AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年の3月に恥ずかしながら携帯電話で女性のスカートの中をエスカレーター上で盗撮し、現行犯逮捕されました。
警察で取り調べをした後、先日検察庁から呼び出しがあり出頭してきました。(初犯です)
30分程警察での取調べ内容について確認を受け、なぜこのような事をしたのか?反省しているのか?などを検察官から聞かれて、調書の読み合わせをして署名捺印して一旦待合室で待機させられました(15分程)。
再度担当検察官の部屋に呼ばれ、
『今回の事は反省しているのか?二度とこの様な事はしないか?次にしたら刑務所に入らないといけない事になりますよ』
と言われ
『これで帰って良いです』と言われました。
今後どうなるか分からなかったので
『今後どうなるのですか?』
と担当の検察官に聞いた所、
『特に検察庁から呼び出し等なければ、この事件については終わった事と思って下さい。二度とこの様な事をしない様に』
と言われました。
結局詳しくは聞けませんでしたがこれって今後どうなるのでしょうか?やはり裁判や罰金等になるのでしょうか?
長文で分かりにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数ヶ月後に、簡易裁判所で罰金刑で終わると思います



呼び出し状がきて、出頭してくださいというのです
弁護士は必要としない裁判です

前歴がつきます
迷惑防止条例か暴力行為なんたらという罰状でしょうかね

呼び出しがなければ起訴猶予してもらえたのでは
ないでしょうかね。

もう二度としないでくださいね
    • good
    • 1

特に検察庁から呼び出し等なければ、この事件については終わった



と言うことです。同じところで犯罪があった場合呼びだしがあるかも・・・
    • good
    • 7

(1)初犯で、


(2)軽微な罪状で、
(3)強く反省している。

これで不起訴処分になったのです。
罰金や裁判は今後ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的に少し楽になりましたが、やってしまった事実を肝に銘じて今後このようなことをしない様にします。
補足なのですが、起訴猶予や不起訴処分になったという明確な回答は検察からもらえるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/16 19:47

基本的に起訴猶予。



組織の気が変われば、どうなるかは分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後二度とこのような事をしないよう深く反省致します。

お礼日時:2007/08/16 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q迷惑行為防止条例違反について

しばらく前主人が迷惑行為防止条例違反にあたる恥ずべき行為をしてしまい、警察に捕まりました。取調べを受け後日検察から連絡がいくと言われ、帰されました。そして本日検察庁から呼出通知がきました。本当に恥ずべき行為で罰を受けるのは当然だと思うのですが、本人も大変反省しており今後のことも考えてネットなどで調べたところ、初犯であり起訴猶予になる可能性もあるということでした。しかし、起訴猶予の場合、検察から連絡はこないという情報がありました。この手の事件は1回の呼出で略式起訴となり罰が決定することがほとんどのようですが、検察から呼出通知がきた主人はもう起訴猶予の可能性はほぼないということなのでしょうか?心配で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

Aベストアンサー

 軽微な犯罪の場合は、お話しのように略式でさばかれる
ことが多いですので、呼び出されてからあまり時間をかけ
ずに起訴の有無が決定されることが多いように聞きます
(このあたりは検察官の裁量事項ですので、確証があるわ
 けではありません。)
 ですので、呼び出し時からどれだけ遅れて良いとか、そ
ういうことは全く申し上げることはできません。


 また情状の場合、反省文などもよいのですが、やはり被
害者感情というものが大きな割合を占めますので、示談の
成立があったほうが、とても、よいです。小生としては、
アドバイスとして、示談の成立をお勧めします。

 最後に、日々つらい毎日をすごされているかと想像しま
す。奥様がしっかりしなければこの修羅場は乗り越えられ
ませんので、奥様ご自身も健康に気をつけて、がんばって
ください。

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q盗撮で捕まってしまいました。

盗撮で捕まってしまいました。

現行犯で捕まったので、その後警察署で調書を取られました。
被害者はまだ被害届を出しておらず、今後どうなるか分からない状態です。

ここまでなら以前に似たような質問があったのでそれを参考にすればよいのですが、その方と一点違う点があります。
それは被害者の盗撮画像が、存在していません。

現行犯ではあったのですが、とっさに画像を保存しなかったため盗撮画像が残っていないのです。
この状況でも被害届けだされたら、事件沙汰になるのでしょうか?

