看板建築ってなんでしょう?
それ系統の本も知ってる限りでは一冊しか無いし。
レポートしたことがあるんですが、これといった定義づけるものがなく困りました。
人に説明するときにも写真など見せないと訳わからない状態なんですよね。
大震災後の復旧期に立てられた古い商店建築とかいうことですが、今同じ物を建ててもそれは看板建築にはなりえないんでしょうか。

「看板建築」をご存じの方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サインとは、一般的に「看板」「案内板」「室名表示」等の言葉で代用されているものです。

病院や商業施設・ホテルなどの建築物全般で、その建物(室名)の名称や目的場所(トイレとかエレベーターとか)を誘導するため、建物全体の案内などのために設置されるもので、私はその計画・施工に携わっています。
最近では、VI(Visual Identity)やCI(Corporate Identity)などという言葉があり、その一環としてサイン計画を用いることが多いです。
 ※CIとは;企業内の(視覚的)統一を図ること。
  具体的には会社のロゴタイプ・ロゴマークからサイン等に至るまで、視覚的な部分(環境)のトータルな計画を行うこと。
 ※VIとは;企業が社会の中で、自身の存在を明確にする為の“視覚的統一”をどのように計画したら良いのか、を考えていくこと。

で、私も初めて聞いたこの「看板建築」という言葉ですが、ちょっと調べてみたところ、どうも昭和初期の頃の商店建築におけるCI的発想の建築物ではないかな、と思います。(私的な意見ですので、ご参考までにしておいてください…自信ナシm(__)m)
つまり、昭和初期の商店において、自分の店舗の存在を他に明確にするためにその店舗自体を「看板」(サイン)として表現したもの、ではないかなぁと思うのです。もっと昔にさかのぼれば、例えば「越後屋」とか(笑)いう“のぼり”“のれん”“立て看板”というのはさかんにあったと思うのですが、それはあくまでも「入口」部分を表現するものだったり、「あっちに行けば、店があるよ」といった案内だったり、だと思うんです。ところが、建物の前面(正面)全体をひとつの“シンボル”としてしまうことで、他の店舗との差別化を図った、のではないかな、と。小さなサインだけでは物足りず…とでも思ったんでしょうかね?
で、そういう建築物が、次第に「正面側をスパッと垂直にしてあり、その全面を使って“商店であること”を強調」することが、ある種その時代の“ブーム”になって、ある一時期に(昭和初期を中心に)集中的に建てられた、その時代背景を伴なった建築物に対して、先にご紹介のある藤森照信さんが「看板建築」と名づけられたのではないかなぁ・・と思います。(※※くれぐれも!!私的な意見であり、藤森氏の著書を読んだわけでもないので、ホントに、参考として聞いてくださいね!!)

以上、いかがでしょうか??・・・参考になりましたでしょうか??
ちなみに、あまり時間がなくてちょっとしか調べてないのですが…
以下のページもごらんになってみてはいかがでしょう…お役に立てていれば嬉しいです(*^-^*)

看板建築についてのコメント・写真等イロイロありました。
http://www002.tokai.or.jp/jsbar/index.htm
横森照信さんの著作リストがありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~JR4Y-SITU/refer/fuji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインてその様なお仕事なんですか。看板建築ってなにか自己主張する建物のようですね。看板HP行ってきました、看板建築だけでなく面白かったです。ありがとうございました。お仕事がんばってください。

お礼日時:2001/02/04 22:11

はじめまして。


haddock様が言われているように、藤森照信氏の著作に詳しいです。今手元にないので、国会図書館で藤森氏で検索がかかったものをご紹介しておきますね。

看板建築  藤森照信∥文  増田彰久∥写真
版表示 :新版
出版地 :東京
出版者 :三省堂
出版年月:1999.7
資料形態:215p  19cm  1600円
件名  : 商店建築/ 看板

