プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CCNAとかMCPを考えているのですが、
自分の部屋で
ルーターを2台購入してクロスケーブルで
直接ルーターをつなぐと
仮想的にWANはできますか?

たとえば、
ブロードバンドルーター2台+クロスケーブルで
WANを作るとか。
OCNエコノミー×2回線なんて個人ではきついですし、
スクールに通うならやっぱり自分で作ろうと思い
このような質問をしました。
あいているときで結構ですので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

根本から勘違いしてますね。



PC----[BB-RT]==(クロス)===[BB-RT]----PC

上記のような接続は可能です。しかしこれは完全なLANですよ!
WANというのは公衆回線や専用線を使ったネットワークです。
LANとWANの意味をしっかり考えてくださいね(^^;
単なるルーティングの勉強したいだけなら上記の接続でも構いませんが、回線(ISDN、専用線、FR等)との接続のための設定方法を勉強する場合には無意味です。
CiscoルータでISDN、専用線、FRなどの設定をして、BRIポート同士をクロスケーブルで接続してもダメです。そういう場合は回線シミュレーターが必要です。安いBRI回線シミュレータなら20万円以下で手に入りますが、個人で買うような金額ではないです。

ちなみにATM接続に関してはATMクロスケーブルを接続すればOKだったりします。あと、Ciscoのシリアルポートの場合もクロスケーブルでOKだと思いました。(うろ覚え)

ちなみにCiscoルータの設定だけを勉強したいなら専用のソフトがあります。パソコンにインストールすると擬似的にCiscoルータの設定ができるようです。たしか2~3万円で売ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家なんてすごいですね。
下記にも書きましたが、
WANと同じようなことが出来ないかなって
願っていました。
シュミレーターですか、20万も・・・・・(^^;

ソフトは確か、バーチャルラブとか言うソフトですよね。
資格ならこっちのが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 00:03

個人でWANを組むのは、短期間のスクールに通うよりも費用がかさむでしょうね…。



とりあえず、NAレベルであれば、問題集をやって、ルータ単体をいじってれば
受かる程度のレベルですので、WANを構築したいのであれば、NAを取ってからでも
遅くないと思います。(きっと、NAに受かったら、テスト勉強のためだけにWANを
構築したいという気は起こらないと思いますが…)

どうしてもテスト勉強のためにネットワークを組みたいのでしたら、せめてLANに
しときましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
それに引き換え御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

最近のルーターって1万ちょっとで
VPNとか出来るみたいで
何とかやってみたいと思っていました。
資格は絶対にとりたいと思います。
何とかがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:58

まず・・・


WANとLANの違いを理解されていますか?

あと、ルータとは何か、ブロードバンドルータとの違いは、
クロスケーブルは何の用途で使うか。

それぞれがわかれば、できるかどうかは判断付くと思われます。

あと、もう少しヒントを。
仮想的に構築したWANで、自分のやりたいことができればOKできなければNGです。
まず、WANを組んで何をしたいかを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

やはり、無理ですよねぇ。
完全なWANというか、
WAN見たいなことがガンガン出来ないかなって
半分神頼み的に質問いたしました。
お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!