなう面々の利益がそこには無いからで半無いのかなって私は思います。

人事は大臣の権限ですから田中氏も外務省の官僚半分くらいはクビ切るまで好きにさせれば良かったと思っています。

うやむやの男は女性が本気出して実績つくるとお役御免ですからね。
    • good
    • 1

今ではそんなに国会内では差別はないと思いますが、投票する側には年寄りもいるし、「あんな小娘に何ができる」などと言って投票したがらない傾向はあるかもしれません。



一般的な女性心理としては「何でも他人のせい、特に男性の責任にしたがる」傾向がありますから、そこでもちょっと不利ですね。

そして最近目立ってる某政党の党首ですが、こんな発言をしていたそうです。
http://kuyou.exblog.jp/2248548

えー!これが事実ならこりゃダメだ・・・
だから女性議員はみんなダメだ、とは言いませんがちょっとお寒い知識、能力ですよね・・
    • good
    • 0

日本の選挙は、金が掛かり過ぎるし、立候補する年齢の女性は、既婚者が多いと思いますので、夫の理解度が比較的外国に比べて、低い為、絶対的立候補者が少ないのが主な原因かと思います。

    • good
    • 0

投票者が男性の候補者に入れているからです。


ただし、男だからという訳ではないでしょう。
    • good
    • 0

大変なんでやりたがらないんでしょう。


女性の嗜好からすると避けたい事が多いですからね。

日本には昔から「大奥政治」というものもありますから。
    • good
    • 0

国会議事堂で長期アルバイトをしていたことがあるのですが、その時に議員たちの差別的な言動を多く見聞きしてきました。

職業差別、人種差別の他に女性差別もおおかったので、現男性議員たちが女性の政界への進出を拒むような雰囲気があることは確かです。
    • good
    • 0

こんにちは。


利権がらみの汚職行政を仕切る為には女性では力不足なのでしょう。

私から見れば政治家なんてただの飾り物の胸像と同じです。
その下にいる秘書の方がよほど凄腕ぞろいですし、現物も沢山知ってます。

汚職とあまり関係ない(笑)?共産党などは女性議員が一杯いますね。
    • good
    • 0

昔は選挙権が無かったからですが、いまでも少ないのは日本人の考えがけっこう保守的で(女性も含めて)固定観念があり、女のやることではないように思う人が多いからではないでしょうか?



看護士や保育士に男性が少ないのと同じ理由だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!