どなたかお教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

微妙なケースですねえ。。

身柄は一旦拘束されたわけですから一応逮捕ですよ。
あなたの調書は取られたんだけど、被害届が出ていないから
処分保留で釈放されたんでしょう。

ここで流れを一応簡単に説明しておくと本来の事件では逮捕されて警察で調書を取られて検察に書類送検されて検察で起訴か不起訴かを決めて起訴なら裁判、不起訴なら無罪放免という流れですね。

今現在は警察で調書は取ったがまだ検察に書類を送っていない処分保留の状態なんですよ。今後被害届が出たとしても証拠画像が無い状態では公判は維持できないからたぶん証拠不十分でうやむやに終わる可能性もあるんではないかと。。。
被害届が出なければこのまま何にもなく終わるでしょうし、被害届が出ても書類送検+不起訴処分で終わる可能性が高い。

これに懲りたらもう二度と盗撮はしないことですね。

Q友人が盗撮行為を行いました。

友人が盗撮行為を行いました。
電車内で女性のスカートの中を盗撮し、その場で被害者と乗客に取り押さえられ、
罪を認めて警察に連行されたそうです。
その後、2日間の取調べで調書を取られた後、友人の両親が身元引受人となって今は帰宅しています。
今後は警察の要請に従って出頭し、取調べが進んでいく様なのですが、

1.友人の自宅への家宅捜索は今後行われたりするのでしょうか?
(友人は両親と同居しており、家宅捜索が行われれば世間体を考えると、家族共々転居せざるを得なくなるので気になっているようです)

2.罰金刑になるとの事ですが、実質どのくらいの罰金になるのでしょうか。
 また、不起訴になる可能性はあるのでしょうか。
友人は
・初犯である
・盗撮に使った小型ビデオカメラは最近購入した。映像はカメラに残っており、その中では被害者女性の前に他の女性も撮影していた。
・これまでに数回同じカメラで盗撮行為を行っていたが、それらの映像は全て消去しており、自宅のPC等にも保存していない。また、携帯電話等の他のカメラでは撮影していない。

3.被害者女性に謝罪したいそうなのですが、弁護士を通してでしかできないのでしょうか。

これらの問題に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

友人が盗撮行為を行いました。
電車内で女性のスカートの中を盗撮し、その場で被害者と乗客に取り押さえられ、
罪を認めて警察に連行されたそうです。
その後、2日間の取調べで調書を取られた後、友人の両親が身元引受人となって今は帰宅しています。
今後は警察の要請に従って出頭し、取調べが進んでいく様なのですが、

1.友人の自宅への家宅捜索は今後行われたりするのでしょうか?
(友人は両親と同居しており、家宅捜索が行われれば世間体を考えると、家族共々転居せざるを得なくなるので気になっているよう...続きを読む

Aベストアンサー

盗撮行為は迷惑行為防止条例違反ということになります。質問者様のご友人がどちらにお住まいか存じませんので、私の知っている地域(京都府)のもので答えさせていただきます。ご参考までに。

1)自宅にデータは残っていないと供述されたようですが、警察官が必要有りと判断すれば家宅捜索も有り得ます。しかしその場合、被疑者有りの犯罪なので、事前の連絡や、車両は覆面、警官も私服の者が向かうといった程度の配慮はしてくれるはずです。

2)京都府迷惑行為防止条例において、盗撮は同条例第三条違反であり、これは六月以下の懲役または五十万円以下の罰金となります。
起訴に関しましては、私からは何とも言えません。

3)これはあくまで相手女性の意思によります。相手の方が実際に会って謝罪を受け入れる気がなければ、被疑者側からとしては間に誰かを通してでしか謝意を伝えることは出来ないと思われます。

