プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ネットワークビジネスのセミナーで、酸素のたくさん入ったミネラルウォーターを飲むと通常は腸で酸素を吸収するところを胃で吸収すると言われたのですがそんな事ってあるのですか?

A 回答 (1件)

胃袋では、確かに「水とアルコール、ブドウ糖など」を吸収できます。


しかし、その量は極めてわずかです。
もし、胃袋で消化物から水分を大量に吸収してしまうと、次の腸での吸収作用に支障をきたすからです。
胃腸から送り出される血液は静脈血であることを忘れてはいけない。
静脈血は、心臓を通り、そのまま肺に送られガス交換(呼吸)が行なわれます。
胃腸で吸収した酸素がそのまま、脳や筋肉で消費される事は無いのです。

ご質問の「酸素を胃で吸収することはあるのか?」の問いの答えは、微量ならば水は胃で吸収されます。
飲料水に酸素が溶けていれば、もちろん酸素も一緒に吸収されます。
が、その回答になります。

ただし、前提条件に問題があります。
今、酸素水ブームですが、酸素水ははっきり言って、ほとんど「詐欺」の世界ですね。
10年前にブームになったマイナスイオンと同様、全く科学的根拠に欠けます。
酸素は、元々水には溶解し難い気体です。
温度により溶解量は変わりますが、500CCペットボトルに酸素を飽和量まで溶解してもその量は、大人の一回の呼吸量の僅か1/5(20%)でしかありません。
どんなに高濃度の酸素水を摂取したところで、水に溶解する酸素量には限界があり、消化器官から吸収量では全く呼吸には役立たちません。

例えば、ここに書かれている説明は、、、自分は馬鹿だと公言しているようなもの。
http://water.smile-information.com/archives/2006 …

詳しくはこのページを読んでいただければご理解いただけると思います。
内科開業医のお勉強日記
http://intmed.exblog.jp/4059286/

しかし、世の中には何でも商売に結びつける人がいるものですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!