ISBN:4385359210
NDLC: KA277
NDC : 526.67
請求記号:KA277-G10

アール・デコの館/増田彰久∥写真 [他]/筑摩書房/1993.4 
アール・デコの館/増田彰久∥写真 [他]/三省堂/1984.5 
家をつくることは快楽である/藤森照信/王国社/1998.11 
家物語/日本テレビ放送網/1995.2 
伊東忠太動物園/藤森照信[他]/筑摩書房/1995.3 
失われた帝都東京/藤森照信∥〔ほか〕編…/柏書房/1991.1 
看板建築/藤森照信[他]/三省堂/1999.7 
看板建築/藤森照信[他]/三省堂/1994.1 
看板建築/藤森照信[他]/三省堂/1988.6 
完本・建築探偵日記/藤森照信/王国社/1999.8 
近代日本の異色建築家/近江栄,藤森照信/朝日新聞社/1984.8 
建築探偵雨天決行/藤森照信[他]/朝日新聞社/1997.3 
建築探偵雨天決行/藤森照信[他]/朝日新聞社/1989.6 
建築探偵奇想天外/藤森照信[他]/朝日新聞社/1997.5 
建築探偵神出鬼没/藤森照信[他]/朝日新聞社/1997.4 
建築探偵神出鬼没/藤森照信[他]/朝日新聞社/1990.6 
建築探偵東奔西走/藤森照信[他]/朝日新聞社/1997.1 
建築探偵東奔西走/藤森照信[他]/朝日新聞社/1988.5 
建築探偵日記/藤森照信/王国社/1993.7 
建築探偵の謎/藤森照信[他]/王国社/1997.7 
建築探偵の冒険/東京篇/藤森照信/筑摩書房/1989.12 
建築探偵の冒険/東京篇/藤森照信/筑摩書房/1986.3 
幻景の東京/藤森照信,初田亨,藤…/柏書房/1998.6 
考現学入門/今和次郎[他]/筑摩書房/1987.1 
考現学の誕生/吉田謙吉[他]/筑摩書房/1986.11 
昭和住宅物語/藤森照信/新建築社/1990.3 
信州の西洋館/藤森照信[他]/信濃毎日新聞社/1995.11 
西洋館デザイン集成/第3巻/増田彰久∥写真 [他]/講談社/1990.6 
西洋館デザイン集成/第2巻/増田彰久∥写真 [他]/講談社/1990.6 
西洋館デザイン集成/第1巻/増田彰久∥写真 [他]/講談社/1990.6 
タンポポの綿毛/藤森照信/朝日新聞社/2000.4 
タンポポ・ハウスのできるまで/藤森照信/朝日新聞社/1999.7 
東京たてもの伝説/森まゆみ,藤森照信/岩波書店/1996.8 
東京のまちづくり/藤森照信,小沢尚/彰国社/1986.6 
東京路上博物誌/藤森照信,荒俣宏[他]/鹿島出版会/1987.7 
日本近代思想大系/19/加藤周一∥〔ほか〕編…/岩波書店/1990.7日本の近代建築/下(大正・…/藤森照信/岩波書店/1993.11 
日本の近代建築/上(幕末・…/藤森照信/岩波書店/1993.10 
日本の建築明治大正昭和/3/三省堂/1979.2 
美術講演会講演録/第19回/井上章一,藤森照信∥…[他]/〔鹿島美術財団〕/1995.8 
復元文明開化の銀座煉瓦街/藤森照信/ユーシープランニング…/1994.3 
復元鹿鳴館・ニコライ堂・第一国立銀行/藤森照信/ユーシープランニング…/1995.2 
藤森照信野蛮ギャルド建築/藤森照信/TOTO出版/1998.2 
明治の東京計画/藤森照信/岩波書店/1990.3 
明治の東京計画/藤森照信/岩波書店/1982.11 
---------------------------
因みに、建築探偵シリーズ、私もファンです。
以上です ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、これだけあればなんとかなます。建築探偵シリーズ知りませんでした面白そうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 21:48