Q起訴か不起訴か決定までの期間

 私は、自分の運営するブログに職務上知り得た秘密を書き込んだとして、停職三ヶ月の処分を受け、依願退職した元国家公務員です。
 退職したのが1月23日で、同日付で地元の検察庁に「守秘義務違反容疑」で告発されました。2月上旬に家宅捜索、2月中旬に検察庁へ呼び出しを受け、担当検事さんの事情聴取を受けました。
 違反事実については全面的に認め、ブログは閉鎖しています。検事さんからは、「聞きたいことがもしあれば、こちらから呼び出します。処分が決定した場合は、連絡します。」と言われています。
 かれこれ1ヶ月くらい経過しましたがなんの音沙汰もありません。新しい職場からは内定をいただいていて、4月から入社予定です。心配なのは、4月以降に処分がずれこんで、平日の昼間に呼び出しを受けても、勤務中で無理だったりするかもと、不安です。処分については、同様の件で告発された人もみな不起訴になっているので、起訴猶予処分に落ち着くのでは?と考えていますが。

Aベストアンサー

こんにちは。

 私は交通事故で検察庁から2-3回呼び出されたことがありましたが、電話で何時に来なさいというものではなく、封書で何日、何時に出頭してくださいというものだったと記憶しています。ですから、有休などをとって出かけました。
 就職されても問題ないと思います。

では。

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q保存したデータを消去した場合  警察が復元できる限界

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.復元の可能性は少ないです。(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。

Q書類送検から検察(起訴、起訴猶予)にいたるまでの流れを教えてください。

先日、警察に事情聴取を受けました。(まだ5日くらいです。)内容は、酔っ払って、女性にしつこく声をかけ、またしつこくコンビニまでついて行き、にらみつけていたとの事です。女性のご主人と、コンビニから通報があって連行された模様です。というのも、私はこの時、泥酔状態で内容を全く覚えていなく、取調べも出来ない状態だったので、その夜は警察に留置され、朝目が覚めたら留置所といった具合でした。この後調書を作成しましたが、この現状は私自身も認めて、今は反省と後悔の毎日です。
【質問1】
多分、被害届けは出ていないと思うのですが、通報をしたことで、被害届けとなるのでしょうか?被害届けが出でいるとは言ってなかったように思います。
【質問2】
事情聴取(供述書に氏名捺印)をした以上は、検察に送検されるんですよね?送検されたかどうか調べることは出来るのでしょうか?
【質問3】
送検されたあと、起訴されるか、起訴猶予になるか判断されて、結果の連絡はどのように届くのでしょうか?
起訴猶予の場合は、何の連絡もないのでしょうか?
それとも、どうなったかの連絡がどちらの場合でもあるのでしょうか?
【質問4】
起訴となった場合は、呼び出しがあるのでしょうか?
それとも、どうするかを決めるための呼び出しとかもあるのでしょうか?
【質問5】
都の迷惑条例違反だと警察官は言っていましたが、供述書には罪名みたいなものは何も書いていなかったと思うのですが、どんなものでしょうか?
罰金となった場合は、どのように支払うのでしょうか?
この連絡は、個人に届くもので、会社とかには知られる事はないんでしょうか?
長文の質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

先日、警察に事情聴取を受けました。(まだ5日くらいです。)内容は、酔っ払って、女性にしつこく声をかけ、またしつこくコンビニまでついて行き、にらみつけていたとの事です。女性のご主人と、コンビニから通報があって連行された模様です。というのも、私はこの時、泥酔状態で内容を全く覚えていなく、取調べも出来ない状態だったので、その夜は警察に留置され、朝目が覚めたら留置所といった具合でした。この後調書を作成しましたが、この現状は私自身も認めて、今は反省と後悔の毎日です。
【質問1】
多分...続きを読む

Aベストアンサー

1)被害届がなくても立件できます。今回は現行犯のはずですから。後から出すことも出来ますし、当日は夜遅かったでしょうから被害女性が帰ったとしても後日提出することもありえますし、あなたが話を聞いていないだけかもしれません。被害届はあなたの供述調書を裏付ける有力な証拠です。捜査が始まって既に立件されている以上、急ぐ必要はありませんから。
2)警察が微罪処分として処理するか、検察に送るかは警察の判断です。送検されたかどうかは警察に聞くしかありません。
3)基本的には封書です。起訴されたら通常裁判になるから国選弁護人をつけますか?という通知と、略式裁判になったので罰金の納付書が送られてくるかどちらかです。起訴猶予の場合も基本的には封書で通知があるはずです。が、それを待つまでもなく、検察の捜査に出頭命令が来て、出頭した際にだいたい検察がどうするつもりか教えてくれるのが通例です。
4)検察が供述を取りたいという場合は出頭命令があるはずです。その日に行けなければ、事実上逮捕という形を取られることもあります。起訴は裁判とは違い、「検察が原告、あなたを被告として刑事事件で裁判所に控訴を提起する」という意味ですので、裁判のようにあなたには発言権はありません。あなたの供述を聞いて、被害者の裏づけと総合判断して検察が決めます。
5)供述書は「あなたが供述した内容を文書化した証拠品」ですから、罪名は書かないでしょう。あなたが「迷惑防止条例違反だ」と判断するわけではないので。検察が、起訴状を作る際にどの刑法や条例を適用するか判断するだけのことですので。

