プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男です。血痰がでてます。
以前から痰がでていて、昨日深夜には、咳+血痰がでました。痰の半分ほどが血でした。(糸状が主)
本日、医者でCT検査(5mm間隔)を行いましたが異常無いとのこと。喉が赤いので咽頭からではとのことでした。
教えてください。CT検査で肺門がんについては、どれだけの精度で調べれるのでしょうか?先生には肺野については無いと言われたのですが・・・・・・・不安になってます。よろしくお願いします。
補足)喫煙歴 14年×20本程度 現在は数本/年程度です。

A 回答 (2件)

呼吸器内科医です。

CTについてはNo.1さんが回答された通りですので、追加質問への回答をさせていただきます。
胸痛などの症状を伴う腫瘍はサイズが大きいことが多いので、CTで見落とされることはまずありません。CTでわかりにくいのは気管支に発生する気管・気管支癌の早期のものです(ただ早期だと出血はあまりありません)。
血痰が続く場合は気管支鏡検査をぜひ受けてください。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。大変参考になりました。医師とよく相談し進めていきたいと思います。

見る目で見たらある程度はわかりますが、造影剤を併用したCTであればもっとわかりやすいです。

ですが、それでもわからないものはあります。
のどの腫れが治まっても血痰が続くようならその旨をその医師に申し出て、気管支鏡検査などを行うことになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
申し訳ありませんが、質問を追加させてください。
進行した場合痛みを伴う(胸痛、背痛)と一般的に言われておりますが、そういった場合でもCT検査ではわからない事が(多々?、まれに?)あるのでしょうか?