看板建築は建築史家の藤森照信さん命名の商店建築です。


手元に資料がないので、明言はできませんが、昭和初期の2階部分が緑青で出来た商店のことです。私が知っている所では飯田橋とか神保町に少しのこっています。(著作にたくさん載ってます。)
確か小金井公園に、資料として移転された建築物もあると聞いたことがあります。

「看板建築」と銘打った著作は1冊しかないかもしれませんが、「建築探偵シリーズ」などにたくさん出てきますよ。
論文も発表されているので、「看板建築」の定義もどこかに載っていたのを見ました。
藤森さんの著作を漁ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。看板建築って下町の方に多く残っているみたいですね。地元も見回せばシンプルなものばかりですが結構ありました。小金井公園へ今度行ってみます。

お礼日時:2001/02/04 11:16

看板建築?あまり耳慣れない言葉ですね。


サインのことですか?
私はサインの仕事をしていますが・・・ちょっと違うんですかね?サインのことであればお役に立てると思うのですが・・・
『大震災後の復旧期に立てられた古い商店建築とかいうことですが』とありますから、その土地の“看板になる”建築物、ということですか?

この回答への補足

すいません、サインのお仕事とはどの様な事をするのでしょうか?もしよろしかったら教えてもらえますか?
私の知る限りでは、看板建築はお店が建物の正面の壁を看板にしてしまうものです。
古めの商店街に多く見られるのですが・・近頃はどんどん壊されてますね。うーん、写真などあれば見覚えのあるものと思いますが・・、言葉足らずですいません。

補足日時:2001/01/26 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで制作したイラストをイラストレーターにて配置し保存。看板解像度

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータが弄れない為、完成までをフォトショップで全て済ませて、イラストレーターデータに置き換えられないかと思っております…。
イラストレーターがベクター系のソフトだということは理解しております…。

②もし原寸で制作し、イラストレーターで配置し引き伸ばし無しでAiにて保存した場合も印刷時の画像は劣化してしまいますでしょうか?

③①か②の方法が可能である場合、納品の際すべきこと、気をつけることなどございましたらご教示頂きたく思います。


④看板ということなのですが、解像度は200程度と考えれば宜しいでしょうか?
(大きさにより解像度がまちまちなのは理解しておりますが、現時点で詳細が詳しくわかっていないため、一般的な基準をご教示頂ければ助かります。)

以上沢山質問があり申し訳ございませんが、お詳しい方の知恵をお借り出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

データ納品のお仕事を多くされるのであれば解像度の勉強はしっかりされた方がよろしいかと思います。
「原寸」とは解像度が幾つで作られた絵なのでしょうか。
ラスターで作品を作る際はクライアントとの打ち合わせで解像度をしっかり決めてから製作に入ります。
当然案件によって解像度はまちまちなので一般的な基準というのはありません。
600dpiの時もあれば1200dpiで欲しいと言われる時もあります。
逆に粗くても良いから軽い150dpiでと言われる時もあるので判断が難しいですね。
無理に完成後に解像度を変えるとトラブルの元。
イラストレーターは用紙の初期設定を”高解像度”にしてあれば貼り付けた画像は300dpiになります。
もし72dpiで原寸データを作っていて、300dpiのイラレに配置したらどうなるかわかりますよね?。
クライアントからとくに支持が無いなら納品する媒体に合わせるのも一案です。

Q有名な建築家が建てた建築物を・・・

有名な建築家が建てた建築物を
TVや映画の中で探しています。

どんな映画やTVでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『さすらいの二人』。
アントニオ・ガウディのカサ・ミラやグエル邸が出てきます。

ガウディに関してはもうひとつ,
勅使河原宏監督がドキュメンタリー作品を撮っていたはずですが。

Qコーヒーカップのイラスト

こんにちは。
よく、ドライブインや、喫茶店の看板で見かける
コーヒーカップのイラストと、ナイフとフォークのイラストを探しています。
ネットで探したのですが、色鉛筆で描いたような
ほんわかしたものしかなくて、
割ときちっとした感じの(2色しか使っていないような、直線的な絵)看板に近いイラストを探しています。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPではいかがでしょう?
キーワードを入力して探したらいいものがありそうです。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

