出産前後の痔にはご注意!

喉の骨のずれに苦しんでいます。
私は喉の骨がずれてとても痛くて辛い思いをしています。寝ている時、話をしている時、笑った時、どんな場合でも急にこの症状が起きます。
喉の骨、首の真ん中あたりの骨(喉仏でしょうか)が急にかくんと左にずれます。ずれると息はできますが、ひどい激痛で何も飲み込むことはできません。つばすら飲み込めません。初めてこの症状になった時はこのまま死んでしまうのではないかとパニックになってしまいました。
左にずれた骨を指で押して右に戻すと「ボキッ」と鈍い音がして治ります。
寝ているときに急にずれることがあり痛みにびっくりして起きます。本当に辛いです。病院と整骨院に行きましたがどちらも原因がわかりませんでした。
このような症状はめずらしいのでしょうか?
私と同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
この症状について少しでも何かご存じの方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして


同じ症状ではありませんが、私は自分で喉を触り(摘み)、左右に動かすことで
ゴリゴリと動き音が鳴ります。痛みはありませんし「ボキッ」といった
鈍い音までは経験がありません。位置としては喉仏よりもやや下です。
ひとよりも喉の遊びが多いのかなと思っていた程度ですが
似たような症状かもしれないと調べてみました。

呼吸器の専門ではありませんのであくまでも仮定のお話として参考にしていただければと思います

まず、喉の骨というのは首の骨とは違い軟骨でできています
いくつかの軟骨が重なり合って存在しており、声の調節や空気の通り道、食物の通り道の確保にあたっています
これらの軟骨はそれぞれ靭帯と筋肉によってその位置を決められていますが
この靭帯や筋肉に緩み、もしくは一方の緊張があると
何かの弾みで動かなくて良い方向まで動かされてしまったり、
引っ張られすぎて変な動きをしてしまうことが考えられます。

質問者様の場合は「どんな時でも」とのことですが、
首の動きや口のあけ方になにか再現性はありませんか?
上を向いているときは首の筋肉も緊張しているので症状がでない、
口をあけている時は症状が出やすいなどありませんか?
もしあるのであれば、上記の可能性があるのではと思います。

ただ、治療となりますと靭帯は鍛えられませんし、どの筋肉が作用しているのかを調べなくてはなりません。
軟骨も筋肉もレントゲンでは映りませんし、部位の特定は難しそうです。

文章がまとまらず失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答どうもありがとうございました。とてもよくわかりました。
お医者さんでもこんなに教えてはくれませんでしたので本当に嬉しいです。なるほどなぁと感心しています。
あなた様の回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/08/17 16:28

27歳、女性です。

同じ症状の方がいることに驚きですが私も同じ症状になります。が、いつもなっているわけではないので病院等は行った事はないです。病院でも原因がわからないんですねぇ...。本当急になるんですよねぇ・・・。
私の場合仰向けに横になって起き上がる瞬間とかになることが多い気がします...。そうなった時は手で戻すと簡単にもどるのであなたよりは症状がかるいのでしょうね。
何かわかったら教えてほしいくらいです。
関係があるのかないのか原因不明ののどの痛みも時々あります。
そのときの方がつらくのどに異物感がでて、つばを飲み込むのもつらいです。ひどいときは1週間くらいなおりません。扁桃腺かなぁと思うんですけどそれはなりませんか?
回答になってなくてすみませんね。
答えになる回答を私も心待ちにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。同じような方がいると分かって本当に嬉しいです。自分なりに調べているのですが、この症状については何もわからないんです・・・ 話している時などに私が急にこの症状になると周りの人もびっくりしてしまいます。 こんなにつらいのに病院で原因がわからないのでは私もどうしょうもありません。
一緒に解決できるといいですね(*^_^*)

お礼日時:2007/08/17 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉のコリコリ…皆さんありますか?

こんにちは、25歳女です。

最近喉の違和感を感じ、喉ちんこが腫れた感じ(飲み込む時に喉ちんこもついてくる感じ)になり内科を受診したところ風邪と判断されました。
その時は喉の痛みをひく薬をいただきました。
それから違和感が消えるまで一週間以上かかりました。

そして先日になり首をさわってみると、左側喉の真ん中あたりにコリコリした何かを見つけました。
押したらコリコリとします。音が鳴ります。
押したら痛みは少しあります。
右と左をさわって比べると、ちょっと腫れてる…?ようです。
ちなみに現在口内右側上の奥に口内炎か歯肉炎か、歯槽膿漏か、痛みがあります。(歯医者に行く予定です。)
この喉のコリコリは何でしょうか?みんなにあるものなのでしょうか?
また、診察していただくなら何科でしょうか?

