プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見をよろしくおねがいします。
主人の弟の披露宴に10月に参加します。
子供がおりまして、上が3歳と下がその頃に5ヶ月になる直前です。
ちいさいので大変ですが、弟さん夫婦がとても参加を熱望してくださってるので覚悟を決めて行ってきますっ。

装いについては”親族だと格式を揃える”だとか、少し調べてみたのですが、
”親族で授乳中の場合の適当な装い”についてはみつけられませんでした。

今、持っているワンピース類だと
授乳の時に下から全部たくし上げるか、上から全部はだけるか
かなり丸出しになってしまうので、
上下に分かれてる物にしたいと考えております。

授乳しやすくて(母乳の染みなども目立たない)、
自分の好みにも合う、
バルーンやフレアーな裾の、ふんわりした生地のブラウス(黒か、ベージュ)にスカートとかのような
組み合わせでは、カジュアル過ぎて失礼になってしまうのでしょうか?

第一には、夫や弟さんに迷惑にならない程度に常識的な服装がしたいのですが、
出来れば、好みに合い、今回に限らずにパーティに着れるようなものがあるとうれしいのですが・・。

ちなみに私は今年31歳です。

A 回答 (5件)

おしゃれで結婚式にもOKなフォーマル授乳服ありますよ~


私がみたのは赤すぐの雑誌でしたが、ネットからも買えるはず。

哺乳瓶からミルクというのはなかなかタイミングが難しいと思うんですが
おっぱいならさっとあげられるし、したからたくしあげるタイプの授乳服でなければ、軽くショールなどで隠すだけでさっと授乳できるのでそっちのほうがいいと思います!

参考URL:http://www.balicoco.com/akasugu/cat_11/ent_1.html
    • good
    • 1

こんにちは。


私の経験からいいますと、そういう時
下の子は託児施設にしっかり預けました。
式と披露宴で、親族なので半日になりますが
5ヶ月くらいなら人見知りをする知能もまだないですし
相手がだれであっってもニコニコとミルクを飲み、離乳食を食べます。
また本人が「あのとき預けられてさびしかった」という思いにもなりません。

3歳のお子さんの方が大変でしょう。
大声を出したり(沢山人が来て嬉しいし、広くて綺麗な会場だし。)
走り回ったり
おしっこだののどが渇いただの。
ご主人様は新郎の兄として、花嫁の親戚や
自分の親戚に挨拶をするホストに近い役ですので
お子さんの世話はあまり期待してはいけません。
ましてや5ヶ月の赤ん坊は
ウンチもおしっこもオムツの中。
披露宴の最中にウンチをして
臭いが周りに・・・

これって盲点ですが
子育て中の母親は
臭いに鈍感になります。
ウンチの臭いを不快に感じません。
臭いと任認識はしますが
不快だと思うと触れないので
脳の機能が旨くブロックするのです。
それでオムツの替えができます。

ところが子育て中でない人からすれば
当然便の臭いは不快極まりないものです。
披露宴会場のロビーなどで
オムツを換えたりしたら、
せっかくの盛装に臭いがつくと
嫌な顔をする人もいるのです。
(可愛い赤ちゃんなのにね。
でも他人は自分が思うほど可愛いと思っていません。)

オムツが気になったり
ミルクや授乳が気になると
きちんとした社交ができなくなります。
挨拶をすべきときに無礼をしたり
子どもに気をとられて不快な思いを与えたりします。
新郎の親族ならば、ホストですから
神経が擦り切れるほどの配慮が必要であり
またあなた様は花嫁の兄嫁として
立ち居振る舞いに、花嫁の次くらいに注目を浴びます。
特に花嫁の親族に。
「うちの○ちゃん(花嫁)の兄嫁さんになる人が、あの人ね。」
「まあ、○ちゃんよりも相当気が強そう」
「恐そう」「優しそう」「意地悪しそうだ」
「あの兄嫁さんと○ちゃん、これから花婿のお母さんに比べられるんだ」「○ちゃんうまくやれるかな。」

またご主人の親族は
小姑根性であなた様のあら探しをしています。
冠婚葬祭の集まりはある意味、「嫁の評定の場」です。
その評価が次に会う冠婚葬祭まで延々と語り継がれます。
おじさんがたおばさんがたの、噂話の種になります。