あとイラスト関連のリンクです。
結構重宝しています。
http://www.templatebank.com/links/sozai.htm

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

Qこんな建築物知りませんか?(現代建築)

見てくださってありがとうございます。

以前何かの写真で見た建物が気になって仕方ありません。
それはコンクリート建築で、小さい立方体?がポコポコくっついたような個性的な外観が特徴的な建物です。海外の建築で、多分集合住宅かと思うのですが心当たりのある方、お願いいたします。

もし説明が不足でしたら補足します。

Aベストアンサー

モントリオールの“habita67”ではありませんか?

参考URL:http://www.monotsukuri.net/mirai98/habi/habi.htm

Qイラストについて

仕事で、簡単な道路地図、工事看板などを作成したいと思います。
現在はエクセルで簡単な道路地図(線をひくだけ)を作ってますが、看板などイラストが描けません。
道路地図、工事看板やガードマン(交通整理する人)のイラストなど、作成またはダウンロードできるソフトはないものでしょうか?

Aベストアンサー

高いですけど、イラストレーターを使うとできますね。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

あと、こんなサイトありますよ。
http://www.katogumi.com/kensetu_kikai/index.html

ここも参考になりますね
http://okwave.jp/qa1160295.html

Q講演会の看板

自分が勤める企業内の講演会の看板を依頼されました。

200名が入る会場の看板を吊るすポールの長さは5mとの情報しかありません。
この場合、会場の大きさからして5mが妥当として設置してあるのだと思いますが、吊るす看板の大きさは縦横どのぐらいの大きさになるのでしょうか。

今現在検討しているのは、模造紙(788×1091)を横に5枚並べて貼り付け、横が長い分は少しカットする予定です。5mいっぱいいっぱいに張ることもないと思いますが。
何より心配なのは縦幅と素材・・・大きすぎると野暮ったくなりますよね?薄い紙ではエアコンで飛ぶかなぁとか。

一般的な大きさ&素材をご存知の方がみえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

会社のホールであれば総務などに
公共施設を借りるのならそこの管理の方に
直接相談したほうが良いと思います
看板をつるすポールがあるなら過去の実績があるでしょう

200名の会場といっても舞台なのか平面なのか会場の幅によっても
看板の幅も長さも変わると思います
実際の会場を見て講演者が立っている想定で看板の縦横を決めると良いと思います
具体的に言うと講演者が立ってその姿を写真に撮ることを考えると
どの高さでどのくらいの長さの看板でという風に具体的に決められます
実際に誰かを立たせてデジカメなどで撮ってみるとより分かりやすいでしょう

それから看板の材質は模造紙を張り合わせると
継ぎ目が見えたり継ぎ目が引きつったりして美しくありません
ふつうは長さが50センチくらいのロール状の紙に手書きやパソコンで作ります
パソコンは少し高いですが見栄えは良いので
予算があれば看板屋さんなどに相談してみてください
手書きは字のきれいな方がいればお願いして
そうでなければシルバー人材センターなどで頼むと
有料で書道のできる方が書いてくれます

会社のホールであれば総務などに
公共施設を借りるのならそこの管理の方に
直接相談したほうが良いと思います
看板をつるすポールがあるなら過去の実績があるでしょう

200名の会場といっても舞台なのか平面なのか会場の幅によっても
看板の幅も長さも変わると思います
実際の会場を見て講演者が立っている想定で看板の縦横を決めると良いと思います
具体的に言うと講演者が立ってその姿を写真に撮ることを考えると
どの高さでどのくらいの長さの看板でという風に具体的に決められます
実際に誰かを立た...続きを読む

Q立入禁止の看板にトイレのマークが(長文)

