奈良国立博物館に行った時に気づいたんですが、仏像や仏画には手相が描かれています。それも運命線があったりなかったり様々です。印相だとか作り方だとかには意味があるということは文献に載っていましたが、仏像・仏画の手相について書かれた本は見つけられません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



なるほど そうなんですか。
そういえば、仏教仏像関連の本で、仏様の手は、「 猿手 」で、横に一本の線しかない。と読んだ記憶があります。

引越ししたので、探し出せませんが・・・参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (私にとっては)あらたな見解ですね。
 手相は3000~5000年前の古代インドに根を発するという説が一番有力です。それが中国を介して仏教とともに平安時代に日本へ伝えられたと言われています。また、中東、ヨーロッパへもジプシーによって伝えられています。
 日本へ伝わってきた経過からすれば、仏教との関係は切り離せないものがあると思います。だからこそ、仏教の象徴でもある仏像・仏画の製作にあたっては手相も重要な要素であったはずだと思うのですが、それは私の考えすぎでしょうか。
 西村公朝さんが生きてらっしゃったら、わずか4~5行の標記の根拠となることを教えていただきたかったところですが、今ではそれも叶いません。かと言って、仏教や仏像に関する他の研究者たちの見解は見られません。
 mokotannさんの書いていたことが述べてある本、もし見つけられたら、内容について教えてください。

 私ももう本屋さん回りはやめて、歴史や仏教の研究者に直接アタックしてみたいと思います。 

お礼日時:2007/08/29 22:07

仏像といっても、菩薩などの像と、如来像では違いますよね。



仏様の手は、大きい水かきがあり、法輪がついているので有名です。

画像、リンクは見つけられませんでしたが、

三十二相八十種好、仏足跡 で検索をしてみてください。

足の裏なら
http://www012.upp.so-net.ne.jp/daigyouji/daigyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただきありがとうございました。
 本屋さんに行く度に、関係の本の並べられているコーナーに立ち寄って探しています。
 先日、西村公朝さんという方の著書の中に、三十二相八十種好のことが述べてあり、手相についてじゃっかんの見解が述べられていました。
 それは下記の通りでした。
 ・ 運命線はない。なぜなら、仏さまに運命は関係ないからだ。
 ・ 生命線と知能線だけだ。
 しかし、その見解の数ページ後の仏像の写真の掌には、しっかりと運命線が出ていました。あれれ・・・?
 西村さんが生きてらっしゃればいいのですが、既に亡くなられていらっしゃるので、そこらの見解を尋ねることもできません。
 

お礼日時:2007/08/28 21:33

印相と呼びます。



参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/inn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報提供、ありがとうございます。
 印相についてよく分かりました。
 でも、私が知りたいことについては分からないままです。
 俗に言う「手相」。 ・・・ 運命線、生命線、頭脳線といった手のひらのしわの長さや曲がり具合が何かの意味を持っているという占いですね。
 もし、こちらをご存じでしたらお教えいただけたらありがたいなと思っています。
 

お礼日時:2007/08/19 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県の良さ 奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

奈良県の良さ
奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

Aベストアンサー

心のふるさと

凄い疲れたときとか
心がすさんだ時に奈良に行きたいと思って何度も足を運んでいます
癒されるんですよね

仏像とか建築物とかもちろんですけど
住んでいる人もなんか敷居が低くて心が広いんですよね
大好きです

Q博物館の鉱石類

博物館で販売されている鉱物についてお尋ねします。
よく土産物として水晶や天然石などが売店で売られているのを見かけますが、あれは本当にどこかから採って来た物なんですか?
それともレプリカなんですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天然物ですよ。
水晶に関してはブラジル産かと思われます。
その他天然石もほとんどが外国産です。
加工された水晶玉には天然水晶を溶かして作った人造水晶もありますけど。

Q奈良県

奈良県
こんばんは
「奈良県」ってどんなイメージですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都が、東京・大阪に並ぶ、大都市と化してしまった今、かつての京都のイメージです。
 山に囲まれて、静かな渋い所、といった感じです。

ぜひ、住んでみたいです!

Qオススメのきょうりゅう博物館を

小学生のこどもがきょうりゅうや化石に
とても興味を持っているので
春休みに旅行を兼ねて恐竜博物館に
連れて行こうと思い立ちました。

調べてみたら静岡、熊本、福井と
全国に何ヶ所かあるようですが
できれば一番規模が大きく、
迫力があって生き生きとした姿を
間近で体感できるところを
選びたいと希望しています。

行った事のある方、情報をお持ちの方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

恐竜関連の博物館(自然史)、いくつかまわりました。熊本は行っていないのですが、多分、福井の博物館が一番よいと思います。2画面向かい合わせになった映像展示(両側が見られる)も面白いですし、ジオラマや標本も充実しています。

他には、北九州市のいのちのたび博物館も良いですね。いわき市石炭・化石館も大きいですが、ちょっと古いです。後は、上野の国立博物館でしょうか?(恐竜の展示に限ると規模は小さくなります)

Q奈良県の公立高校

奈良県の公立高校で、高校入試300点満点中230点程度の高校はどこあたりでしょうか?