あなた様は戦場に赴く戦士と言えます。

少しでもリスクを少なくするには
小さいお子さんは預けて
自分の立ち居振る舞い、言動に集中できるよう
服装を整え、礼儀作法を完璧にするようにしたほうが後のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました♪
(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))そうなんですよねー。もう上の三歳児のことや
赤ちゃんのを連れての遠出など、考えると心配と憂鬱で気が変になりそうです・・。(*ノ-;*)
いろいろ考慮して一度はお断りしたお式なのですが、たったひとりの弟の晴れの場にどうしても家族で参加したい夫に押し切られました。
私は親戚や、お相手のご親族の皆様方への迷惑が一番嫌なのですが
(こっちはよくても、親に恥じをかかせることになったりしたら・・ねぇ。)
夫は「田舎の人間をなめるな。みんなわかってるし、そんなことで嫌がるような人はいない」と言って、あまり理解してくれません・・。
嫁の気苦労は、男にはわからないですよね~。
本当は、赤ん坊を理由に欠席としたのですが、義母が病気になってしまい
こんな晴れの場で親族(家族)が集まれる機会も、もうこの先あまり無いと考えまして(田舎は九州、わたしたちは横濱です)、
本当に無礼や、恥じは覚悟で行くことにしたので、
もう、今回現場で親戚の皆様に「駄目嫁」と思われてしまっても、もう仕方ないっす。この先長いので、あまり無理せず、初めからのんきっぽく乗りきって行っちゃった方がいいかも!とか思うようにしたりして。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
いろいろな挨拶まわりなどは、赤ちゃんを理由に許してもらえないですかねぇ・・(甘い)。
世間知らずで、気が利かなくて、絶対恥じをかいてきますが、
夫の希望を今回聞いておくのは、きっと今後の人生でも効いて来ると思うので、「ほらみたことか」となっても、夫のせい。ふふふ。
どうもご心配おかけしました。いろいろありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/18 23:05

質問の趣旨と違う回答になってしまうことを、


先にお詫びしておきます。

今回の、披露宴中の授乳についてですが、
『哺乳瓶使用』の選択はないのでしょうか?
(例え中身が母乳でも、
哺乳瓶そのものを嫌うお子さんもいらっしゃるようなので、
もしも使えない事情があるのでしたら申し訳ありません)

披露宴中の御自分の席での授乳はいかがなものかと思いますし、
そうなると中座することになってしまうかと思いますが、
会場によっては控え室や、
授乳に使わせていただけるような個室が
なかったり遠かったりするかもしれません。

可能であるならば、
披露宴会場内で、他の参加者さん達と一緒に
『哺乳瓶でお食事』した方が良いのではないかと思うのですが、
いかがなものでしょうか?

母乳の染みの問題をクリアしなくてはなりませんが、
授乳中期間中にフォーマルな場に呼ばれる機会が
今後何度もあるのならともかく、
そうでないのなら、
今お持ちのお気に入りのものを使うか、
今後も長く使えそうなデザイン・価格に満足いくものを購入するか
・・・の方が、良いような気がするのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご考慮して頂きありがとうございました♪
授乳用に控え室は貸して頂けるそうなので、中座という無礼はあるのですがこれは、もう仕方ないですかね・・。・゜゜・(×_×)・゜゜・。
そうなんです、そこなんですよねー。今回の為だけに気に入らないものを買うのが嫌なので、出来れば長く使えたり気に入るものがいいのですが,
授乳できるゆるい服が、格式的に失礼すぎては・・と。
下の授乳用フォーマルは、お値段が意外に安いので検討中です。

お礼日時:2007/08/18 22:39

授乳服のフォーマルドレスがあるのをご存知ですか?



http://store.yahoo.co.jp/sweet-mommy/bcf8c6fdc9. …

ワンピースを捲り上げたりするのは大変ですし、授乳服ならきちんと授乳について考えられてるので式の日は過ごしやすいと思います。

ご参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもびっくり!です。
これは即チェックですね!!
とっても参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/16 23:42

子供さんが乳児なのは誰もが分かりますので


お姑さんにも相談して決めてはいかが?
昔私はスーツで出席して
子供が騒いだらいけないので
式には参列しなかったのです。
その間に授乳して
披露宴の時は中座せずに参加しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
授乳や、上の子の管理が上手くいくといいのですが・・。
服装について、お姑さんに相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!