近所のアパートの駐車場の塀に、立入禁止の看板が貼ってあるのですが、その看板の「立入禁止」の文字の上にはなぜか、駅のトイレの前などで見かける男子トイレを表示するイラスト、というかマークが描かれています。
そこで疑問なのですが、もし仮に(実際には起こり得ないと思いますが)このイラストだけを見て、そこを公共の施設だと勘違いして侵入してしまった場合、罪になるのでしょうか。
またこの場合、そのような看板を作った側の責任は問われないのでしょうか。
よろしければ、刑法第○条に違反する、などというように参考資料などを教えていただけると助かります。長文ですみません、どなたかお解かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うかもしれませんが、実際には損害が生じないのでまずないでしょう。
間違って入った人は看板の状態いかんによっては、仮に警察のご厄介になって最悪の事態になったりすれば不法行為に基づく賠償請求を「理屈の上では」できないこともないでしょうが、実際には無理でしょう。
書いた本人は、一応、器物損壊罪になるかもしれません。
条文は面倒臭いので書きません。
法令データ提供システムで自分でお調べください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うか...続きを読む

Qピアノ教室の看板は??

ピアノ教室を始めて25年になります。今までたいした宣伝もなく口コミで生徒さんがきてくれて今にいたっています。今現在もそこそこ生徒さんはおりますが私自身のこどもが手の離れたこともあり、思いきって看板を立ててみようか迷っています。どうしても今生徒さんを集めたいというわけではないですが、最近少子化で、やや減少傾向にあるのと、大人のかたのレッスンも増やしたいと考えています。実際に看板をたてられたかたの体験談や、習いにいく側としてどんんな看板が良いかアドバイスお願いいたします。場所は自宅のそばの道路ぞいにと考えていますが、土地の交渉はまだなので、自宅になるかもしれません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人も、教室の看板を立てたことがあります。
その時、相談にのりました。
字が大きくて、細かいことが書いていないもの、何を教えるかはっきりわかるもの、電話番号が書いてあるもの。
直接その家に入るのは、勇気がいるようです。
たいてい、電話をかけてから来ます。
立て看板は、大きすぎると、品がなくなります。
ピアノなので、センスがよいものを生徒は好むそうです。
自宅前に、60センチ四方くらいの白地の看板がよいと思います。

Qヒッチハイクの看板について

ヒッチハイクをしている人のイラストを描く事になりました。
その人の持っている看板に英語でメッセージを描くのですが、
こういう時のお決まりの文句とかはないのでしょうか?
行き先以外に書き添える一言のようなもの等…。
御存知の方教えてください。

いつか見かけたアメリカンジョークのイラストで、
「どこまででもいいので東へ」みたいな英文の看板を見たのですが、
英語でどう書くのか正確に思い出せません。
これも教えていただきたいです。

英語の授業の宿題に書き添えるさし絵に使うだけなので、
そんなに厳密に正確な情報でなくても結構です。
是非お願いします。

Aベストアンサー

Going East   「東へ行きます」
Anywhere East  「東ならどこでも」
Las Vegas 「ラスベガス」(行き先だけを書く)
Los Angeles Or Bust 「死んでもロス」
or bust は、下記のように「いちかばちか」「のるかそるか」という意味なんですが、ヒッチハイクの看板では「何とかロスまで」「死んでもロスまで」という悲愴な意気込みが籠っています。
    http://eow.alc.co.jp/or+bust/UTF-8/

Q作曲 コードづけについて

ドレミー|ファミレミ|ドーーー|
で、終わる曲。
または、さらに続く場合など。
どのようなコードづけが、考えられるでしょうか?
いちよう、『C調』のメロディーのつもりですが、限定しません。
いろいろな解釈。コードづけが、考えられますが、
一般的なものから、『え?』という変わったものまであると思いますが、
どんなコードづけが、考えられるか知りたいのでおしえてください。
できれば、簡単でもいいので、その理由を教えてください。
大抵、センス。感性。だと思いますが・・・
最近、コードづけの多様な解釈に興味をもちましたので。

