アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、ネットサーフィンをしていたところ、「このサイトはウイルスに感染しています。直ちに・・・・」と書かれたサイトに行ってしまいました。
すると勝手に画面上に警告マーク(△の中に!)と「OK」ボタンだけで何のメッセージも書いていないのウインドウが出てきました。
何をしてもそのウインドウが消えなくて、次の動作ができなくなりました。仕方なく「OK」を押して、すぐに接続を解除しました。

いったん通常に戻ったので普通にインターネットをしていたところ、突然電源が落ちたのです。
再起動し、ウイルスバスター2002でスキャンをしたら、ウイルスに感染しているのがわかりました。そこで、そのウイルス名を控えようと思っていたらまたいきなり電源が落ちました。
その後の起動後も、1分~60分ぐらいで勝手に電源が落ちます。
そのために、ウイルススキャンや駆除もできない状態です。セーフモードで立ち上げても、数分後にいきなり電源が落ちます。

使用OS:WinME
ウイルスバスター2002使用(リアルタイム検索設定)

これはウイルスのせいなのでしょうか?それとも、ハード的に問題があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あらら……それは……。

PCメンテナンス企業とは、例えば、PC購入の際にPCメーカーとタイアップしているところで、PCの設置、LANや初期稼働の設定を有料で行っている企業の紹介がありませんか?例えばS社のPCではスマートスタートアップと称する制度があって、それをやってくれる企業です。PCメーカーに問い合わせましょう。で、ウイルス駆除・PCの修復の業者を教えてもらいましょう。単なるPCメーカーの社員では技術・知識不足(ごめんなさい)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の晩、何とか立ち上がったのでウイルススキャン掛けてみました。
危険度の低いウイルス(ホームページを書き換えるもの)に感染していましたが、それ以上は何もありませんでした。

ひょっとしたら、ファンに不具合が生じて加熱によるダウンなのかな?とも思えてきました。
しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

ウイルスは何です?下記URLのウイルス情報OR百科でウイルス名を検索して、対応策等を見てください。

お薦めはPCメンテナンス企業の専門家に診てもらい、駆除・修復していただくことですよ!

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスが発見されて、すぐにメモを取ろうと思ったら電源が落ちてしまって名前が不明なんです。
何回立ち上げても、ウイルススキャン中、もしくはその前に落ちてしまうのでウイルス名がわかりません(泣)

ウイルス駆除の専門家が居るのは知りませんでした。
ありがとうございました。

ウィルスに感染したのがげんいんです。

私はNortonのアンチウイルスを使っていますが、
緊急用にCDから起動して駆除出来る様になっています。
ウイルスバスターにも同様のものないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウイルスですか・・・。
この現象が出る直前にウイルスバスターを最新にアップデートしたばっかりなのに、感染してしまったんですね。
救済ディスクというものがあるので、一度試してみます。

ありがとうございました。