ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家庭内の除菌用に消毒用エタノール(アルコール)を薬局で購入しました。
500mlとけっこう大きいので霧吹きに詰め替えて使おうと思い、100円ショップ
で空容器を探しに行きましたが、どれも「アルコールは入れないで下さい」
と注意書きされていました。
実際に消毒用エタノールを詰め替えて使われている方、容器はどこで入手
されましたでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、病院で勤めております。


エタノールについてですが、
専用の容器(付属品)をご使用くださいと書かれていますよね。

わたしは『エタプラス』という商品を使用しています。
こちらは手押しタイプのスプレー式なので非常に便利ですよ。
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/0 …
1000mlと500mlがありますが、どちらもポンプ付きです。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_11355 …
心配なようでしたら、今後は付属品付きの商品を購入されたほうが良いと思います。

しかし、わたしは持ち歩き用に
100円ショップで購入した携帯用のディスペンサーに
このエタプラスを入れて使用しています。
旅行などにも持ち歩いていますが、今のところ特に問題はありません。
大型の容器はどうかわかりませんが、小さな容器は大丈夫みたいです。
ちなみにわたしはダイソーで購入しました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
薬局で勧められたのが500mlサイズのみで、小さいサイズがあるとは知りませんでした。
薬局も不親切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:55

最初は、スプレーボトルのアルコール除菌(製品になっているもの)を買いました。


その後は、製品の詰め替え用を買うこともあるし、エタノールを買うこともあります。

イヤでなかったら、商品を買われ、その後は詰め替えというほうが、容器だけを買うより無駄にならないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
下でも書きましたが、薬局で勧められたのが500mlサイズのみで、小さいサイズがあるとは知りませんでした。
小さいサイズを探しにまた薬局へ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:59

#3です。


URLを貼り忘れました。
私が使っているのは下記商品です。

参考URL:http://www.soukai.com/P8038908/p.html
    • good
    • 0

私は、最初に1本、100ミリリットルぐらいのスプレー容器に入った消毒用エタノールの商品を購入し、使い終わったら質問者さんの購入されたような500ミリリットルのサイズから詰め替えて使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
下でも書きましたが、薬局で勧められたのが500mlサイズのみで、小さいサイズがあるとは知りませんでした。
この方法が一番安心で安全ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:58

なかなか贅沢なお買い物ですね。



100円ショップにあるものはほとんどがPS(ポリスチレン)かPE(ポリエチレン)かとおもいます。
これらは耐アルコール性がないので、使えません。

PP(ポリプロピレン)やPVC(ポリ塩化ビニール)と表記しているものを買いましょう。
DIYショップや園芸店に行けばありますよ。

また、PETボトルに入れて100円ショップで霧吹きの部分(売ってます)
を取り付けて使うという手も使えます。

いずれにしても安物は使えないということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり安物の容器では耐性はないのですね。
薬局で500mlサイズを勧められるままに購入してしまい、後から後悔しています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールを入れてもよい容器

アルコールを使った育毛剤を作りました。

スプレー容器に入れて使おうかと思ったのですが、ネットで調べたらプラスチックにアルコールは入れるなと書いてありました。

でも地元の街を探してもプラスチック以外のスプレー容器は見つかりませんでした。

どこに売っているかご存知の方いらっしゃいませんか?

というか、そもそもプラスチック以外だったらどんな容器が良いのでしょうか?

ペットボトルとか?
たしかペットボトルに入ったお酒ってありましたよね。
でもペットボトルのスプレー容器って無いような気がします。

とにかく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペットボトルの口に付けるスプレーノズルがあります。
これはロングノズルですが、普通のスプレーノズルがホームセンターの園芸用品売り場などにあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vg-harada/vg01128.html

100均にもあるかもしれません。
ペットボトルの再利用ができるシリーズで、こちらも園芸用品売り場あたりにあります。
ペットボトルの用のシャワーヘッドや給水用のノズルも一緒に置いています。

Q消毒用エタノールをいれる100均等の容器

消毒用エタノールをいくつかの容器、例えば100均にありそうなシャンプーや化粧水を入れるポンプ式や霧吹き式のものなどに分け入れる場合で、モノがアルコールなので、入れて良い、いけない容器を区別できたらと思います。「アルコールは入れないで」とか、本体にはあまり書いてないものが多いような気がしますので、ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ガラスとか
ポリエチレン製がいいようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017216555

Q無水エタノールの使い方

洗浄用に無水エタノールを使う予定です。
購入時の容器から、使う分だけ別の容器に出して使用したいのですが、
どういう素材の容器に入れればいいのでしょうか?
一般家庭にある容器で代用するのは危険ですか?

