プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、質問するカテゴリーがデジタルライフではWindowsとMacintoshの項しかなく、Linuxがなかったためこちらに質問させていただきました。場違いならすみません。

タイトル通りなのですが、現在WindowsXPを使っていて、XPのサポートが終了すればWindowsはもう使わないつもりです。
 そこで、LinuxかMacを使ってみたいのですが、現在のところMacはいかんせん高いためLinuxを使ってみようと考えています(もちろんLinuxがすべて無料ではないことは承知しています)。
 今後、XPのサポートが切れるまで、もしくは切れた時MacとLinuxの情勢がどうなっているかは予測しがたいため、どちらにもある程度慣れておけばという意味でタイトル通りの質問をするに至りました。

自分でもある程度調べたのですが、パッケージ製品に慣れに慣れきった自分はLinuxについて戸惑うことが多々あり、みなさまの力をお借りしたいのです。

1. まず、質問の意味はあっているでしょうか?

2. ディストリビューションというのは、OS以外にもメールソフトなど日常使うのに必要と思われるもの入れて各会社などが販売している、パッケージ製品みたいなもの(Mac OS X、WindowsXPみたいなもの)ということでしょうか?

3. RedHatなどさまざまなディストリビューションがあるみたいですが、それらは日々更新されているようですが、その更新は自分でしなければならないのですか?(例えば、更新のサイトに行き自分で自分のソフトにプログラムを書き込むみたいな。)もしくは、WindowsのUpdateのように自動で行ってくれるのですか?

4. 質問タイトル通り『LinuxのディストリビューションでMac的なものってありますか?』。もしくは、初心者にはそれよりもこれの方が良いみたいなディストリビューションはありますか?

以上、長々と書いてしまいましたが解答して頂ける範囲でもちろん結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1.

Linux自体、ウィンドウマネージャーを変更する事により
様々なデスクトップ環境に外観及び操作方法の変更が可能
なしくみを持っています。その中にはMacに似た物も含まれ
ます。
http://www.linux.or.jp/link/x.html
Linux 関連リンク/X Window System
X ウインドウマネージャ

2.
そうです。
ディストリビュータ(ディストリビューションの提供元)
には企業として有料で販売・サポートを行う所と、コミ
ュニティが無料で提供するものが有ります。
コミュニティの場合は基本的にコミュニティによるサポ
ートは有りません。メーリングリストまたは掲示板が用意
されていてユーザー同士での情報交換による問題解決が
基本となります。
#コミュニティのメンバーが参加してくる場合も有ります。

ディストリビュータには各々方針を持っていて、どんな
プログラムが含まれるか、アップデートの時期・間隔等は
それぞれ異なります。
・最新の物を優先
・安定性重視
・互換性重視
・商用アプリは含めない。
・企業で利用する為のセキュリティ・安定性重視

3.
最近の物では、GUIを使用したアップデートプログラム
も有り、操作も簡単になってきています。
http://vinelinux.org/manuals/synaptic.html
Synapticによるパッケージ管理

アップデートマネージャーを使って更新プログラムの
有無をチェックしてくれる物もあります。
#標準ではインストールされない事も有ります。

4.
どちらかというとGNOMEがMac、KDEがWindowsに近いです
が、外観・操作方法共に細かく設定変更可能で、さらに
デスクトップテーマを追加インストールする事でWindows
(Win9x/XP/Vista)風、その他に変更可能です。

http://gnome-look.org/
http://www.kde-look.org/

追伸
LinuxはあくまでもWindowsの互換・代替OSではありません
のでWindowsと同じである事を期待してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

最初はこちらで質問するのをためらったのですが、皆さん分かりやすく質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。
 最初はLinuxがどういうものか分からなかったのですが、少しずつ分かってきました。
 紹介していただいたソフトを念頭に、サイトなどでもさらに調べて比較しつつ実際に試してみたいと思います。
 本当に参考になりました。ありがとうございました。

Windowsユーザで「ディストリビューションって何?」って方へ。

「朱の鳥 Linux フリーソフト ライブラリ」
トップページ > ディストリビューション
http://www.akenotori.jp/list15.html

IT pro
画面で見る最新オープンソース/Linux [2006/09/13]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

まずは、上記のサイトを眺めながら初心者脱出ですね。

「朱の鳥」は非常に有名なサイトですよね。私自身、今でもよく利用させてもらってます。ここのサイト内で検索してみた所、「vMac」や「BasiliskII」といったような68kマックエミュレーターなるソフトもあるらしいですね。

Linuxディストリビューションの最新情報が欲しければ、是非とも大手書店さんにて「日経Linux」や、そのバックナンバーを参考にしてみてください。この専門誌に載っているディストリビューションであれば、まず外れることはないでしょうし、ここで再度質問する際にもレスポンスが早いと思いますので。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.html
    • 0
この回答へのお礼

最初はこちらで質問するのをためらったのですが、皆さん分かりやすく質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。
 最初はLinuxがどういうものか分からなかったのですが、少しずつ分かってきました。
 紹介していただいたソフトを念頭に、サイトなどでもさらに調べて比較しつつ実際に試してみたいと思います。

BSD系のメジャー度合いは, 普通

FreeBSD > NetBSD > OpenBSD (> Dragonfly)
とすると思うんだけど>#4
    • 0
この回答へのお礼

ある程度のスキルがあるのならLinuxは高機能で柔軟性に富み、安定しているOSとして非常に実用的に使えるものですが、それでも用途によっては(たとえ高度なスキルを持っていても)使い物になりません(例えば、業務用のDTPシステムとして使いたい場合など)。

