アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男性です
ドライバーの仕事を希望しておりに転職活動中なんですが、「運送会社なんてどんどん潰れるし、年齢的に長く雇用してくれないケースが多いから、せめて地方公民雇用形態の給食センタードライバーなどを選んだほうが良い」とアドバイスをもらいました。
しかし、求人を探してもそんなものは見当たりません。あれは、まず地方公務員の試験をパスしてから給食センターに入所し、その後配送への配属届けを出してから配属が決定という形なんでしょうか?。
ほかにも地方公務員雇用形態のドライバーの仕事というのはどういうのがあるでしょうか?。

A 回答 (3件)

地方によって公務員であったり民間企業であったりするので、あなたの地域にそのような職があるかはご自分で調べるほかありません。



そのような公務員待遇のドライバーは給食センターのほかに
公営のバス、幼稚園等スクールバス、公用車のドライバーなどですかね。

ただ、ドライバー職で高給取りになれたのは過去の人で、現在は昇給もしないし、そのような仕事は外部委託したほうが費用がかからなくなってきていますので、新規でそのような人を採用する自治体はあまり無く、現役の職員がいなくなれば、それでお終いな仕事のように思います。

それに、交通違反(免停以上)なら失職するか、部署を変えて住民サービスに当たらなければいけなくなりますので、かなり厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0

地域によるかと思いますが、地方公務員に限らず官公庁のドライバーは派遣という形態もあります。



ご参考までに、
国土交通省○○地方整備局××事務所では日本道路サービス(旧社名)等から派遣された方が、公用車を運転されていましたし、道路パトロール等の巡視に携わっている方も公務員ではなく、同社の派遣でした。

公務員試験パス→必ずしも希望部署・職種ではありませんので。
    • good
    • 0

地域によるかと思いますが、地方公務員に限らず官公庁のドライバーは派遣という形態もあります。



ご参考までに、
国土交通省○○地方整備局××事務所では日本道路サービス(旧社名)等から派遣された方が、公用車を運転されていましたし、道路パトロール等の巡視に携わっている方も公務員ではなく、派遣でした。

公務員試験パス→必ずしも希望部署・職種ではありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!