プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式当日の持ち物について教えてください

9月にバリで挙式をします。
ドレスやブーケ、手袋などの小物もすべて揃えたと思ったところで、お店の人に、真っ白なハンカチとそれが入る程度の白いポーチも買うように、といわれました。

挙式の最中にポーチを持ってる花嫁って見たことないですよね?
私の想像だと、控え室のようなところで荷物は預かってもらい、挙式中に手に持つのはブーケだけなんですが・・・
それにどうせ預かってもらうならポーチもハンカチも白くなくていいですよね??

売りつけられそうなのであまり素直に信じられません。

皆さんはどうされましたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
良い御式になると良いですね。
ところで花嫁の持ち物ですが、ハンカチは要ります。
屋外での挙式だったら汗をかきますし、感動すれば泣きます。
でも花嫁さんの傍には付き添いの女性がいて、何かあると必要な物を手渡すのが普通なので、私もポーチは持ちませんでしたし、持っている人も見たことがありません。
私の場合は手袋のなかに小さなハンカチを入れていましたが、他の人はどうなのでしょう。

もしかするとサムシングフォーのつもりで薦められたのかもしれませんね。
古いもの・新しいもの・借りたもの・青いもの・この4つを持つ花嫁は幸せになれるという言い伝えから新しいハンカチを持つように薦められたのかも知れませんよ。
どちらにしても決めるのは花嫁さんご自身なので、折角の御式ですから自分のやりたいようにやりましょう。
バリでの挙式って素敵ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手袋のなかに小さなハンカチを入れて
なるほど~
そういう手もあるのですね。

「サムシングブルー」は聞いたことがあったのですが、「サムシングフォー」ですか・・・
全部新調なので、あと3つ探してみます。そういう「言い伝え」にとても弱いので。ティアラも初めはつける気がなかったのですが、つけるとご主人が出世するっていう言い伝えなんですよ、と言われ買ってしまいました(笑)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 14:39

誰に何か言われた訳でもなく、白いミニバッグ持ちましたよ。


ハンカチ・ティッシュ・手鏡・目薬は年がら年中持ち歩いてるので、それ用に手作りしました。ドレスと似たような布でミニラウンドブーケのようなバッグを作ったので、よ~く見ないとバッグに見えないような物を作りました。
真っ白なハンカチ要らないかな~とは思ったんですが、何かあった時に柄物ハンカチだと目立つしマズイと思い、母から借りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッグを手作りされたのですね!
たしかにドレスが真っ白なのに柄物のハンカチではまずいですね・・
急いで用意することにします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/17 14:43

私も海外挙式組みです。


ホテルでメイク、ドレスを着て、車で挙式会場まで移動し、その後
両家で会場にて食事会をし、またホテルに戻ってきました。

その際、メイクさん、スタッフさん、運転手さん、カメラマンさん
などにお渡しする寸志、移動の車中で撮影するためのデジカメ、
汗をかいたときに汗を拭くハンカチ、(私はする暇がなかったですが
プロのカメラマンの撮影タイム前にテカっていたら使う化粧直し道具)
などを入れるためにポーチはあったほうが便利だと思います。

バリも暑そうですよね。
新婦は肩が空いたりしたドレスでいいのですが、新郎様はスーツで
結構暑いと思います。
私の主人も汗だらだらでした。

ポーチは式の間は親に預かってもらっていました。
ハンカチは何色でもよさそうですが、ポーチは写真に写ったときに
白っぽい方が浮かなくていいかも、です。
私も、必要ないと思っていたのですが、出発直前に、あれ?こういう
もの、入れておくものがない!とあわてて、実家に落ちてた白い
レースのポーチをもっていきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
写真に写ったときに、というのをあんまり考えていませんでした。
言われてみるとたしかにその通りですね。
高いものを買う必要はないけど、やっぱりあった方がいいんですね~。
参考になりました☆

お礼日時:2007/08/17 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!