プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

 


「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.h …

>ぞっとしないなあ
http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2 …
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm
    • good
    • 38
この回答へのお礼

本当に丁寧でわかりやすい解説、どうもありがとうございます。

完璧に理解できました。
私は、話し言葉でよく「ぞっとする」という言葉を使う方なので
(と友人にいわれます(^^;) 次は、「ぞっとしない」も機会が
あったら、使ってみようと思います。

でも、ほんとにasterさんの解説って読みやすいし、わかりやすいですね。
もしかして、理系のお仕事(学生さん?)なさってるかたですか?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 18:06

ぞっと(スル)



・寒さや恐ろしさのために、全身の毛が逆立つように感じるさま
・強い感動が身体の中を通り抜けるさまを表す語

ぞっと(しない)

・感心しない
・うれしくない

辞書に載っていました。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつも使っているgooの辞書にまでのっていたなんて・・・・。

とにかく不勉強なうえ、あんいに質問しすぎたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 18:00

ぞっとする…寒さ、怖さで震え上がるさま


ぞっとしない…感心しない

という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味でしたか。
「ぞっとする」と「ぞっとしない」は
別の言葉だったんですね。

不勉強でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す