アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は兄嫁が嫌いになってしまいました。経済的に夫婦が共働きをして暮らしている事にはどうも思っていませんが、毎年、お盆や
年末・五月の連休になると「風邪を引きました」「夏風邪を引きました」とか理由をつけて車で3時間の所に暮らしているにもかかわらず帰省して来なくなりました。帰省をしてもたった一日だけ。実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています。仕事上、夜勤のある兄とすれ違いばかりなのは分かります。一緒に過ごしたいのも分かります。でも、
やっぱり兄のお嫁さんになって、実家の姓を名乗っているのに帰省を
しない義姉。実家の母親が2度も入院して手術を受けても当日だけ。
リハビリにも一度も顔すら出そうとしません。何かが起こると隣りに
暮らしている実家に逃げる義姉とそれをかばう親。兄は嫁に言い返しますし、大喧嘩もします。後ろには親がついているので何も出来ません。
一度兄が前の仕事で足を捻挫して通院中も粗末な言い方をし、
それで退社になっても優しい言葉さえかけなかった義両親。お盆になっても「里帰りをしなさい」と言わないし、行こうとしない義姉。
兄はそんな仕打ちを受けても義姉をかばおうと必死になります。「自分は都会の人間だ。田舎の人間じゃない」とも言われました。
小姑が言うのもなんですが兄と「離婚」するか自分の実家から離れて
夫婦だけで暮らして欲しいのです。都会で生まれ育った義姉は田舎で
生まれ育った兄を本当に好きで結婚したのかもう、分からなくなってしまいました。どうしたら義姉の態度を和らげる方法はあるのでしょうか?義姉と実の親が同じ土地で別々の家を建てていますが、歩いても
1分もかかりません。何か起きる度実家に行かれては困りもんです。
親子を引き裂くという訳ではありません。同じ市内で別々の町で夫婦水入らずで暮らして欲しいと言う願いです。このままでは兄は本当に嫁や
嫁の親の気分を見ながら暮らしていくのは妹としては可哀相です。その事も踏まえてどうか宜しくお願いします。

義姉は一人っ子です。
兄は30代後半で今も夜勤のある仕事に就いています。

お嫁さんの親はまだ65才にはなっていません。
子供は出来ないと医者から言われたそうです。
結婚して12年目です。

私は既婚者です。

A 回答 (4件)

わたしの両親と兄夫婦は20年以上前から同居しています。


同居とはいえ、廊下を挟んで両親は2部屋と2畳ほどミニキッチンで自炊しています。
トイレは上下にあり、風呂場は一緒に使っています。

私は両親と兄夫婦が同居を始めたときはまだ独身で一人暮らしをしていました。
両親を訪ねる時は、まず、兄嫁に挨拶をし、両親の部屋へ行き、
泊まる時も客間は使わず、両親と川の字になっていました。
兄夫婦の子供3人にはお年玉もクリスマスプレゼントもしましたが
私が結婚し、出産した時は知らん顔で
いままで一度もお年玉を貰わず、娘達は兄嫁から声をかけてもらったこともありません。

現在、両親は80歳を超え、
母は脳梗塞を患い、トイレは自力で行けるものの、掃除も洗濯も父がしています。
お風呂は父一人の介護では危険と言うことで
火、水、金のデイサービスを利用しています。
土、日、月を3日空くのは夏は辛だろうと私と姉が交代で日曜にシャワーを使わせに行きます。
そのほかも、毎週掃除に行きますし、姉は1週間おきに母を通院させています。

で、何が言いたいかと言いますと、兄嫁は同じ家にいながら
そうじもシャワーも洗濯も手伝ってはくれません。

これは以前からですが、洗濯機も兄達のは脱衣所にありますが
両親のは外にあります。
トイレの掃除も1階は兄嫁は使わないからと掃除しません。

元気な時は母がしていましたが、今はわたしか父がしています。

私が実家に行くには高速料金を1200円使い、1時間かけて行きます。
実姉も高速は使いませんがやはり1時間かかります。
私も実姉もフルタイムで働いています。
実姉は寡婦で成人した息子とくらし、私は既婚者で高校生の娘二人がいて
娘達は交代で私に同行し、掃除や母のシャワーを手助けしてくれます。

姉嫁は廊下を隔てたリビングに居ますが出てきません。

こんなもんですよ。
同居していたってそうなんですから。

いっそ、あなたの兄嫁さんのように別居して尋ねてこないほうがいいですよ。
顔みれば腹がたつじゃないですか。

兄が結婚した当時、なんであんな自分勝手な人と結婚したのかと
兄が気の毒に思ったものですが、今では逆に兄に腹が立ちます。
他家に出た私達がここまでしているのに
専業主婦である、兄嫁はなにひとつ手助けはしてくれないのですから。

夫婦の仲は夫婦しかわからないものです。
お兄さんが離婚する気がないなら仕方ないし、気をもんでも疲れるだけです。
私も実姉も兄夫婦に関してはあきらめてます。

兄嫁さんが一人っ子ならなおさらのこと
諦めた方がよいと思いますよ。

長々と自分のことを並べて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夫婦の仲は夫婦にしか良いも悪いも分からないですよね;
やはりある程度は諦めた方が良いのですね。
meixiangさんの内容を見て、色々思ったり・考えたりさせて頂きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:52

あの。

。義姉さんに貴方のご両親の面倒を見る義務は全くないんですよ。。
そして嫁になったのは貴方のお兄さまの嫁になっただけでご実家の嫁になったわけではありません。ですからご実家に行かなくても別に良いわけです。嫁に入る=家と家のつながりと言う考えはもう昔の考え方で今は全く違います。

義姉さんがご実家にいかないのは貴方の知らないところでお母様やお父様と色々あったからでしょう。
嫌味を言われたり傷つく事を言われれば行かなくて当たり前。
そんなことを我慢してまで義実家にいく時代ではありませんよ。

私なら同じ墓に入りたくないとも思います。貴方はご実家から出て行かれた小姑です。ご実家の家族では無いのですからあまり口を出さない方がよいと思いますし貴方が怒るような問題ではありません。
このような小姑が口を出すためにうまく行かない家庭は沢山居ます。
貴方も義姉さんに対して嫁なんだから・・と言うのと同じで貴方も嫁に出た身なのですからあまりご実家の事に首を突っ込まれないことが懸命だと思いますよ。手術の時にきただけ。。とありますがそれで十分です。お母様の看病は本来貴方とお兄さまがすることで嫁の義姉さんには全く関係ないこと。将来も貴方とお兄さまに介護、面倒の義務が有るだけなんですから。義姉さんにとっての家族はお兄さまなんですよ。決してお母様やお父様が家族ではなく全く他人だと言うことをお忘れなく。

そして何故お盆や正月などに実家に行かなくてはならないのでしょうか?本来家族のみで過ごすのが一番かと思います。正月ゆなどのせっかくの休みに気を使ってまで帰りたくないのが本音だと思いますよ。

この回答への補足

小姑の言い方でごめんなさい。やはり、実家の嫁になった訳だから
いつまでも自分達が好き勝手にやるのはどうかな?と思います。私が
知らない所で何があったのかは知りません。実母は両目が見えません。
体に障害を持っています。父親は健常者ですが、兄や兄嫁からの電話が
来るのを待っているんですよ。障害者用のパソコンにメールもあるか・
ないか。電話も自分からは絶対にかけて来ない状況です。それでも兄や兄嫁が連休やお盆、正月に帰って来るのを心待ちにしているんです。
度々とは無理な話しかも知れませんが一年の始まりには来て欲しいと願う親がいけないのでしょうか?私も時々電話をしたり、実家に遊びに行ったり、毎日メールを送っています。
実家の親の心待ちにしている姿を見ているだけに、そう思い・感じる
私がいけないのでしょうね。私の暮らしてる所も実家も漁師の町なので
今でも古い考えが残っているのかも知れないですね。

兄嫁は実家にベッタリとくっついています。そのベッタリをスプーンに
一匙でもいいので義父母にして欲しいと願う小姑は馬鹿ですか?

補足日時:2007/08/24 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内容を参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/08/24 20:44

はじめまして。



要するにあなたはお兄さんの事が心配なのですね。
でも、文章全体を読んだ限りでは、「あなたがそこまで言う必要はない」と思います。
(ごめんなさいね。嫌味で言っているのではありませんよ。)

私はあなたと逆の立場です。
夫には妹がいて、妹から見ると私は、義理姉です。だから、なんとなく義理姉さんの気持ちが分かるような気がします。

でもね、『夫婦の事には他人が立ち入らない』これは鉄則です。

離婚その他の事はお兄さんが決める事です。

文章を読む限り、義理姉さんは旦那さんのご実家が苦手なのでしょう。何か過去にありませんでしたか?義理姉さんは嫁に来たと言いますが、全く違う環境に慣れていかなければならない。結婚して12年間の間にそうさせる何かがあったのかもしれませんよ。

<実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています>と言う事は、近所の噂になっているのですね。それではあなたも心もとないでしょう。

とりあえず、義理姉さんに直接何かするつもりはないと思いますが、お兄さんにそれとなく聞いてみたらいかがですか??近所の噂の事も含めて。ご近所が関わってくると直接生活に響くと思いますのでそれは良くないと思います。

義理姉さんはしょっちゅう実家に行かれるとの事ですが、親離れできていないのですね。

でも私にはお兄さんは離婚する意思はないと思いますよ。だって<兄はそんな仕打ちを受けても義姉をかばおうと必死になります>こうですもん。

人の幸・不幸は当人しか分からないものですよ。

この回答への補足

兄ちゃんには何度かそれとなく聞いた事があります。
私が暮らしている町からだと3時間以上かかる為に電話ですが・・・
やはり、隣りに嫁の親が暮らしているのもあってか正直な話しは一切
しませんでしたね。逆に怒られましたけど。嫁は実家が苦手なのか?
田舎が嫌なのか?は分かりません。私が分かっているのは嫁も嫁の親も
お互いに親離れ・子離れが出来ていない事位だと思います。(嫁の父親が「娘と結婚する時は自分の家に家を立てるのが条件だ。それが出来ないのなら、娘とは一緒にさせん!」と言う位ですから・・・)

補足日時:2007/08/16 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の事に他人は立ち入らないようにします。
兄がこのままでいいのなら、口を挟まないようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:44

>親子を引き裂くという訳ではありません。

同じ市内で別々の町で夫婦水入らずで暮らして欲しいと言う願いです。このままでは兄は本当に嫁や
嫁の親の気分を見ながら暮らしていくのは妹としては可哀相です。

義理のお姉さんの親御さんにあなたの口からこの希望を進言するんですよ。「お兄ちゃんが可哀想で見ていられないから助けてあげたいんです」って。もちろん実現させるためにかかる諸費用はあなたが払うことになります。なにせあなたの希望ですからね。

果たして義理のお姉さんの親御さん、どんな顔されるでしょう?あなたのご両親もね。

がんばってくださいね。大切なお兄ちゃんみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!