個人用途であれば、最近ならUbuntuというディストリビューションが、初心者でも比較的使いやすく設計されています。といっても所詮Linuxですので(いい意味でも悪い意味でも)、Macのようにファイルシステムの内部を気にせずに使えるものではなく、Linuxの基礎知識(ファイルシステムの理解など)は必要になってくるでしょう。

単なる見た目のデザインは、LinuxでもBerylなどをインストールすれば、Macに負けず劣らずの綺麗なデスクトップにすることはできます。(勿論、相応の性能のPCが必要ですが。)これらの設定も含めて、Linuxは自己責任で自分で環境を構築していく必要があります。各ディストリビューションの初期設定で満足するなら、この手間はないですが、得てして初期設定は無難で地味な設定になっています。

更新については、自分で管理するのが基本ですが、Ubuntuあたりは、Windows Updateのように自動で更新を検索して通知してくれるプログラムが初期設定でインストールされます。

Linuxは基本システムは無料ですが、画面の文字表示を綺麗にしたければ有料のフォントが必要になってきますし(無料のフォントで満足できるならそれで良いですが)、その他の有料のものを追加していくと、Macを購入するのとそう大した差はなくなってくると思います。
Linuxシステムを管理する手間・時間なども考慮すると、Macを利用された方が良い気がします。勿論、試しにUbuntuを使ってみると良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップなどの外見は本質的でないので無視します。

Linuxはご存じかもしれませんが、LinuxKernelというOSのコアを使った、たくさんのOS群の総称です。
MacOSXは、MachKernelというOSコアを使ったBSD系UnixOSの1つです。Machではありませんが、PCで動くメジャーなBSD系UnixとしてはOpenBSDがあり、書籍もそこそこ出ています。

将来的にMacOSをつかうのが前提なら、OpenBSDという選択もあるでしょう。
「初心者向け」を最重要視するなら書籍や情報量の差でLinuxですかね。
    • 0
この回答へのお礼

何をもって「Mac的」とするかによって様々な回答になりそうですが、

他のみなさんの回答で雰囲気をつかんでください。

ディストリビューションは「配布物」です。
イメージ的には、WindowsXP+MSoffice+etcというほとんどの良く使われる
アプリケーションも同梱されたセット製品です。
多くは無料ですが、有料のアプリケーションを付けたものやサポートを付けたものは有料です。

updateは最近のメジャーなディストリビューションでは自動のものが多くなりました。

Linuxを使ってみるのであれば、お使いになるディストリビューションの公式サイトに
各種情報がありますし、多くはユーザーのコミュニティがありますので、そこで学ぶのが一番良いでしょう。
個人的なお勧めは、今ならubuntuでしょうか。

有料サポートは基本的に企業向けなので個人で手が出せるような価格設定ではありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ANo2.補足2

良くLinuxの起動が遅い・重いと言われますが、一部技術
的な面で改善の余地が有るものの、Windowsの起動が速い
事の大半は新技術という名の手抜きに過ぎないと感じて
います。
電源を落とす前の状態を保存しておいて、電源を入れた
時に前の状態をすぐに復元してくれるのは良いのですが...
最近のPCはそう簡単に壊れる事なんて無いから起動時の
チェックなんていちいちやるのも面倒くさいし省略して
しまえと言っているのと同じではないかと心配しています。
起動した後も、一見すぐに使えそうになっても、裏で起動
中のプログラムが実行途中の場合にはアプリケーションを
実行する事もできずに、いつ終了するかさえ判らないまま
待ちつづけなければいけない事も多いし...
#環境次第
    • 0
この回答へのお礼

ANo2.補足

ネットワークによるデータの共有が通常視されている
今、特定のOS・アプリケーションだけで使用できる事
よりも、OSとは無関係に同じデータが使用できる事、
同じプログラムが使用できる事が重要視されてきて
います。
好みや状況に応じてディストリビューションやOSを
変更したとしても、同じデータを使用し続ける事が
できるのであればそれで良いと思います。

今後の予想としては、Linuxの基幹部分は基本的には
コミュニティによる開発が行われている為、十分に
活用できるレベルに達したなら極端な話、新規開発を
止めて保守のみに移行するかもしれません。
#新規製品を出し続けなければ、会社が存続できなく
#なる為、利益の追求の為の機能追加・変更を行って
#いる企業の様な問題は無い。

ただ、もともと高価格・高機能なUNIXを目指していた
部分もあるので、これからは一般ユーザー向けと高機能
を追求する物とに分化する事にはなると予想しています。

なぜLinuxがなかなか普及しないのかといった質問も
良く見ますが、もともとOSとしての目的及び機能は
各OS毎に異なるので、全ての人が同じOSを使う様に
ならなければいけないといった必要性などはなく、
単に好みや目的に応じた選択肢が増えたに過ぎない
と見るべきでしょう。
もちろん使うのも使わないのも本人次第。
    • 0
この回答へのお礼

1.

>>今後、XPのサポートが切れるまで、もしくは切れた時MacとLinuxの情勢~

Linuxと呼ばれるものは消えませんが、いま愛用しているそれぞれのディス鳥はその間に消えるか開発停止する可能性が高いです。
今主流といわれるディストリも5年後には縮小して他のディストリが主流になっていると思います。

2.はい、一通り使える状態になっています。
有料のものは高性能なかな漢字変換や、高品質なフォント、動画や音楽の正規のコーデックが含まれます。

3.どちらもあります。
有料版と無料版二つに分かれているものは、無料版は嫌がらせのような厄介な方法をとらされることがあります。

4.見た目はdreamlinuxやecolinuxが近いです。

初心者には情報の多いubuntuが向いていると思いますが、XPを使い続けたほうがいいです。これまでXPやOSXのユーザーであったならばLinuxのあまりの低機能さ、重さ、柔軟性の無さ、レベルの高さに愕然とします。
    • 0
この回答へのお礼