プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの大事な大事なポメラニアン(10歳)が、5日前から夜通し咳が止まらなくなりました。 生まれつきの気管虚脱と心臓病は何年も前からあるので、毎日薬を飲ましています。 咳止めも飲ませています。 4日前に病院に連れて行くと、やはり気管虚脱からの咳という事で咳止めと鎮静剤の注射をしてもらい、それから2日間はほとんど咳かずにいたんですが、昨日の朝からだいたい5分から30分間隔で咳が出て、チアノーゼもでています。ご飯は少し食べますが、喉にひっかかりながらです。 水を飲んでも喉に詰まってむせかえっています。すごく辛そうで、かわいそうで。 咳が出だしたら、抱っこして体をさすってあげる事しかできません。 どうすれば少しでも咳が楽になるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

人間ですら咳はつらいのに、小さいワンちゃんならなおさらつらいでしょうね。



お薬を飲ませているとのことですが、病院は1件だけですか?余計なお世話かもしれませんが、心配なので別の病院に行ってみてはどうでしょうか。

人間と違って自分の症状を説明できるわけではないので、先生も気付いていらっしゃらないこともあるかもしれません。とりあえず、今処方されているお薬も忘れずにお持ち下さい。
お早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスを有り難うございました。病院は今まで何軒か行ったのですが、今の病院がどんな病気の時でも素人にも分かりやすい説明を納得できるまでしてくれるので、6年前から毎月2回ぐらいはかよっています。ネットでも色々調べてみたりはしているのですが、心臓病をもっているので麻酔をかけての検査や手術は体力がもたないという事と、私の住んでいるところは田舎で動物病院がないので、今のかかりつけの病院でも1時間かけて通っています。 夜間や休日などでかかりつけの病院がだめな時は、片道2時間半のところに行っています。                 

お礼日時:2007/08/17 14:51

愛犬が苦しんでいる姿を見るのは飼い主にとって1番辛いことですよね。



我が家のポメも老年期に入り気管虚脱と心臓病持ち心臓はまだ投薬するまでもないそうです。気管虚脱は気管支拡張剤を投薬しています。
今では咳が出るときのみ投薬でコントロールできています。

今の薬で効きが悪いのでしたら病院へ行き相談すると、別の薬を用意していただけるかもしれませんよ。

早くポメちゃんの咳が落ち付いてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。rodobhoさんのポメちゃんも心配ですね。なるべく太らせないように気を付けてあげて下さいね。うちの子は、少し前に歯が結構抜けてしまい、ごはんを固形のものから缶詰に変えたので、栄養量がかわって体重が2.6kgから2.95kgに増えてしまったのが気管に負担がかかっているのではないかと思います。薬は心臓の薬と、気管の薬、胃腸の薬と合わせて6種類を1日3回飲ませています。
rodobhoさんのポメちゃんが、今のまま落ち着いていてくれる事をお祈りしています。

お礼日時:2007/08/17 14:37

いますぐ、かかりつけへ電話して連れて行って酸素吸入してもらうべきです。


かかりつけがお休みなら、タウンページで最寄の病院を調べて、とにかく一刻も早く連れて行ってあげてください。

肺水腫になっているかもしれません。
呼吸困難で死んでしまいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。今日の夕方かかりつけの病院の予約が取れました。咳をする時に喉の奥から、白い固まりが出たり入ったりしているので、痰がつまっているのか、呼吸困難のようになっています。自分の子供と思い10年間過ごしてきたので、長生きしてほしいです。これ以上よくなる事はないと思いますが、少しでも苦しさが和らげられるように、きちんと診てもらってきます。

お礼日時:2007/08/17 14:23

大丈夫でしょうか?心配です。


お医者さまにもかかられて、お薬も飲まれているようですが
かなり辛そうな状況のようですので大至急お医者さまに見てもらった方が良いのではないかと思うのですが・・・
医学の知識がないので何のアドバイスも出来なくてごめんなさい。
どなたかのアドバイスでちょっとでも、楽になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき早々とご回答いただき有り難うございます。とても励まされました。夕方病院に連れて行きます。

お礼日時:2007/08/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!