アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合による退職者が、退職後、企業情報(製品データ)などを持ち出し、ライバル企業に売り込みに行っていることが判明、対応に困惑しております。円満退社後、在職時も含め違法行為が発覚した場合、自主退社で処理済みのものを、懲戒解雇などに変更できる方法はあるのでしょうか?また、このように企業情報を持ち出しライバル企業への就職活動に利用している場合の有効な対処法等教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一度退職した元社員を過去に遡って懲戒解雇にすることはできません。

(大器事件・大阪地裁平11.1.29)

対応としては民事での損害賠償請求がよいかと思います。
ただ、早急に現在の行為をやめさせるためにも、刑事として不正競争防止法による仮処分申請を合わせて行ったほうがよいです。
いずれにしても、弁護士に相談したほうがよいと思います。
立証できるのであればまず勝てますし、勝てば弁護士費用も相手持ちになる可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。刑事としての不正競争防止による仮処分申請についても検討してみます。出来ればこの仮処分申請についてもう少し説明頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。