在宅であれば、罰金はたいてい納付書が送られてくるので期日までに支払を済ませればいいです。出来なければ労役しかありません。罰金には分割はありませんから。

個人には届きますが、罰金刑の場合は市役所の犯罪者名簿に5年間記載されます(いわゆる犯罪者カードです)。それは門外不出ですが、報道で知られないということも絶対ではありませんから、就業規則は確認しておくべきかも。
今後も転職する際には履歴書の賞罰欄には必ず記載しなければなりません(判決が確定したら)。記載しなければ経歴詐称になります。

1)被害届がなくても立件できます。今回は現行犯のはずですから。後から出すことも出来ますし、当日は夜遅かったでしょうから被害女性が帰ったとしても後日提出することもありえますし、あなたが話を聞いていないだけかもしれません。被害届はあなたの供述調書を裏付ける有力な証拠です。捜査が始まって既に立件されている以上、急ぐ必要はありませんから。
2)警察が微罪処分として処理するか、検察に送るかは警察の判断です。送検されたかどうかは警察に聞くしかありません。
3)基本的には封書です。起訴され...続きを読む

Q恥ずかしながら盗撮で・・

恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T)
私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。
この事は警察に正直に言った方がいいですかね?
ちなみに私は未成年で即日釈放されました。
証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。
詳しい調書は後日話すみたいなんです。

ここからが質問なんですが、
一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか?
二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか?
三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか?
四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。
五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね?
六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか?
ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。
このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。
よろしくお願いします。

恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T)
私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。
この事は警察に正直に言った方がいいですかね?
ちなみに私は未成年で即日釈放されました。
証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。
詳しい調書は後日話すみたいなんです。

ここからが質問なんですが、
一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか?
二、上記の...続きを読む

Aベストアンサー

1:思うだけでは立証できませんから事実上、犯罪は成立しないでしょう、盗撮目的の侵入であれば盗撮用の機器類を所持していれば十分成立すると思います。単に未加工の携帯やデジカメでは立証は難しいでしょう
2:当然、重くなります。
3:通常、証拠品は刑が確定するまで返してもらえません、もう、忘れた頃に検察から引き取るか放棄するかのお知らせが来ます。当日に返してもらったのであれば証拠品として認定されていません。

4、5:未成年であれば家庭裁判所へ送致ですが、初めての盗撮で反省していると思われれば不送致処分も十分考えれますし、簡易送致で不開始になると思いますけど。成人であれば以前は略式で済ませれていたようですが、最近は逮捕、家宅捜索をえて起訴されて執行猶予とだんだん厳しくなってきたようです。未成年の場合は本人の反省と保護者の状況によって左右されます。

6:警視庁のデーターベースに記録されます、他の公的な書類には記録されません。

 警察署レベルで携帯の解析なんて行ないませんし、機材もありませんし、あっても盗撮ぐらいでは解析なんてしません、なぜなら画像が写っていなくても犯罪は立証されます、よって捕まりそうになった時にあわててデータを消したり携帯を壊しても無意味でもったいないだけです。
 

1:思うだけでは立証できませんから事実上、犯罪は成立しないでしょう、盗撮目的の侵入であれば盗撮用の機器類を所持していれば十分成立すると思います。単に未加工の携帯やデジカメでは立証は難しいでしょう
2:当然、重くなります。
3:通常、証拠品は刑が確定するまで返してもらえません、もう、忘れた頃に検察から引き取るか放棄するかのお知らせが来ます。当日に返してもらったのであれば証拠品として認定されていません。

4、5:未成年であれば家庭裁判所へ送致ですが、初めての盗撮で反省してい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング