プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は20代前半で、今とあるメーカーで働いています。
すごく急ぐ!困る!という訳ではないのですが、少しどなたかの意見を聞きたいと思ったので、もしよろしければコメントをお願いします。

私の会社は地方にいくつか工場があり、営業事務の私は自分の受け持ち製品を作るエンジニアさんとしばしば連絡を取ります。
何人かいる担当エンジニアさんのうち、Bさんという人は私と同期で3歳違いです。外見ははっきり言ってこわいのですが声は優しく、電話で話すと何も言わないのに私が落ち込んでいるのを察し、元気付けてくれたりします。毎回癒されるのでいい人だなあ、一度ゆっくり話してみたいなあと思っていたら(思っていただけで、断じて口にはしていません)、最近にわかに周囲が騒がしくなってきました。
彼の上司達がとにかく張り切り、何かと言えば「Bは最高にいい奴です」「Bというイチオシの人物が」と彼の名を持ち出すのです。Bさん本人にも「本社のralarabbitさんは」とけしかけているらしく、ほんの1ヶ月前まで仕事の電話とメールだけだったのが、今では何故かプライベートなやり取りをしています。アドレス交換をした訳ではなく、ある日突然彼から来たメールに返事をしたら途切れず続き、今では彼に「今日の東京は34度で、溶けるほど暑いです」などと書くのが習慣になりました。まるでペンパルです。
 少しずつ仲良くなれているのが分かって、楽しいです。でも不思議です。彼のいる工場は、飛行機でなければ難しいぐらい遠くです。1年に一度会えるかどうかですから、相手がシングルかどうか以前に非現実的です。それなのに、どんどん気持ちが恋愛感情に近づいて行っています。顔も思い出せないのに。
マンガやドラマならともかく、現実でメールから始まる恋なんてあるのでしょうか?そしてそこから成就する可能性なんてあるのでしょうか?
そもそも、どうしてこんなに遠いもの同士をくっつけたがる人がいるのでしょうか。くだらなくてごめんなさい。最後まで読んでいただき、有難うございました。

A 回答 (3件)

メールで始まる恋愛、あります。

私も何度かしてきましたし、結婚を考えている今の彼もきっかけはメールでした。
メールだと話しやすかったり、気軽に送れたりするのもあって、お互いにうっすら恋愛感情を持っている男女なら、たいてい長く続きます。いつの間にか定期的なやりとりをするようになり、たまに連絡がなかったりすると気になってしまいます。
こんな感じで楽しくやりとりが続くんですが、気を付けなくてはいけないことも。いつの間にか「自分の思いたいようにしか相手をみていない」状態になりやすいという事です。いつの間にか相手を美化してしまうんです。実際に目の前にいれば感じる感覚も、メールだと伝わりません。ですから、実際に逢った時などに、自分の想像と相手の人物像にギャップがありすぎると、うまくいきません。
とまぁ、いろいろあるけれど、メールも恋愛のツールとしてうまく使って、いい恋してくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
会うこと無しに(一回だけ、ほんの数秒会ったことはあるのですが・・・)始まる恋愛と言うのは初めてで、やり取りを楽しみつつもドギマギしているので、なかなか冷静になれないのです。
もしかしたら、私も既に美化し始めているかも?
あまり無茶な夢ばかり見ないように(笑)気をつけつつ、居心地のいいお付き合いをしてきたいと思います。

僕も今の恋愛はメールからでした。

半年くらいメールをしてて、1時間あれば会える距離だったので実際会ってみて、付き合うことになりました。
なので可能性はあると思いますよ。
ただ、うまくいくかどうかは普通の恋愛と同じくらいの確率かと思います。

>そもそも、どうしてこんなに遠いもの同士をくっつけたがる人がいるのでしょうか。

これはわかりません;すいません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
顔を合わせるだけが、恋愛の始まりではないんですね・・・。
友人にも何人かメル友と付き合い始めた子がいるのですが、「会ったことはないけれども、友達の友達から紹介された」という割と近しい関係のことが多かったのです。だから私のパターンとは少し違うかな?と思ってこちらで相談してみました。
遠いということばかり気にせずに、ゆったりしたペースでお付き合いを続けていけたらなと思います。

どうして、くっつけたがっておられるのかは分かりませんが、私は、主人とPHSのメールでメル友になり、結婚した者です。

いきなり届いた知らない人からのメル友になりませんか?というメールから始まり、メールのやり取り、そして、電話をするようになり、その後会うことになり、交際が始まったのです。そして、8年付き合い、結婚しました。

可能性としては大変低く、特に男性の方は遊びであることが多いですが、私のように恋愛に発展することもあるでしょうね^^
(自分でも、自分は運がよかったなぁと感じています。)

ただし、リスクを伴うものではあると思いますので、いかにあなたが賢く相手と向き合っていけるかです。自分を大切に、常識をわきまえていけば、恋愛に発展するか、この人はだめなのか判断できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、リスクはありますよね・・・。メールならいくらでも都合のいいことが書けるとか、別の方もおっしゃるように相手を理想化しすぎてしまうとか。加えて私の場合は、周囲が知っているということがメリットでもありリスクでもあるのだと思います。応援してくれているという強みと、上手く行かなくなった時に気まずいという弱点があるんですよね。
 創立以来社内結婚が非常に多い会社なので、上司の方々はそれを狙っているのではないかな・・・とうすうす感じてはいます。工場には女性が数%しかおらず、しかも過疎地なので、社外で同年代の人を見つけるのは難しいのです。さらに外見がこわい(笑)となればなおのこと?
 まわりにばかり流されず、自分の気持ちを大切にしながら続けていきたいと思います。貴重な体験談を、ありがとうございました!