プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。


ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なメンテナンス方法を入れて頂きありがとうございます。
お察しの通り家の近所には畑もありますしメイン通りに面し風も当たるため細かいメンテは必要かもしれません。
参考とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:52

専用のシャッターオイルと言う物もあるくらいです。


油を注すのが通常です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり油を挿すのが常識なのですね。
シャッターオイルといのは初めて聞きました。
普通に売ってるのかな??
捜してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:47

油はべたつくし、埃をよびやすいので、シリコン、テフロン系の潤滑剤などいかがでしょうか。


基本的に、外観上でどこに注しちゃ悪いことはありませんが、左右のレールに塗布すればおさまると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどシリコン系の潤滑油は良さそうですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:37

シャッターを全開にした状態で、シャッターのレールの上端から下端までCRC556を塗布した後、2~3回開閉してみてください。

電気の配線にさえ吹き掛けなければ問題は無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり油を挿すものなのですね。
電気配線気をつけて実施してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!