3日前に額の真中にこぶが(眉と眉の間に)・・打った覚えもないのに・・翌日顔の中心部にかけて腫れ上がり舌はろれつがまわらなくなりました。次の日病院に行ってレントゲン・CT撮りましたが原因はわかりませんでした。翌日(今日)病院に行きましたが白血球の数が少し多いと言われただけで炎症症状はないと言われました。夕方、家族に額真中に(髪の毛の生え際)又こぶが出来ていると言われました。(数日前とは違うところです)すべて顔の中心ばかりで気になってます。熱は3微熱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こぶが顔のどこかに移動してるような感じがありますか?痛みなどありますか?


私も、自分がなったことがあるわけじゃないのですが、ある日突然痛みのない“こぶ”が出来た場合、それは寄生虫によるものであるケースがあるようです。(移動しているようであれば、その可能性大です)
寄生虫と聞くとギョッとしますが、東京医科歯科大学医学部の藤田紘一郎教授のお話によると『人の体に害を及ぼすものばかりではない』そうですよ。(この先生、著書もたくさんあって、相当有名な方です)
先生のお話では、この突然出来たコブは、寄生虫学(熱帯医学など)の知識のある医師でないと診察・処置は難しい(寄生虫を取り除く薬を飲むとコブが消える)とのことです。(※最近ではまた寄生虫学の勉強をしている医師は多くなってきたそうですが、一時期まったく学ぶことがなくなったため医師の中でも知識を持っている方が少ないとのこと)
goricyanさんが東京近辺にお住まいでしたら、東京医科歯科大学の医学部附属病院に診察に行かれるといいかと思います。もし無理でしたら、寄生虫学の専攻がある医学部の附属病院にかかることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら私は地方の者ですから東京までは・・。やはり寄生虫以外考えられないのでしょうかね。後日、白血球分類の内容を聞いてみます。  まだこぶはありますが(不安一杯)仕事に出ています。

お礼日時:2001/01/26 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

Q顔を中心に赤いぽつぽつが

 21歳、女です。よろしくお願いします。
昨日か一昨日あたりから、顔に赤いぽつぽつ(ニキビほど大きくはない)が出て痒いです。
原因を考えてみたのですが、色々考えられていまいちわからないのです。

1つ目は、3日前から風邪を引いていたことです。
薬は、パブロンS錠(成分は塩酸ブロムヘキシン、塩化リゾチーム、リン酸ジヒドロコデイン、dl-塩酸メチルエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、アセトアミノフェン、無水カフェイン、ビスイブチアミン、ビタミンB2)を一昨日の朝夕2回、3錠ずつ服用しました。
また、普段からニキビ予防でチョコラBBピュアを1日2回ほど服用しています。

2つ目は、化粧水を変えたことです。
2月の終わりごろに少し高価な化粧水から、豆乳イソフラボンの化粧水と乳液に変えました。
化粧水は最初少ししみたのですが、その後はしみることもなく肌の調子も良かったので継続してつけていました。
ですが、最近発疹が出始めてからまた少ししみるようになりました。
2年ほど前につけていたときは最初からしみたりしなかったのですが…

3つ目は、花粉症の疑いです。
これについてはまったく詳しくないのであくまで憶測なのですが、
聞いたところによると、顔の発疹が出る花粉症があるということで…
化粧水がしみたのがちょうど花粉が飛び始める時期だったので、もしかしたらあの頃から花粉症が徐々に出ていたのかな…と。
今まで花粉の時期は目が痒くなっていましたが、今年はそれもあまりないです。

長くなってしまいましたが、考えられる可能性は以上の3つです。
どなたか、わかるかたはいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。

 21歳、女です。よろしくお願いします。
昨日か一昨日あたりから、顔に赤いぽつぽつ(ニキビほど大きくはない)が出て痒いです。
原因を考えてみたのですが、色々考えられていまいちわからないのです。

1つ目は、3日前から風邪を引いていたことです。
薬は、パブロンS錠(成分は塩酸ブロムヘキシン、塩化リゾチーム、リン酸ジヒドロコデイン、dl-塩酸メチルエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、アセトアミノフェン、無水カフェイン、ビスイブチアミン、ビタミンB2)を一昨日の朝夕2回、3錠ず...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはアレルギー体質でよくこの手の湿疹などが
できたりはするんですが…。

