私は、田舎に住む23歳の派遣社員です。
近々、転職を考えています。
以前、少しだけ東京に住んでいたことがあります。
しかし、ハロワに通いましたが、良い求人が見つからず地元に帰ってきてしまいました。
なので、再度東京で頑張ってみたいと思っています。
そこで・・・
今度は派遣会社をあたってみようと思いますが、どの派遣会社へ行ったら良いがわかりません。
給料滞納など、トラブルの無い会社はどこですか?
オススメの派遣会社があれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣会社によって、特定の業界に強いとかいろいろあるので


一概にはいえませんが私の知る限りのオススメは以下の会社です。

■大手で求人が多い
パソナ(営業所にもよるが総じて対応がよい。ややスキル重視)
テンプスタッフ(積極的に案件を紹介しないスタンスの営業所が多い)
リクルートスタッフィング(仕事紹介の電話が頻繁にかかってくる)
マンパワー(無難な印象。ややビジネスマナーにうるさい)

これらの会社は登録者の誰かに紹介というカタチで
登録に行くと5000円の商品券がもらえたりします。

■関連会社の派遣中心
松下エクセルスタッフ(松下案件豊富。都心部以外の案件も多い)
日立国際ビジネスサービス(日立系の仕事が多い。人間関係希薄な働き方をしたい人向け)
メイツ(三菱系の案件が多いが、レアな案件をいろいろ持っている)

■小さいけどフォローがしっかりしてる
ヒューマントラスト(同じ案件でも大手より時給が高い)
バンダイナムコビジネスサービス(明るく元気に派遣で働きたい人にオススメ。やや時給が低い)

■紹介予定派遣が多い
インテリジェンス(紹介予定派遣中心に扱う会社)
キャリアリンク(あまり対応はよくないが紹介予定派遣が多い)

■評判の悪い会社
スタッフサービス(対応が悪い会社として名前がとおっている)
アデコ(同じ案件でも他社と比べて時給が安い、案件は多い)

参考URL:http://haken.en-japan.com/company_search/index_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧な回答を頂き、大変参考になりました。
URLまで載せて頂いて・・・。
おかげで、以前より派遣会社の良し悪しが分かるようになりました。
本当に助かりました!

お礼日時:2007/08/18 16:40

私はいろいろな派遣会社に登録をし稼動経験がありますが



良かった会社
・リス
・ニスコム

悪かった会社
・スタッフサービス(電話ばかりが多いだけ)
・ウイン(四国に本社・やり方が汚い)

後のところは良くも悪くもないです。
スキルチェックもせずにペーパーだけで判断は
NTT関係の派遣会社、プレミアサービス(元クリスタルスタッフ)
給与滞納は経験したことがありません

あまり詳しく書くと営業妨害になるのでちょこっとにしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッフサービスかなり評判が悪いとよく聞きます。
ここだけは、特に避けたほうが良さそうです。
いろいろな派遣会社において、私が思っている程、給与滞納は無いのかもしれません。

お礼日時:2007/08/18 16:45

最初は絶対テンプ!!


ニスコムは絶対ダメ!!
広告は今も昔も怪しいけんど、この先20年程度、都会で自活すんならテンプです。本社の新宿オフィスが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ニスコムは初めて聞きました。
テンプは、オフィスによって違うということなのでしょうか?
慎重に就活をします!

お礼日時:2007/08/18 16:35

どういう業務を望んでいるのか、IT系ならどんなスキルを持っているのかは情報として必要ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業種を伝えていませんでした・・・。
一般事務を希望しています。

お礼日時:2007/08/18 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介予定派遣について

紹介予定派遣について

32歳男(既婚・子1)現在社内SEをしておりますが、会社が不景気のため正社員から契約社員になり、現在社内SEの仕事を探してます。

紹介予定派遣でよさそうな社内SEの仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣を利用したことがありません。
紹介予定派遣って仕事を探すことや、給与の交渉、仕事先へのアピールをしてもらえ、求職者にもメリットが多いように見えるのですが、紹介予定派遣であるデメリットって何かあるんでしょうか?