Aベストアンサー

家庭でのご使用を想定して良いのでしょうか。
だとすれば500mlのポリエチレンかポリプロピレンの瓶に入ったものを購入されることになると思います。
エタノールは、他の有機溶剤と比較して、プラスチック類を溶かす可能性は低いので、これまでのご回答にもありますように、ペットボトルなどで大丈夫です。
小出しにするのであれば、ポリエチレン、ポリプロピレン、PETなどの容器であれば大丈夫でしょう。ただし、塩化ビニルは不適当ですし、ポリスチレン(スチロール)も少し心配です。
ガラス製の薬の空き瓶などがあれば利用できると思います。

なお、光の作用によって過酸化物を生じる場合もありますので、光の当たらない場所に保存するのが無難だと思います。また、エタノールの種類によっては酒税の対象になり、高価になると思います。

Qプラスチックの容器にアルコール

目薬の容器にメタノールかエタノールを入れて持ちあるきたいのですが、溶けたりしないでしょうか? 薬品の容器だから大丈夫だと思っているのですが。
また、ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫そうなことを聞いたことがありますが、ウイスキーを入れたらなんかボトルが柔らかくなった感じがします。気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫←4ヶ月以上、メタノールをペットボトル(爽健美茶)に入れてますが、特に変化は有りません。
気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?←中に液体が有るか無いかの違いで気のせいだと思います。
ペットボトルに普通の水を入れても同じ様に柔らかくなった感じがすると思います。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。

Qアルコールでペットボトルは溶けちゃいますか?

余ったぶどうで、ぶどう酒を作りたいと思います。
入れ物は市販の2L水のペットボトルを使おうと思ったが、焼酎を入れたら、アルコールでペットボトルは溶けちゃうかな、とちょっと心配です。どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボルトにぶどう酒自身を入れるのは、#1さんが書かれている通り、まったく問題ありません。
焼酎でPET樹脂が溶ける事はありません。またふたもPP(ポリプロピレン)樹脂若しくはPE(ポリエチレン)樹脂ので、これも溶けませんよ。

但し、ぶどうを発酵させる時にペットボトル内でやられるのであれば、ふたはしない方がいいですね。
中の気圧が高くなり、場合によっては、ふたが吹き飛ぶか、PETボトルに亀裂が入る可能性がありますよ。

Q消毒用エタノールの経年劣化

手軽な「洗剤」として消毒用エタノールを便利に使っております。
砂糖や塩に使用期限がないことは知られていますが、消毒用エタノールも、少なくとも未開封であれば使用期限はないと思っていました。ところが、手元にある品物をよく見ると「使用期限 2009年12月」の文字が。
※ 手元にある品物は、日本薬局方に従わない分だけ多少安価な「消毒用エタノール液IP」なるものです。

この品物は1年ほど前に買ったと思いますので、恐らく使用期限を製造後4年に設定しているものと思われます。

質問ですが、
1. 消毒用エタノールは経年劣化するものなのか?無水エタノールならどうか?
2. 経年劣化すると何が変わるのか?
です。よろしくお願いします。

※ 手元にあるベンジンの瓶には使用期限は書いてありませんでした。

Aベストアンサー

消毒用エタノールは、ガラス瓶入りの場合は、ほとんど変化しません。
ポリ瓶の場合は、時間を経るとプラスチックからの成分がわずかに溶け出してきますが、
使用期限内では、全く問題ありません。
また、ふたの隙間から漏れるということが書かれていましたが、未開封では、それはありません。
ふたに隙間がなくても、プラスチックの表面からわずかに蒸発していくのです。
わずかに、有効成分のアルコールの濃度が変化します。

Q消毒用エタノールの処分方法

掃除したらかなり前のエタノールが出てきました。
たぶん傷の消毒をするために買ったと思いますが。

かなり古いですがそのまま使えるものなのでしょうか?
処分するとしたらどういう方法がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレに流しましょう。有毒物でもないし 除菌も出来るので大掃除で使いましょう。

Q無水エタノールの少量サイズ売ってませんか?

アロマオイルを薄めるのに無水エタノールを買いたいのですが、近所の薬局2店では500ml(1200円くらい)のものしかなくて困っています。50mlもあれば十分なんですが・・・。

無水エタノールは500mlでしか売ってないものですか?
もし小さいサイズのものがあったら、メーカーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アロマオイルを薄めるのに、無水エタノールの他に“ウォッカ”も使えるようです。
ウォッカは他のアルコール類より無味無臭に近い(精製がされている)ので、それほど香りの変化には影響は与えないと思いますが・・・。

周りにウォッカを飲む人がいれば、残りはカクテルベースにしたりして飲んでもらえば無駄にはならないと思います。
安いものなら700mlで1000円しませんよ。
残るのがもったいないということなら試してみては。

ただ、アルコール度数が低い(50度くらい)のでエタノールより保存力は落ちると思いますが。

Qエタノールは除菌スプレーに使えますか?

こんにちわ。

私はネイルを勉強しているのですが、施術で使う器具で、直接肌に触れる物(ニッパーなど)は消毒をして使います。
薬局などに売っている、「消毒用エタノール」(濃度76.9~81.4)をコットンに含ませて浸しておきます。

最近実家を出て自炊生活を始めたのですが、「除菌」がやたらと気になるようになりました。
この消毒用エタノールは、除菌スプレー代わりにもなるのでしょうか?
直接まな板に噴射して乾かしておいたり、外で洋式トイレを使うときの便座に噴射しても大丈夫なのでしょうか?

何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

勿論使えます.立派な消毒液です.80%アルコール液が一番殺菌力があります.
まな板に噴射してそのまま放置するから,殺菌力は生じます.便座に噴霧しても直ぐには殺菌力は発揮しません.拭くことにより除菌というか少なくする事は出来ます.意外と思うでしょうが,皆さん思う程便座は汚染されていません.
少なくとも15秒以上は放置しとかねばなりません.

 http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/03/anser2.html


人気Q&Aランキング