まずお薬については、やはりどのお薬でも多かれ少なかれ
副作用というものはあります。
わたしがお薬のHPで見たところは、パブロンSにも湿疹
などが出る副作用はあるようです。
そのHPのURL載せておきますね。

それから化粧水についてですが、やはりこれも肌に合わなかったり
体調によって使えなくなってくることもありますよね。
これはお薬と同じで化粧水を使うのをやめれば落ち着きますよ。

花粉症についても、アレルギーのひとつですから湿疹が出ても
おかしくないと思います。

ただ、どれを考えても可能性はありますよね。
特定したいのなら一度皮膚科へ相談された方が早いと思います。
アレルギーがあるなら血液検査で分かりますしね。
もし、どれも湿疹を悪化させているだけで他にアレルゲンがあるなら
それを取り除かないとまた何度も繰り返して湿疹が出ちゃうと思います。

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Q70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。
(他に糖尿病の既往歴あり)
先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。
不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、
多少、口の動きが悪いことも気になっていました。
血圧のことは次の日も気になっていましたが、
次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、
(正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで
上がり、ろれつがまわっていませんでした。
朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、
5時過ぎると普通に戻っていました。
手足も正常に動きます。

ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、
初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」
と思うぐらいの程度。

けれど検索をしていたら、
一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。

それとです…
前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが
血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超)
かかえてもらったら歩行は出来たし、
何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た
元気があったのです。
だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。
若干、認知症気味の義父は
「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」
とあの時のことを言ってます。

いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。

実父だったら、とっくに受診させてますが、
義父だと異常がなかったら、受診させたことを
ねちねち詰られるので、躊躇します。

もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは
よくあることなら私も安心出来たりします。
病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど
重要視しなければなりませんか?

上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。

去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。
(他に糖尿病の既往歴あり)
先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。
不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、
多少、口の動きが悪いことも気になっていました。
血圧のことは次の日も気になっていましたが、
次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、
(正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで
上がり、ろれつがまわっていませんでした。
朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、
5時過ぎると普通に戻ってい...続きを読む

Aベストアンサー

本人が病院に行きたがらないのなら。
他の身内に状況を説明し。
倒れた際は救急車を必ず呼ぶ事を伝えておきましょう。
 
たぶん、死にかけても病院から抜け出すタイプかと思います。
 
私もICUにお世話になった時、末期ガン患者が会社に戻りたいとわめき、ベットから起き上がるのを看護士さんが止めてるのを聞いたりしました。
 
ACのコマーシャルのような症状ですから、早めの検査 MRIとか必要でしょうがね。
動脈瘤が無ければ安心でしょうが、血管は既に固い年齢でしょうからね。

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロー...続きを読む

Q子供の首にあるこぶ

1歳7ヶ月の子供がいます。今、風邪をひいていてのどもはれていると医者に言われました。さっき子供が泣いていて気付いたのですが泣いたりのどに力が入ったとき首筋(耳の少しした)にプクッとこぶのように盛り上がるんです。力をぬくとへこみます。左右両方あるような片方だけ異様に目立ちました。へんな病気ですか?それとも風で扁桃腺が腫れているとそうなるんですか?

Aベストアンサー

お子様のこととてもご心配のことと思います。

ウチの息子も、同じように風邪をひいたとき
片方のちょうどえらのあたりでしょうか、
プクっと腫れたことがあります。

おたふく風邪かなあって思い、
病院に連れいていくと
医師は、「おたふく風邪か、単に風邪の菌のせいで
腫れてるのか、今の段階ではわからない。
様子をみて、また明日つれてきて」と言われました。
でも、次の日、すっかりその腫れがなくなってしまい
元気になりました。
単に、風邪の菌のせいで、腫れたらしいです。
ちなみに、その間、息子はわりと元気でした。熱も微熱程度でしょうか。

おたふく風邪の可能性もあるし、
大変でも、もう一度病院に行かれてみるのがいいかもしれませんね。
ではお大事に。

Q頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか? 膨らんだコブの中身は何ですか?

頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか?
膨らんだコブの中身は何ですか?

