ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ドイツが好きで、ドイツに留学しようとしている友人がいます。

その友人にドイツ語で「がんばれ!」と伝えたいのですが、
何と言うのでしょうか?

長い文じゃなく、短い単語みたいなもので何かあれば
教えてください。

お願いします

A 回答 (2件)

遅いかもしれませんが一言。

先の回答者さんが仰る Halt aus ! は単に直訳すると「頑張る」の意味にもなります、
この言葉が持っている意味は「耐える、我慢する」です。
英語で言うと endure なので、
質問者さまの意図する文脈とは違うことが分かるはずです。

新しいことにチャレンジする時などに「頑張れ」と言う場合は、
ドイツ人はふつう Viel Erfolg !(フィール エアフォルク、直訳すると「多くの成功・成果を」)と言います。

あるいは友人同士で別れ際に「しっかりやれよ、元気でな」と言うくだけた意味で、
Mach's gut ! と言うこともあります。

ドイツでは両方とも日常的に使います。
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。

Viel Erfolg!

が私が伝えたいことに近いようです。
言葉って難しいですね。

Halt aus! (ハルト・アオス!)

• 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
とても助かりました!!

早速、友人にこのメッセージを入れた小物を
プレゼントしようと思います!!

本当にありがとうございました☆