15日に三菱東京UFJ銀行の窓口で定期預金を開設しました。
10万円を1年間預けて税引き前の利率が0.350%でした。

その後に円定期金利優遇キャンペーンをやっているのを知りました。
1年だと税引き前の利率が0.8%だそうです。
この場合、窓口で作った定期預金を一度解約し、インターネットから新規で作成しても問題ないのでしょうか?

キャンペーンが9/28までやっているので8・9月のアルバイトの給与と併せて(合計で20万円にはなるかと思います)9/25に預け入れをしたいと考えています。
この場合やはり現在の10万円、1年定期を解約し、キャンペーン利率の預金で20万円、1年定期で作り直したほうがお得でしょうか?

A 回答 (3件)

>窓口で作った定期預金を一度解約し、インターネットから新規で作成しても問題ないのでしょうか?

問題ありません。

>この場合やはり現在の10万円、1年定期を解約し、キャンペーン利率の預金で20万円、1年定期で作り直したほうがお得でしょうか?

そう言うことになると思います。

ちょっと気になったのですが、質問者さんは既に三菱東京UFJダイレクトのご契約はお済ですか?
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/in …
多分、上記のキャンペーン広告をお読みになっているとは思うのですが、風鈴の下あたりにいろいろと注意事項が書いてます。

なにやら事前に登録が必要であったり、登録には時間がかかるなど、ちょっと手続きと期間的にややこしそうなところもあるみたいなので、その辺だけしっかりと注意して、もし、不明な点があれば、三菱東京UFJ銀行に問い合わせるのがよろしいと思います。

最後に蛇足ですが、No1の方のおっしゃった「元本割れ」ですが、今回この商品(東京三菱UFJのスーパー定期預金)では元本割れはないですが、例えば新生銀行の定期預金の一部には、高金利を付けている代わりに満期日以前の解約にはペナルティーが科せられ、元本割れしてしまうものがあります。
なので、高金利やキャンペーンの商品には、「何か裏がないか?」と、よく商品の説明書を熟読する癖をつけておくほうが良いですよ。
あと、これから先もこういった質問をされることもあるかと思いますが、三菱東京UFJ銀行に関する質問は、出来れば、お使いの支店が「旧東京三菱銀行」なのか「旧UFJ銀行」なのかを書いておくほうが親切でよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみませんでした。
旧UFJのオールワンを使っています。
ダイレクトはオールワンだったためか初めからついてきました。

元本割れが無いということで安心しましたが、窓口で定期預金を作る前の下調べが足りなかったと反省しています。

>高金利を付けている代わりに満期日以前の解約にはペナルティーが科せられ、元本割れしてしまうものがあります。
今後は商品の特性などをしっかり検討してから実行しようと思います。

>「旧東京三菱銀行」なのか「旧UFJ銀行」なのかを書いておくほうが親切でよろしいと思います。
これも今後気をつけます。

ご回答ありがとうございました

はい、それで良いですよ。

定期解約しても元本を割るなどということはないので心配不要です。
但し、預けた期間の金利はもらえないと言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は解約し8・9月の給与とまとめてキャンペーン利率で預けることにしました。
ありがとうございました。

定期預金を中途解約した場合、15日といえども10万円を割る可能性があります。

まず、銀行に問い合わせることが先です。
    • 0
この回答へのお礼

今回は元本割れがないとのことで安心しました。
ありがとうございました。