アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H13のワゴンRですがエアコン走行中に突然バッテリーの警告灯がつきその後すぐエンジンルームより異音が発生!!  更に車がかっくんかっくんしたのですぐ路肩に停車したと同時にエンジンが止まりました。 エンジンルームを確認したところ発電機側のVベルトが切れてしまったせいでその破片がコンプレッサー側のベルトに負荷をかけエンジンが止まったようです。 ある程度切れた破片を取り除いたところ何とかエンジンはかかるようになったのですぐ近所の自宅に自走して帰りました。
そこで質問ですが明日ディーラーにもって行きたいのですが車で40分位かかりますが自走してもエンジンが止まったしまうことって無いでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

結論、止まります。

40分も充電しないで電気を使っていれば当然バッテリーは放電してしまいます。(AC使えばなおさら極端)
一番問題なのはVベルトは一般的に発電機だけではなく、ウオーターポンプ、ファンを兼用していると思いますがもしそうであるなら40分もエンジンをかけていればオーバーヒートしてエンジンが壊れる!
これ常識。ベルト交換なら数千円で済むのにエンジン壊せば数万円は掛かる。無責任な回答は無視すること。
(エンジンかけた時は温度計を要チェック)
*AT車は迂闊に下手なけ牽引はしないこと。(ミッションを壊す)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。壊れてからでは遅いですから
積車に積んだほうがいいかもしれませんね。
一度JAFに都合聞いてみます。

お礼日時:2007/08/16 19:57

満充電のバッテリーで、約20km走れたという実験があります。


今日使ってますしね。
明日エンジンをかけたら10分程度かな?
始動に失敗したら次はかけられないでしょうね。

発電機さえ動けばたどり着けると思うんですが。
ストッキング作戦じゃだめかな?
パンティーストッキングは結構丈夫で、ベルトの代わりに使えるんですが。(少しの間だけだけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ストッキングもよさそうですが
あまり知識が無いですので。
とりあえずJAFに連絡とってみました。
何かあってからでは遅いですしね。

お礼日時:2007/08/16 21:57

近所に整備屋さん無いの?ナントカモータースとか。


そっちのほうが安くて早い(ベルトの在庫があれば)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
近くに車や屋さんはたくさんあるのですが
在庫のことも心配だし何せ夏季休業のところが
多いですので知り合いのところにと思っている次第です。

お礼日時:2007/08/16 21:55

判らない事を考える事より、


文句なく
JAFです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。JAFに聞いてみます、

お礼日時:2007/08/16 21:52

 バッテリーの容量劣化がどの程度で、現状のバッテリーに蓄えられているエネルギーがどの程度であるかにもよって、40分もバッテリーに充電なしで走れるかどうか、が問題です。

ヘッドライトを点灯させたりエヤコンを使えば、すぐにバッテリーはダメになってエンストするか、何らかの拍子にエンストすれば、そのあとエンジンがかからなくなります。
 私も過去にVベルトが切れたまま車を走らせた経験がありますが、その経験では、たぶん40分は到底もたないと思います(途中でいったんエンストすればお手上げです)。
 JAFに頼むか、近くのGSから助っ人に来てもらうのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。エンストが怖いですのでよく考えて見ます。

お礼日時:2007/08/16 19:54

バッテリーが持っている間は、自走できますよ。



ですから、
エアコンなし
窓あけしめなし
ヘッドライトなし
オーディオなし
ワイパーなし
等々、バッテリーを可能な限り消耗させない方法でがんばりましょう。

交差点の右折レーンで止まると悲惨ですね…。
やるなら、予備のバッテリーを積んで挑戦を。


それくらいなら、ディーラーの人にベルト持ってきてつけてもらったほうがいいような気もしますけどね。。。。
30分もかからない作業ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの人に来てもらいたいのですが明日昼からどうしても
車必要ですし今日までディーラー休みなので。。。、
予備バッテリー作戦よさそうですね。
20分くらいで新品に交換してやればいいのかも。
有難うございました。頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/16 19:48

発電無しで40分はぎりぎりでしょうね、もちろんエアコン無し、極力ブレーキランプを点灯させないで、です バッテリーの電気が無くなれば自走は出来なくなります


この型のエンジンってウオーターポンプは何で駆動されているのでしょうか?他の方の回答を待ちますが、今回切れたベルトで駆動されているのなら、諦めて積載車をお願いしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっときつそうですか。40分は・・・。
バッテリーの負荷を抑えれればいいのですが。

お礼日時:2007/08/16 19:43

軽でしたら普通車でけん引もできますから、他にお家の方で車に乗られる人はいませんか?もちろん、自走して途中でストップしたら、JAFにでもお願いすればよいのですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 途中で止まったらJAFにお願いすることも
頭には入れてはいますが立ち往生が怖く思いますので。
だったら自走するなといわれればそれまでなのですが。

お礼日時:2007/08/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!