Aベストアンサー

http://hapila.jp/bump-treatment

Q疲れるとろれつが回らないんです。

質問させてください。

もう4年も前からなんですが、一時期過労な状態に落ち入って、めまいがとまらなくなり、視界が暗くなったりする症状がありました。耳鼻科に入って、脳のMRIもとってもらっても異常はなくて結局起立性貧血の傾向があったこと、
過労と精神的なものと結論付けられました。
それからゆっくり休めば少し楽になったのですが
それからも疲れると、めまいや、どうしようもない脱力・疲労感が発作のように襲ってきたり(これは数時間たてば回復します)ろれつが回らないでちゃんとしゃべろうと思っても言葉にすべて濁点がついてしまったり
顔面が冷たくなったりします。
これってただの過労でしょうか?
症状が出たときに病院にいきたいのですが
症状が出ているときは忙しくて病院にいけず、
かといって治っているときに行っても前回のように原因が分からないままになりそうで
相談しました。
やっぱり病院にいくべきなんでしょうか。
どなたか同じような症状がある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

症状を拝見させて頂いて、
すこし思い当たる節があったので
回答させて頂きます。

これは私の経験ですので
必ずしもannetさんが同じというわけでは
ありません。しかし、ご心配のようでしたら、
神経内科を受診されてみたらと思います。


annetさんは一時期過労な状態
とありましたが、はじめ私も過労のような状態が続き
次に瞼が上がらなくなり、
複視といって物が二重に見えるため
眩暈のような症状が現れました。
また、いつも耳が詰まったような感じがあったので、
耳鼻科や眼科に行きましたが
特に異常はなく
(そのときに症状が出ていなかったため)
そうこうしているうちに
手の脱力、ろれつが回らなくなり脳のCTを取りましたが異常ありませんでした。
私は、朝は元気でしたが、仕事が終わり夕方くらいに
なってくるともうガクンと疲れ果ててしまうのです。
でも、朝になると大丈夫ということの繰り返しでした。
また、休みの日等症状が全くでないという日もありました。

最終的には脳外科の先生から神経内科の受診を勧められ
重症筋無力症との診断を受けました。

何件も病院を回っても異常なし。
と言われ続けたので診断を受けてホッとしました。

以上は私の体験なので
かならずしもannetさんと
同じとは限らないと思います。
annetさんも症状があるのに
なんだか分からないというのは
不安ですね。
はやく、原因が分かるといいですね。

こんにちは。

症状を拝見させて頂いて、
すこし思い当たる節があったので
回答させて頂きます。

これは私の経験ですので
必ずしもannetさんが同じというわけでは
ありません。しかし、ご心配のようでしたら、
神経内科を受診されてみたらと思います。


annetさんは一時期過労な状態
とありましたが、はじめ私も過労のような状態が続き
次に瞼が上がらなくなり、
複視といって物が二重に見えるため
眩暈のような症状が現れました。
また、いつも耳が詰まったような感じがあったので、
耳鼻科...続きを読む

Qスキー場のコブって?

スキー場に行くとコブ斜面ってありますよね?
あのコブ斜面ってどうやってできるのですか?、スキーヤーによって自然にできるにしては出来過ぎだし、やっぱりスキー場が圧雪とともに作っているのでしょうか??
だとするとどうやって作ってるのか知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コブを作っているところも確かにあります。でも、それは一般用のゲレンデとは区別されて、人工コブのモーグルバーンとしてです。作り方は、大きなお皿のような型があって、そこに雪を詰めてゲレンデに伏せる操作を繰り返すことによってコブの原形ができます。
また、一般のゲレンデでもモーグラーの集団が練習のためにわざとコブを作るように雪面を削りながら滑って、ほぼ規則的なコブができているところもあります(これをラインと言います)。その場合は、たいていコースの端の方に直線的に作られています。
通常のコブは、たくさんの人が滑ることによって自然にできます。朝はきれいな斜面でも、午後になるとコブになるところってあるでしょう?苗場の大斜面なんかが典型的な例です。

Qたんこぶはひいたのに…。

 3週間程前、角に頭をぶつけてたんこぶが出来てしまいました。
たんこぶ自体は1週間経たずに治ったのですが、
3週間経った今でも運動したりその他もろもろで心拍数が上がると
頭に痛みが走ります。
一応病院で撮ったレントゲンでは問題無かったようですが、
やはり痛みは続いています。
これって大丈夫なんでしょうか。
中の方に傷がついてたりと思うと凄く怖いのですが…。

Aベストアンサー

ぶつけた場所や程度にもよりますが、症状が続くようでしたら、一度CTかMRIが撮れる脳神経外科(もしくは内科)を受診してもいいかもしれません。レントゲンでは問題無かったようですので頭蓋骨そのものは問題無いと思いますが。
運動したりその他もろもろで心拍数が上がると頭に痛みが走ります。>>血流が何らかの関係がありそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報