15日に三菱東京UFJ銀行の窓口で定期預金を開設しました。
10万円を1年間預けて税引き前の利率が0.350%でした。

その後に円定期金利優遇キャンペーンをやっているのを知りました。
1年だと税引き前の利率が0.8%だそうです。
この場合、窓口で作った定期預金を一度解約し、インターネットから新規で作成しても問題ないのでしょうか?

キャンペーンが9/28までやっているので8・9月のアルバイトの給与と併せて(合計で20万円にはなるかと思います)9/25に預け入れをしたいと考えています。
この場合やはり現在の10万円、1年定期を解約し、キャンペーン利率の預金で20万円、1年定期で作り直したほうがお得でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>窓口で作った定期預金を一度解約し、インターネットから新規で作成しても問題ないのでしょうか?



問題ありません。

>この場合やはり現在の10万円、1年定期を解約し、キャンペーン利率の預金で20万円、1年定期で作り直したほうがお得でしょうか?

そう言うことになると思います。

ちょっと気になったのですが、質問者さんは既に三菱東京UFJダイレクトのご契約はお済ですか?
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/in …
多分、上記のキャンペーン広告をお読みになっているとは思うのですが、風鈴の下あたりにいろいろと注意事項が書いてます。

なにやら事前に登録が必要であったり、登録には時間がかかるなど、ちょっと手続きと期間的にややこしそうなところもあるみたいなので、その辺だけしっかりと注意して、もし、不明な点があれば、三菱東京UFJ銀行に問い合わせるのがよろしいと思います。





最後に蛇足ですが、No1の方のおっしゃった「元本割れ」ですが、今回この商品(東京三菱UFJのスーパー定期預金)では元本割れはないですが、例えば新生銀行の定期預金の一部には、高金利を付けている代わりに満期日以前の解約にはペナルティーが科せられ、元本割れしてしまうものがあります。
なので、高金利やキャンペーンの商品には、「何か裏がないか?」と、よく商品の説明書を熟読する癖をつけておくほうが良いですよ。
あと、これから先もこういった質問をされることもあるかと思いますが、三菱東京UFJ銀行に関する質問は、出来れば、お使いの支店が「旧東京三菱銀行」なのか「旧UFJ銀行」なのかを書いておくほうが親切でよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみませんでした。
旧UFJのオールワンを使っています。
ダイレクトはオールワンだったためか初めからついてきました。

元本割れが無いということで安心しましたが、窓口で定期預金を作る前の下調べが足りなかったと反省しています。

>高金利を付けている代わりに満期日以前の解約にはペナルティーが科せられ、元本割れしてしまうものがあります。
今後は商品の特性などをしっかり検討してから実行しようと思います。

>「旧東京三菱銀行」なのか「旧UFJ銀行」なのかを書いておくほうが親切でよろしいと思います。
これも今後気をつけます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/08/17 12:03

はい、それで良いですよ。


定期解約しても元本を割るなどということはないので心配不要です。
但し、預けた期間の金利はもらえないと言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は解約し8・9月の給与とまとめてキャンペーン利率で預けることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 12:05

定期預金を中途解約した場合、15日といえども10万円を割る可能性があります。


まず、銀行に問い合わせることが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は元本割れがないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Q三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) テレビ窓口や郵送で口座解約できますか?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座は、テレビ窓口や郵送で解約できますか?
状況は以下のとおりです。

・近々、旧UFJの支店がまったくない地域へ引っ越すので、それまでに口座を解約したいです。
・仕事の都合で平日15時までに銀行へ行くことはできません。
・テレビ窓口のあいている20時までなら銀行へ行くことができます。
・20時までなら行ける支店は、口座を開設した支店ではありません。

コールセンターに電話をかけてみたのですが、
直接支店の窓口へ赴けないと伝えたところ、
口座を持っている支店へ問い合わせるように言われてしまいました。
その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

↑の旨を再度コールセンターに伝えて、センター経由で支店から連絡してもらうように依頼してはどうでしょうか。

コールセンターが支店でしか手続き出来ないと返答した時点で、それ以外の方法が無いと思いますので、何とか支店と連絡が取れる手段を考えた方が良いかと思います。

QJR東日本の法人税の落ちる場所は、定期券を買う場所によってきまるのでしょうか?

就職が決まり、春から千葉市で働きます。

電車を使って通学する予定で質問なのですが、財政の厳しい千葉市にできるだけ税金を落としたいと考えております。
そこで、自分の行動によって税収が変わるかを知りたく質問させていただきました。
自分で考えられるパターンを下に書いてみました。

A、JR東日本の定期券の法人税のうち、地方税は定期券を買った自治体に支払われるのでしょうか?
(例:千葉駅で定期券を買ったなら、全額千葉市に税収が入る。)
B、それとも、定期券を買った場所に関係なく、定期券の区間で一律に決まっているのでしょうか?
(例:(1)市川駅~千葉駅なら、沿線の市川市、船橋市、習志野市、千葉市に税金が入る。
(2)市川駅~千葉駅なら、乗降者駅の市川市と千葉市に税金が入る。)
C、定期券の買う場所、乗車区間にかかわらず、JR東日本本社(新宿区)やJR東日本千葉支社(千葉市)に支払われるのでしょうか。

ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました(>_<)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・チョット自信が有りませんが・・・法人税(国税)
 税務署に届け出ている事業所単位で納税するので、千葉支社が本社とは独立した会計を行なっている(法人税法上の事業所として届出されている)のであれば、千葉支社扱いの定期券代に基づく法人税は千葉市の税務署となります。でも、そんな事はしていないと思うので、多分、法人税(国税)は新宿の税務署へ納付ですね。

・地方法人税(地方税)及び事業税(地方税)
話がややっこしくなるので、新宿区にある本社が一括して法人税(国税)を納めているとさせていただきます。
地方税の場合、支社・支店・営業所毎に所在地の行政に事務所開設届けを出します。そして、法人税額や(法人の)所得額を、『届出事業所数』『人数』『面積』等で按分した金額を課税対象額として計算し、納付いたします。
よって、JR東日本管内で買ったあなたの定期券代がどこに反映されるのかは判りませんが、千葉支社に在籍する事で、千葉県や千葉市に納める地方税の額は多少でも増えると思われます。

Q定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかり

定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかりますか?去年の5月以来ずっと預けていなかったのですがやばいですか?延滞金があるとか><

Aベストアンサー

あなたの言われる「定期預金」が、総合口座の定期預金だとしたら、普通預金の残高が0円以下になった場合、定期預金の残高の90%(最大貸出金額は銀行により異なる)までは、引き出すことが出来ますが、この場合貸し出された金額に対し、定期預金の金利に0.5%程の金利を加えた金利で借りている今年なります。
もし、この状態であれば普通預金の残高がプラスになるまで、普通預金に預け入れをしてください。
貸出金利で、余計な出費が知らないうちに増えてゆきますよ。

Q以前売ってた自動改札用の次期定期券ってまだ売ってますか?(JR東日本管内)

自動改札が導入された時、定期券は駅員に見せる紙印刷のものから、自動改札に挿入する樹脂製の磁気記録式のものに変わりました。
現在はスイカとかパスモとか、非接触IC方式の定期券を使っている人が多いですが、JR東日本管内で以前の磁気記録式の樹脂カード(自動改札機に挿入するもの)タイプの定期券ってまだ売っていますでしょうか?
 
 JR東日本管内と書きましたが、山手線、中央線、京浜東北線など都区内の話でいいです。

Aベストアンサー

まだ、販売しています。
Suicaは500円預かり金を預かるため、
取らない旧式の定期券を販売しています。

Q三菱東京UFJ銀行 自動つみたて定期預金の解約

この度、別の銀行で積立を行なう為、つみたて口座を解約しようと考えているのですが仕事の都合で支店まで出向く事が出来ません。
オフィシャルサイトのQ&Aによると、ネットバンキングでも解約出来るみたいなのですが、その場合は普通預金口座にお金を移してもらえるのでしょうか。

宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

はじめまして

今は、ネット犯罪が多発していますので、本人の確認が必須です。

病気などでどうしても銀行にいけない場合、代理にいってもらい
その場で、本人に電話して銀行はやっと手続きできます。

体験談です。

多分、無理だとおもいますが、銀行に直接電話して聞いた方が良いとおもいます。

ご参考まで。

QJR東日本定期券の購入は発着駅以外でも可能かどうか

JR東日本の定期券(Suica)を通勤で使用しています。
購入区間はJR内房線・五井駅~臨海線・東京テレポート駅です。
現在、使用中の定期が期限切れとなってしまったので、継続して購入したいと思っています。
この場合、発着駅以外でも上記区間の定期券を購入できるのでしょうか?
例えば、乗り継ぎ駅である新木場駅など。
(ちなみに東京テレポート駅では、JR用のSuicaを購入できないことは了承済みです。)
どなたか、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

継続でしたら、自動発券機にいれて、継続を選択すると、自動的に表示されます。

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

QJR東日本定期券(6ヶ月)の短期での、複数回の区間変更

■質問
1ヶ月未満の期間にJR東日本の通勤定期券(6ヶ月)を複数回、区間変更できますでしょうか?
仮に、できる場合、通常の区間変更に必要な費用に加えて、ペナルティ的に加算される費用は発生しますか?

■質問の背景
現在の比較的長距離(6ヶ月で8万円程度)の通勤をしています。
仕事の事情で近距離の現場に行くことになり、区間変更により、6ヶ月定期券を買う予定です(最安なので)。
しかし、仕事の状況が変化し数週間で、再び元の通勤経路に戻るリスク(可能性)があります。
仮にそのリスクが現実となった場合、区間変更した6ヶ月定期券を、使い始めて1ヶ月もしないうちに再び区間変更することになるので、本当にできるのか、JR東日本に怒られないのか心配になったため質問させていただく次第です。

Aベストアンサー

変更の回数についての制限はありません。
定期券の区間変更に伴う払い戻しの扱いは申し出があれば必ずしなければならない取り扱いです。

Q中途解約が原則できない定期預金

1000万円貯めたいと思っています。
しかし、普通口座だと大型出費のときに
ついお金を引き下ろしてしまい貯まりません。
中途解約が原則できない定期預金はありませんか?
ただ、今はまとまったお金がありませんので、
一括預け入れではなく、毎月、お金が余った分を
例えば10万円ずつとか50万円ずつとか、
振込みで入金していきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

本気でお金を貯め様と思うのなら、「毎月余ったお金」を貯めるのでは無く、
先に「貯金にいくら回す」かを考えないと貯金出来ませんよ。
毎月、貯金の分を先に寄せてしまってから、生活費など計算しましょう。


人気Q&Aランキング