3日前に額の真中にこぶが(眉と眉の間に)・・打った覚えもないのに・・翌日顔の中心部にかけて腫れ上がり舌はろれつがまわらなくなりました。次の日病院に行ってレントゲン・CT撮りましたが原因はわかりませんでした。翌日(今日)病院に行きましたが白血球の数が少し多いと言われただけで炎症症状はないと言われました。夕方、家族に額真中に(髪の毛の生え際)又こぶが出来ていると言われました。(数日前とは違うところです)すべて顔の中心ばかりで気になってます。熱は3微熱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こぶが顔のどこかに移動してるような感じがありますか?痛みなどありますか?


私も、自分がなったことがあるわけじゃないのですが、ある日突然痛みのない“こぶ”が出来た場合、それは寄生虫によるものであるケースがあるようです。(移動しているようであれば、その可能性大です)
寄生虫と聞くとギョッとしますが、東京医科歯科大学医学部の藤田紘一郎教授のお話によると『人の体に害を及ぼすものばかりではない』そうですよ。(この先生、著書もたくさんあって、相当有名な方です)
先生のお話では、この突然出来たコブは、寄生虫学(熱帯医学など)の知識のある医師でないと診察・処置は難しい(寄生虫を取り除く薬を飲むとコブが消える)とのことです。(※最近ではまた寄生虫学の勉強をしている医師は多くなってきたそうですが、一時期まったく学ぶことがなくなったため医師の中でも知識を持っている方が少ないとのこと)
goricyanさんが東京近辺にお住まいでしたら、東京医科歯科大学の医学部附属病院に診察に行かれるといいかと思います。もし無理でしたら、寄生虫学の専攻がある医学部の附属病院にかかることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら私は地方の者ですから東京までは・・。やはり寄生虫以外考えられないのでしょうかね。後日、白血球分類の内容を聞いてみます。  まだこぶはありますが(不安一杯)仕事に出ています。

お礼日時:2001/01/26 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にできた粉瘤の切開

彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。
粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。
今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。
お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。

「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術室で、粉瘤の手術の介助をしていますが、粉瘤とほぼ同じ程度の大きさの傷で手術しています。
切開を入れて、皮下で組織から剥がして粉瘤を取り出し、縫合する方法を取っています。大きなものでも皮膚が引きつらないように皮下を剥がして整えてから、縫合します。
1センチくらいの粉瘤なら、外来で日帰り手術が出来ると思います。形成外科は細かく縫いますので、傷は目立ちづらいです。心配ならばそうした手術をつれている形成外科を探して、一度見てもらうのもいい方法だと思います。お大事にしてください

Qおでこに突如あらわれるシコリ

お世話になります。

私ではなく、友人のことなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルのように、おでこに知らない間にシコリが出来ます。
大きさは、10円玉くらいの直径で、2~3mm程度の厚さ。小さいタンコブのようなものです。

頭をぶつけたわけでもなく、気が付くと出来ているそうです。

腫れは、2,3日で引きます。

痛くも痒くもありません。

一度、皮膚科に行ったそうですが、原因がわからないと言われたそうです。

また、昨日出てきたようで病院へ行きたいのだそうですが、何科に行けば良いのかわかりません。

何か、怖い病気でしょうか・・・・
本当に心配です。
明日にも、お医者さんに連れて行ってあげたいので、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私の友達は、頭痛薬のバファリンを飲むと、30分以内におでこが嘘のようにボコっと腫れます。
おでこが腫れる以外、他の場所に湿疹が出たりはしないんですよね。なぜか。

どうやら、何度かは原因がわからず飲んでしまったことがあったみたいで、3回目ぐらいにそういえばバファリンを飲んだときに腫れると思い当たったそうで、調べてもらったそうです。
別の頭痛薬では腫れないので、バファリンに含まれる成分にアレルギーを起こしているのだとか(本人は詳しいことを知っていると思いますが、私はそこまで知りません)

このように、アレルギー反応の一種でもおでこが腫れることがあるみたいですよ。
お友達がおでこが腫れたときに共通する何かはありませんか?
私の友達のようにですとか、食べ物だとか、環境だとか。

アレルギー検査は、内科や皮膚科、耳鼻科などでやってますので、総合病院の受付で相談してみるといいと思います。


人気Q&Aランキング