こんにちは。
私は今年の京都外大西の野球を見ていて思ったことがあります。

特に本田というピッチャーに関してなんですが、少しでも際どいコースでボールをとられれば指をさして審判に講義するような態度をとるなど、態度がおかしくありませんでしたか?

今日の長崎日大戦の8回あたりでもそんな態度をとった直後、2塁塁審に何か注意されていたようですが、それはその態度に関してだったのでしょうか?

とにかく私は見ていて気持ちよくありませんでした。
他にもこのように感じた人がいれば、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も同じ事は感じておりました。
ちなみに私は、茨城県人な者ですから、こないだの2回戦の常総学院
戦でもそれは感じましたね。
2回戦でも、バッターが全くハーフスイングしてないのに、塁審に聞く
用にアピールしてましたよね。

>今日の長崎日大戦の8回あたりでもそんな態度をとった直後、2塁塁審に何か注意されていたようですが、それはその態度に関してだったのでしょうか?
ほぼ、間違いないでしょう。
あの態度では注意されて当然ですよ。

とにかく私は見ていて気持ちよくありませんでした。
全く同感です。

私は、京都外大西が負けて嬉しかったですよ。
2回戦も紳士的な態度の常総学院に勝たせてあげたかったな~。
ざんねん。

こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も常総学院戦から気になっていました。

その時はバッターボックスから足が出ていたとかなんとかで抗議していたようでした。

高校野球の審判のレベルは確かに信用できない部分もあるのは私も理解していますが、観ていてなんだかとても残念に思えてならない試合でした。

お礼日時:2007/08/17 15:53

本田クンではありませんが、確か9回の攻撃中に相手の代わったばかりのピッチャーに監督さんがクレームをつけてました。

TVの解説によると手を滑り止めのロージンバックを使わないで別ので投げたとか・・・?しかし審判が注意をする素振りもなく試合は続行したので心理作戦かなと思いました。監督さんの指導・方針もあるかもしれませんね。
昔ワンバウンドでフェンスを超えたのにホームランと判定されたのを誰も「抗議」せず大きな問題になったことがあります。審判に抗議してはいけないと思っていたからだそう(当時はそういう風潮だった)で、それに比べれば良いかもしれませんが、今回はやりすぎの感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も9回のクレームは心理作戦のように思いました。確かにやりすぎのように感じます。

似たようなところで、2回戦の常総学院戦で外大西がピンチになったときに投げていた本田選手が一時ベンチにさがるというシーンがありました。のちに肩の痙攣があったためという説明がありましたが、その前後の本田選手の状態や仕草、今日のベンチワークを見ていると、どうもそれも試合の流れを変える作戦にすぎなかったのかも、とまで考えてしまいます。

勝ちにこだわるのも結構ですが、高校野球も教育の一環というのを忘れてほしくないですね。

お礼日時:2007/08/17 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Q金足農-大垣日大戦の1.3塁側

通常、抽選で組み合わせと同時にどちら側のベンチに入るかまで決まってしまいますが、この試合のみある事情(応援団の都合とは新聞に書いてありました)を考慮して入れ替えたようなのですが詳細をご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照下さい。

http://www2.asahi.com/koshien/89/gifu/news/NGY200708060004.html

Q巨人は1塁3塁どっち?

横浜スタジアムで巨人対横浜の試合では、
巨人は1塁と3塁どちら側ですか?

Aベストアンサー

ビジターですので「三塁側」です。

Qホークスファンは1塁側?3塁側?

プレーオフのチケットの抽選に申し込みたいのですが、ヤフードームでの試合、ホークスファンは外野1、3塁側のどちらを取ればいいのですか??教えてください><今公式戦では、1塁外野のみ指定になってますよね。昔は3塁側で見ていた気がするので、こんがらがってしまいました。

Aベストアンサー

1塁側です。
でもヤフードームなら外野の一部を除いて
球場全体がソフトバンクファンでしょう。

Q甲子園の1塁側、3塁側って??

春の選抜高校野球を見に行くんですけど、応援する高校が1塁側か3塁側か、事前にわかる方法ってありますか?
もしくは、決定する条件などがありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

新聞等でトーナメント表は見ましたか?

トーナメント表で上のチームが一塁側、下のチームが3塁側です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報