プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

A 回答 (4件)

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??



別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。
    • good
    • 1

私有地と言う認識が無ければ故意が無いので住居侵入等の犯罪は成立しませんし、法律上は見せる義務はありません。



ただベストな対応と言っても相手次第ですよ。
相手が悪し様に会社に報告してしまいトラブルを嫌った会社が何らかの処分をする可能性もありますし、免許証を見せなくてもおとなしく引き下がる相手もいるだろうし。
そういった回答は法律的な回答ではないので、法律を超えた回答をお望みならカテ違いです。
    • good
    • 0

実際に罪になるか?とか、訴えられるか?っとかは一切無視した回答です。

あくまでも、権利と義務の観点だけです。

1.警察の介入無しに身分証の確認は全く問題ありません。裁判所からの命令がなければ、身分証の提示は警察官を含めて任意提示です。勿論、拒否もできます。
役所や郵便局や宅配業者やレンタルビデオ屋で、身分証の提示を求められるのと何も変わりません。拒否すれば、拒否したリアクションがあるだけの事です。
また、会社に対して苦情を言う事はできます。実際、会社の関係者が違法駐車をした場合、その会社に苦情を入れるのは極めて常識的です。会社は地域社会を無視できないので、社員に指導する立場になります。会社としての罰則を与える事も可能です。

2.不法侵入で訴える事は可能です。また、一般人でも逮捕する事はできますので、逮捕して警察に現行犯として引き渡す事も可能です。

3.普通は謝って立ち去ります。

私道の場合、警察は駐車禁止の検挙はできませんし、現実的に道路に立ち入っただけで、不法侵入の罪になる事も普通はありません。

だからと言って、私道でも公道でも、違法駐車は他人に迷惑を掛けている事には何も変わりませんので、それは十分に自覚して下さい。
私道の場合は駐車禁止の標識はありません(警察の管轄外だから)ので、原則的には無許可の駐車は禁止じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1身分証を見せろと言われた事は別に良いのですが、私道でここの持ち主だと言われたからと個人情報を渡すのがどうなのかと思いました。
とはいえ「本当に私道ですか?持ち主ですか?登記簿謄本見せて下さい」という訳にもいきませんので、渡すかその後トラブる覚悟で拒否するかしかなさそうですね。

2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??これが事実だとすると、私道の登記簿上所有者は、通る人全員現行犯逮捕して、示談金等せしめる事が可能になってしまいませんでしょうか…?

3いえ、注意された場合の対処を聞いているのではなく、注意され、身分証を見せろだとか会社まで一緒に行こうだとか、向こうが本当に土地の所有者かどうか判らない状態でどのように行動すべきかという質問です。
わかりにくかったようで申し訳ありません。

単純に私道と知らずに停めてしまった事や、私道に関わらず路上駐車により迷惑がかかっていたのなら、申し訳ないと思いますし、私も謝って二度と停めないと約束して立ち去ります。

私道だったからか駐車禁止のマークは出てませんでしたので、違法駐車の自覚はありませんでした。

上記のように求められた場合どう対処するのがベストだと思われますでしょうか。

お礼日時:2007/08/17 21:12

駐車禁止で無い道路に止めて、警察が駐車違反は切れません。


(禁止区域外の道路脇への駐車は 合法です)

私道であろうと 道路である以上、車が存在するのを拒否出来ません。
(それを承知で道路にしているのだからね)
道路を使って 不法侵入となった事例は皆無ですね。


尚、こういった場合 無視して立ち去った方が 一番問題が少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視…となるとそれはそれでトラブルになりそうですね。

不法侵入になる事例は無くても、原則的には不法侵入で訴える事が可能ということなのでしょうか。

お礼日時:2007/08/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!