だいたいで結構です。

奈良県に住んでいますが、
他の都道府県から引っ越してきました。
よくどこの高校を出たの?
と聞かれますが、言ってもわかるわけがないので言えません。
なので、奈良県だとこの高校レベル~と表現したいのでおわかりのかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナタの年齢、聞かれた方の年齢により違ってきます。

奈良県は20数年前から新設校が増えました。出来た当時はそれほどでもなかった学校が、今は上位校ってこともあります。
ので、アナタの出身県で上位何番目くらいっていったほうが判られるかと思います。

奈良在住の今年高校受験を終えた娘の母でした。
(奈良県の公立高受験はここ2年ほど大改革中で結構ややこしいです。)

Q博物館実習について

 この夏、考古学専門の博物館で博物館実習を予定している大学生です。博物館実習でどのようなことをするのか、その具体的な内容についてあまり情報が入ってこなくて(特に、考古学専門の博物館について)、不安に感じています。それというのも、私は考古学専攻なのですが、実測や写真撮影などの実技系がたいへん苦手で、博物館実習で実測などが中心的内容だった場合、それ相応の心の準備が必要だからです。
 博物館実習経験者の方、また博物館関係者の方などで、考古学専門の博物館における博物館実習の内容について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。また、何かアドバイス等がありましたら、ぜひうかがいたいです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんし、hasebe-さんの専攻の考古学ではありませんが、博物館実習生の経験談が載ってます。
10年以上前の古い話ですが、少しでも参考になればと思います。
不安などあるかと思いますが、何かしら得るものがあると思います、頑張ってください。

参考URL:http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/1-3/1-3.html#jissyu

Q奈良県に高層ビルが1棟も無いのはなぜ?

奈良県に高層ビルが1棟も無いのはなぜ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%97%A5%E8%88%AA%E5%A5%88%E8%89%AF
奈良県内で最大のビルは「ホテル日航奈良」で、10階建ての
46メートルです。
これ以外には、高層ビルと呼べるビルが全くありません。

奈良県は歴史的な建造物が多い都市なので、高層ビルが
乱立すると景観を損なう恐れがあり、建設を規制する法律でも
あるんでしょうか?

奈良県は人口がそれほど多くは無い地域ですが、大阪寄りの
都市は大阪のベッドタウンなので、駅の近くはマンションは
多く存在しています。
奈良県内に15階程度の高層マンションぐらいあっても不思議は
無いと思います。

どうして、奈良県には高層ビルが、全く無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>奈良県は歴史的な建造物が多い都市なので、高層ビルが
乱立すると景観を損なう恐れがあり、建設を規制する法律でも
あるんでしょうか?

奈良県北部のかなりの部分は
風致保全地区に入っているので、
高い建造物を建てることができません。

建築確認申請を出しても、許可がおりないのです
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-12761.htm

Q堺市博物館は撮影禁止?

堺市博物館は、やはり撮影禁止でしょうか?
来週子供を連れて自由研究の資料集めをするのですが。

Aベストアンサー

堺市博物館にお聞きください。

072(245)6201

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/

Q奈良県のお寺について

社内プレゼンに使う奈良県のお寺の塔の写真をみつけたのですが、奈良県のなんというお寺かがわかりません。どなたか、奈良県のお寺や塔に詳しい方はおられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬師寺で間違いありません。
五重塔の片方(右に見える東塔)は今年から解体修理に入りますので、この姿は2019年まで見ることができなくなります。

Qさきたま史跡の博物館に展示の鉄剣は本物?

埼玉県立さきたま史跡の博物館内に展示されている鉄剣は本物なのでしょうか?
実物はさいたま市の博物館に保存されているとよく聞きます。
ローカルネタですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8C%AF%E9%8A%98%E9%89%84%E5%89%A3

Aベストアンサー

「稲荷山 鉄剣 保管」で検索した結果です。参考までに
http://ameblo.jp/sekigaku/entry-10030400121.html
http://nipponsanpo.fc2web.com/sanpo/sanpo200305043.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mj-home/index-topic0606.htm

国宝に指定された鉄剣が展示されているとあるので、本物だと思います。


人気Q&Aランキング