Aベストアンサー

こんにちは♪再びです。

そうですね、だから編曲者によってすごく素敵な曲に変わったりとかありますもんね!
ちなみに私は以前エレクトーンの演奏や講師の仕事をしていました。
生徒時代は自分で作った曲で上級者以上が出るコンクールにも出てブロック大会ですが(^^;)金賞や特別賞を取った事があります。
試験では「大きな古時計」をクリスマス風にアレンジした曲を弾いて合格しました。
ちなみに私は音大にも出てないし作曲や編曲の勉強も特にしてません。
なので理論的な事はあまり強くありません(^^;)
その点ではtom0120さんの方が詳しいと思います。
試験で即興の勉強はしましたが。

(1)C-C#dim│Dm7-G7│C -
これの元は C -│G7 -│C -
これを変化させたものと考えていいと思います。
その方がわかりやすいかなと思いまして。

(2)C-C#dim│Dm7-A♭mM7(♭5)onE│CM7onA -
ごめんなさい、A♭mM7(♭5)onEではなくE7#9かもしれません(^^;)
ややこしくさせてしまってごめんなさいね。
私もまだまだ勉強不足です。
なので
(2)C-C#dim│Dm7-E7#9│CM7onA -
になりますね。
これの元は C -│Dm E7│Am -

(3)C-C#dimonA│Dm7-G7│C -
これの元は C Am│Dm G7│C -

>↑C#dimonA・・・ なかなか、考えますね (^^;
『onA』は、Cの代理のAmのA ・・・と考えたんでしょうか?

↑そうですね、C#dimonAは普通に考えればAmですね。
それをあえてC#dimにしました。

(4)CM7onA-CM7onG│Bm7(♭5)-A♭mM7(♭5)onE│CM7onA -
これもごめんなさい、A♭mM7(♭5)onEでなくE7#9ですね。
なので
(4)CM7onA-CM7onG│Bm7(♭5)-E7#9│CM7onA -
これの元は Am AmonG│Bm7(♭5) E7│Am -

>↑なるほど・・・(^^
私は、理解できなくて、悲しくなりました・・・なんちゃって (^^;
どんなコードトーンなのか・・・

↑これもCM7でなく普通だったらAmですね。
それをあえて少しオシャレにCM7にしただけです。

>なるほど、ハ長調であっても、短調っぽいひぴき・・・を考えるのもおもしろそうですね。

↑(4)(5)は実はよく見ると単調ですね。
Amを→CM7onAに変えてるのでAm調になるのかな。

>『F調』として、解釈することは、可能でしょうか?

やってみました。
(6)FM7 -│Bm7(♭5)-E7#9│FM7(9) -

>『Am調』として、解釈することは、可能でしょうか?

これは(4)と(5)がそうでした。

>『Dm調』として、解釈することは、可能でしょうか?

Dm調ではないですが、
(7)Dm -│G7 -│A♭M7 -
↑これはC調からA♭調へ転調になります。

私もやっていて楽しくなりました♪
またまたわかりにくかったらごめんなさいね(*_ _)

ちなみにtom0120さんはいつも何の楽器で曲作りをしてるのですか?
ちなみに理論でなく、ボーっとしてる時とかに浮かんでくる事はありますか?
その方が素敵な曲が浮かぶと思いますよ♪
私が曲作り、アレンジをする時はいつも理論ではやっていません。
『感』と、作ろうと思っている曲の世界に入っちゃいます。
ちなみに今回のコード付けもです。
やはり音楽だから理論より感性が大事かもしれませんね☆
もちろん理論も必要かもしれませんが。頑張ってください(*^-^*)

こんにちは♪再びです。

そうですね、だから編曲者によってすごく素敵な曲に変わったりとかありますもんね!
ちなみに私は以前エレクトーンの演奏や講師の仕事をしていました。
生徒時代は自分で作った曲で上級者以上が出るコンクールにも出てブロック大会ですが(^^;)金賞や特別賞を取った事があります。
試験では「大きな古時計」をクリスマス風にアレンジした曲を弾いて合格しました。
ちなみに私は音大にも出てないし作曲や編曲の勉強も特にしてません。
なので理論的な事はあまり強くありません(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報