プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいちどに多くの映画などを中心にテレビ番組をレコーダーに録画したまま、
あとで観よう観ようと思いつつ、時間が無くて録り溜めにしたままにしてしまいます。

おかげでHDDの残量もいつも少ない状況です。

とりあえずはDVDに避難したり
コピーワンスなどの映画はダイレクトにDVDに録画します。

DVDなどは観ないまま数十本溜めています。
映画の本数では50本くらいでしょうか。

映画の他にドラマやドキュメンタリーなども録画しては
「後で観よう」と思いながら録画してしまいます。

しかし、「あれも観たい、これも観たい」という思いにかられて
いっこうに消化できない状況が続いています。

このような欲張りな状況を打破する方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

以前は自分も映画やドラマ好きで、同じくHDDやDVDに録りだめしたり、映画はDVDを買ったり今では1,000本くらいありますヨ。


仕事が忙しく暇ができたら観ようとかで、買ったり録ったりしました。昨年、事情で仕事を辞め、まだ求職中なので暇はいくらでもありますが観ませんね。 やはり観たいのはそのとき興味があるからでその瞬間(とき)を逃すと観ないものですよ。 今、私が観るのは気に入ったもので、同じものは何度も観るけど、そのとき観たいと思って保存したものは手付かずです。
 自分が何がお気に入りか、暇が出来てもこれ観るかなとか考えて、チョイスしたほうがいいと思います。 
いつでも観れるというのは観ても観なくても一緒だということです。 ただあなたが観ることよりも安心感がほしいのなら(本末転倒ですが)余裕のあるかぎり続けてもいいと思いますが。 最後にもうひとつの体験談でアドバイスすると、半年位前レコーダーのHDDが壊れ修理に出し当然データは全て消えてしまいましたが、本来ならせっかく録ったのが消えたと落ち込むところなのが、逆にさっぱりしたのが不思議でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思ったよりそのようなアクシデントがあるとさっぱりするのかもしれませんね^^
観たいのはその時の気持ちの瞬間を逃すと観ないことは当たっていますね。

お礼日時:2007/09/30 10:40

倍速(2倍ではない)や複数(3つとか) という閲覧方法を行う人も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような手も考えられますね。

お礼日時:2007/09/30 10:38

それはそれでストレス解消になっているのならいいと思いますよ。



個人的に思うのは、レコーダーに「タイムリミット機能」があればいいのにな、と思います。
任意の日数経てば削除される、というもの。

それがないので、ご自分でラインを決めたらいかがでしょう?
HDDに取っていても、決めた期間内に見られなければ消してしまう。
もちろん、DVDへの退避はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような決まりをつけるのもよい方法かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/30 10:40

男性でよくあるらしいです。



簡単に言います。
諦める。
録画をしなければストレスになりません。

私は韓国ドラマ好きです。
スカイパーフェクトに加入してますので、
ものすごい数のドラマ、バライティを放送しています。
HDDにドラマは1回分は録画します。
見て、好みでないなら次の予約はしません。
バライティも新番組は録画しますが、
好みでないなら次は見ません。

1週間の単位で考えて見る時間は個人差は
ありますが、ある程度です。
仕事も日常生活もありますから、録画を見る時間を計算
してみたらいかがですか?
1日3時間として1週間で21時間です。
それ以上は録画しても見ることが出来ません。
(1日3時間でも多いですが、私は見てます)

後で見ようは見ることはないと思います。
そして、DVD-Rは数年で劣化して
見られなくなります。
永久保存ではありません。

洋服でもなんでも同じです。
いつか着るは、着ない服です。
いつか使う品物は使わない物です。

自分の見るものだけ録画して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
1週間分を計算した時間範囲内ということで決めることも
よい方法かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/30 10:42

> DVDなどは観ないまま数十本溜めています


こんなものは一生持っていても絶対見ない、潔く捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:42

あるある


男は本能的に興味があるものを貯める傾向があります
趣味で何かを集めたりするのがそうですよね
女性のコレクターはあまり見かけません
私は録画ばっかりしてDVDへ移してしまいますが
HDDのほうに取っておく奴は
早送りで消化してしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性特有なのでしょうね。
早送りもよい手ですね。

お礼日時:2007/09/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!