Aベストアンサー

風邪を引いている時とか、歯茎の炎症などが起きている時に、首のリンパ節が腫れることはありますよ。

口の中の炎症のせいかもしれないので、歯医者の治療の様子を見てみては?口の中の炎症が収まったら首のコリコリも小さくなった、というんでしたら、炎症の影響でリンパ節か腫れていたという可能性。

気になる場合は、耳鼻科に行くのが良いようです。

http://gendamar.com/lymph/82/

http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=70

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

関節には関節包というものがありその中に関節液が充満してます。
関節を曲げた時に関節内の圧力が急激に変化して関節液のある成分が気化して破裂しポキッと鳴るのです。
その時の衝撃はハンマーで叩くのと同じであるとか。
(詳しいことは「関節が鳴るのは?」で検索してみてください)

>でも、首の骨のずれなんて、歳をとってきたら、誰でもあるもの

そのとおりです。
カイロの「骨のズレが病気の原因」説は全く根拠はありません。

>原因不明なので、悩みます。

首・肩の凝りがひどいそうですが首の関節が硬くなっていたのかもしれません。
ストレッチをやった時に関節が伸ばされて鳴り、それでクセになったと考えられます。
首・肩の凝りを取れば音鳴りは緩和、あるいは解消される可能性はあります。
繰り返しになりますが間違ってもカイロに行ってはいけません。
鍼灸院、または指圧マッサージ院に行ってください。

Q喉に異物感~検査で異常なし~

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。

このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。

総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。

漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。

総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。

よろしくお願いします。

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日...続きを読む

Aベストアンサー

NO5・・・です。

ファイバースコープとは、内視鏡のことです。
鼻から入れて声帯辺りまで診てくれます。その場ですぐにできます。
多少の違和感はありますが、痛みや苦しいということはないです。
一年前からですから、もし喉に何かできていれば
他にも症状が出ると思いますので精神的なことが原因のようにも感じます。
心療内科はいきなり受診する科ではなく、病状によって値する科を受診して、病巣が見当たらなく最終的に受診するところ・・らしいで、内科・耳鼻科を受診されていますから行けますよ。
また、紹介状はなくても受診できます。
ヒステリー球であれば、下のサイトを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/post_23.html

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q首のしこりと喉の異物感

すみません。沢山の方のQ&Aを読んだものの、心配でたまらなくて質問させてください。

右首筋のちょうど真ん中あたりに1センチ大くらいのしこりがあります。1つだけです。触っても痛くはないです。皮膚の中に出来ていて動きません。
また、気にしすぎかもしれませんが、1週間前魚の小骨が喉に刺さったり、なんとなく喉に違和感があります。両鎖骨の間あたりを触ると詰まってるような・・・熱も倦怠感もないです。健康そのものです。
36歳女性です。

喉頭がんがリンパ節に転移して発見される。とか、甲状腺癌なのか?ただの脂肪瘤なのか?など心配でたまりません!!

来週病院に行こうと思うのですが、耳鼻咽喉科?内科?整形外科?総合病院を予定していますが、最初は何科を受診するべきでしょうか?

皆様、何度も似たような回答をされていらっしゃると思いますが、今回もどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も似た症状で、先日検査を受けました。

私の場合は、友人から「甲状腺の検査を受けたら?」といわれたので、総合病院の内科にかかったんですが、普通の風邪のように診察が進んでいくので、「甲状腺の検査をしてください」とお願いしたら、専用の血液検査をしてくれましたよ。
(こちらから申し出たほうがいいみたいです。普通の血液検査では、甲状腺関係は引っかからないらしいです。)
できれば大きな病院で、「内分泌内科」のあるところがいいと思います。はじめは内科の受診だと思いますが。
※私はいま、内科の内分泌の先生にかかっています。

もちろん、「甲状腺」が原因の場合ですが…。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング