プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEBで閲覧出来る中国人の人名辞典を探しています。出来れば男性、女性が別れていたり、漢字で検索出来たり、カタカナ表記がついていれば有り難いですが、そうでなくても構いません。皆さんがお知りのサイトを教えてください。

A 回答 (4件)

中国人の名前だけ見れば、性別がわかるのが、まず無理でしょう。

中国人の名前の構成は結構複雑で、大体名前を作るのは、色々と工夫されています。一般的には、中国人の名前は意味を持っています。それに、男らしいの名前と言えば、「軍、剣、鋼、震」など力やパワーに関する漢字がよく使われていて、女らしいの名前だったら、「香、紅、絹」など綺麗なものの意味を持っている漢字が多く使われてますけど。男女平等としている今の時代になって、女の子なのに、男らしいの名前を持っている場合も段々多くなってきて、だから、漢字を見たら、男と決まってるだろうと判断しちゃって、実は、可愛い女の子の例も多いでしょう。それに、もともと性別の属性を持ってない漢字も多く名前として使われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました! 性別が分かれば便利だな、と思っていたのですが結構複雑なのですね……。日本でも最近は男女両方に使われている名前がある等、名付けの感覚が変わってきているように感じますが、中国もやはりそうなのでしょうか。中国人の名前の構成等、今度よく勉強してみようと思います。とても勉強になりました! お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした;

お礼日時:2007/08/29 18:14

こんなサイトはいかがでしょう?


http://homepage2.nifty.com/ryurinsya/frlonglinsh …

アルファベット、五十音で検索できます。
あまり数は多くなさそうですが、参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。教えてくださってありがとうございました……! 編纂中のものも多いようですが、現在載せられている分だけでもとても参考になります。ピンイン表記や記事内容も合わせて載せられていて助かります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 18:07

サイトがないです。

。。本があります、でもこの
本の名前を忘れちゃた。。。u can search it.hope can help u.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本があるのですか! サイトでなくても調べられたら大助かりです。今度図書館に行って探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 20:48

名前での男女判別は難しいと思います、サイトが有ればぜひ知りたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女の判別は難しいのですか……男女であまり名前を区別しないのでしょうか? 調べているくせ中国文化に疎くて申し訳ないです。色々な単語で検索をしてみたのですが見つかりません。サイト、見つかればいいなと思います……。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!