アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教諭の給料日っていつなんでしょうか?
小学校教諭(初任者研修中)の給料っていくらくらいなのでしょう?
初任者研修中はどのような事を学ぶのでしょう?
ボーナスって3回でるんでしょうか?
初任者研修が終わると、本採用になるんですか?それとも、終わった段階でまた試験があるのですか?
世間知らずな質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.小学校教諭(初任者研修中)の給料っていくらくらいなのでしょう?


都道府県によって違います。およそ17万から19万の間です。これは教員になるまでの業務経験や年齢によっても違います。

2.初任者研修中はどのような事を学ぶのでしょう?
一応、教員として必要な資質を全体的に身に付ける、ということです。具体的には、教育公務員の心構えから始まって、大学の教育学で学んだような内容の焼き直し、それから授業研究、教材開発。宿泊研修もあります。あと、誤解されているようですが、教育委員会が初任者を集めて行う研修の他に、それぞれの学校で計画されている研修もあります。こちらは学校の事情で、緩いところ・きついところいろいろでしょうが、指導教諭・管理職から、話をきいたりします。

3.ボーナスって3回でるんでしょうか?
夏と冬の2回ですが、3月末に0.5ヶ月が出ていたかな?

4.初任者研修が終わると、本採用になるんですか?それとも、終わった段階でまた試験があるのですか?
試験はありません。ただし、自動的に本採用ではなく、一応学校長の具申があります。あまりにも不適確な言動があったり、学級崩壊で休職したりした場合には本採用になりません。もちろん事例はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自信の勘違いもかなりあったみたいで。。
かなり、よく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:44

公立小学校の職員の給料日は、自治体ごとに異なります。


15日前後が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15日前後なんですね。
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 13:21

ボーナスが3回でたなんて5年も前の話です。


その辺までは3回ではなく年4回が多かったのでは。
国家公務員見たいなものなので、給料日は16日ボーナス日も同じところがほとんどでは。
ちなみに調整手当てはありますが、今は夏休みはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:48

都道府県によって、違うところもあるようですね。


初任者研修は、本採用の新任1年目の先生が受けるものです。
最近は期限付教員も多く、本採用の先生と変わりなく仕事をしている先生もいて、自治体運営(市町村)の期限付教員の研修があるところもあります。
採用試験は年に一度で、期限付を何年経験しても、学生が初めて受けるのと立場は同じで、優位になることはありません。
むしろ、仕事をしながら試験勉強もするので大変です。
子どもに一生懸命に接して、仕事は山盛り、自分の勉強がはかどらなくて、なかなか試験に受からない先生も何人かいますよ。
学校としても、慣れている先生のほうがやりやすいので、受からなくても、枠があれば同じ学校に期限付のまま何年もいる先生もいたり、受かって、期限付でいた学校に配属になる先生もいます。本人の希望にもよりますが。

それと、ボーナスは年2回です。以前は3月に年度末手当というのがありましたが、今はありません。これも自治体によって違うのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!