うわさなどではなく、体験した話をお聞かせいただきたので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら、紹介予定派遣とはどういうものなのかを理解しておられないように思います。
どういうものなのかを、まずご自分でよく調べてみてください。

Q派遣会社選び(単発)

現在単発でオフィスワークの仕事(首都圏)をさがしています。
ネットで色々みているのですが、派遣会社があまりにも多いので、どこに登録すればいいのか、行き詰まっています。
ここは、親切な派遣会社だよ!とか紹介が多いとか、アドバイスをください。
特に、お仕事紹介が電話以外(メール、エントリー)を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はリクルートスタッフィングに登録して、
派遣の仕事をしています。
以前、正社員で働いていた職場にいた派遣さん達(結構
派遣さんがいる職場でした)の一番のお勧めが
リクルートだったんです。
なので私はリクルート1社にのみ登録をして
丸2年がたちます。
とてもいい会社ですよ。
エントリーも仕事紹介もメールやHPから、
殆どの作業をHPから出来ます。
(登録後の個人情報修正や福利厚生の申し込み、
源泉徴収票の依頼など)
大きい会社なので、仕事の数もたくさん持っていて、
内容もHPから細かく検索できます。
営業の方も(担当によってなのかもしれませんが)
とても親切ですし、困ったことやグチも聞いて
くれますし、的確にアドバイスをくれるし
何かあった時も派遣先に迅速に連絡を入れ
対応してくれます。
福利厚生が良いところも魅力です!
大手スポーツクラブも安く利用できるし、
旅行補助もあったり・・

参考URL:http://www.r-staffing.co.jp/sol/solTop.jsp

Q紹介予定派遣とは?

こんばんは。

紹介予定派遣について教えてください。

例えば年齢や経験、転職回数から正社員応募では内定は
厳しいとします。

この場合、紹介予定派遣であれば若干ハードルが低くなる場合は
あるのでしょうか?。
それとも関係なく、ダメなものはダメでしょうか・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結果結論から言えばハードルは変わりません。

でも変わるものもあります。
ご存知かと思いますが紹介予定派遣とは最大半年間の派遣期間を得て
両者の合意があれば正社員になれるという制度で
雇用側と雇用される側とで言えば雇用される側に若干有利な契約といえます。
紹介予定派遣案件が少ないのが企業側があまり望んでないことの証明になりますでしょうか。
雇用される側に有利な点は、現場で働いて見てから
受けるか受けないかを判断できる為、入社してからこんなはずじゃなかった・・というすれ違いを回避できる点が最大のポイントでしょう。
ただ、現状から言えば紹介予定派遣で行って社員の話を断るのは
殆どの場合が派遣社員からで、派遣のままなら続けても良いが
社員になるなら辞めますといわれることが非常に多いです。

Q私は派遣社員です。 最近職場に私より歳上の派遣社員が入社してきました。初対面でいきなりタメ口でパソコ

私は派遣社員です。
最近職場に私より歳上の派遣社員が入社してきました。初対面でいきなりタメ口でパソコンの使い方や常識的な事を聞いてきました。私は軽くみられ舐められていると感じ冷たく威圧的に接しました。それからは私を気にしちらちらと様子を見て怯えているようです。
同じ派遣社員で歳上でも先に入社した私の方が立場的に上ですよね?

Aベストアンサー

そうです。
あなたの言う通り。

そのバカな新人への対応は問題なし。
一応、上司に報告しておきましょう。
知らぬうちに、あなたが悪者にされる場合がありますので。

Q事務の紹介予定派遣について悩み事。

こんばんわ。今、紹介予定派遣の求人を探してる者です。そこで相談なんですが、紹介予定派遣が沢山ある人材派遣会社ってどこですか?あと、紹介予定派遣から、正社員になれる可能性ってどれくらいの%ですか?かれこれ何件か紹介予定派遣の求人にエントリーして面談してますが、話が違かったり色々とあり二ヶ月ほど仕事を探してます。色々な人材派遣会社にも登録しにいってるのですが、紹介予定派遣って人気みたいで連絡しても既に他の人で話が進んでるって事で断られます。職安とかで個人的に見つけようかとも思ったりもするんですが、度々、働いてみてアリエナイ事とかあって・・・先に派遣として働いて様子を見たいと思い紹介予定派遣を希望してます。もうそろそろお金も無くなりホントに危ない状態で、、、まだ登録してない派遣会社も沢山あるので、何か良い情報があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり求人数が多い会社は、それなりに紹介予定は多いですね。私の知り合いが多いと言っていたのはアデコさんです。でも私はそうは思わない?かな?
テンプさんとかは、いいと思います。

紹介予定派遣は、会社の状況などによりますが、たいてい派遣期間を3ヶ月や6ヶ月にされている会社が多いですが、はっきりいって皆さんだいたい1ヶ月くらいで仕事に慣れ始め、対人もスムーズにいく時期です。3.6ヶ月なんて結構なれてきはじめる頃というか。。

そうなるとほとんどの企業さんが、よほどのことがない限り、正社員化へ合意してくれます。(会社にもよりますが)
ただ、逆バージョンが増えているのが現状です。企業さんは来てほしいけど、派遣の方が実際働いてみて「正社員で働く所じゃないな」って思う方が多く、派遣で続行される方が多いですよ。

もし、紹介予定にそこまでこだわりがないようでしたら、正社員や契約社員のはじめからの採用を検討されてみてはどうでしょうか?
紹介はやはり人気です、ただ今はどんどんと求人数が増えています。紹介を待つのと同時に、進行されてみてはどうでしょうか?

是非頑張ってくださいね!

こんばんは。

やはり求人数が多い会社は、それなりに紹介予定は多いですね。私の知り合いが多いと言っていたのはアデコさんです。でも私はそうは思わない?かな?
テンプさんとかは、いいと思います。

紹介予定派遣は、会社の状況などによりますが、たいてい派遣期間を3ヶ月や6ヶ月にされている会社が多いですが、はっきりいって皆さんだいたい1ヶ月くらいで仕事に慣れ始め、対人もスムーズにいく時期です。3.6ヶ月なんて結構なれてきはじめる頃というか。。

そうなるとほとんどの企業さんが、よほどの...続きを読む

Q中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思

中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思うのですが……詳しい方、又、身近にいる方教えて下さい。

Aベストアンサー

工場などなら4,50年前なら中卒採用がありましたから幾らでもいますよ。

Q紹介予定派遣と公募

現在転職活動中(26歳・女)です。
何社か並行して転職活動をしているのですが、
今、第一志望の会社に紹介予定派遣としてエントリーし、
現在、1次面接合格、筆記試験の合否連絡待ち(水曜に受験)です。
実は、紹介予定派遣としてエントリー後、
企業研究の意味でホームページを見ようとしたら、
私のエントリーした1週間後くらいに、転職サイトの公募にて、
同職種に募集がかかっていました。

これは、私が受けている紹介予定派遣としてのものと並行して募集をかけているということになりますよね・・・。
公募で募集がかかるということは、きっとたくさんの人が応募してくるんだろうなと思うと、不安です。
しかも、紹介予定派遣だと社員化した際に費用がかかってくるから、
私のルートは不利ではないかと思うのです。

こういう場合って、どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

採用側としてお答えします。

第一志望の企業が、紹介予定派遣と公募を同時並行で
募集をかけているとのことですが、
個人的にはあまり心配はしなくてもいいと思います。
何故なら、公募の審査と紹介予定派遣の審査では、
ハードルの高さが違うからです。

公募ですと、一旦採用したら余程のことがない限り
クビにはできませんので、採用の段階でかなり慎重に人材を見ますが、
紹介予定派遣の場合は6ヶ月間のパフォーマンス次第で
社員化するかしないかを決められますので、
公募より審査は若干甘いと思います。

質問者さまは、あくまでも入社の時点では派遣社員ですので、
要は、公募とは入り口が違っている、ということなのです。
公募と紹介予定の二つの入り口が設けられており、
今回の採用では、企業側は人材を確認した上で
いずれか一方の入り口を選択する、ということになるわけです。
ご理解いただけましたでしょうか。

Q条件の良い仕事を選ぶか、良い派遣会社を選ぶか

先日初めて派遣会社に登録しました。(AとBの2社)
現在試験勉強中なので、短期(3ヶ月~半年)の仕事を希望しています。

Aは大手で会社自体の評判が良く、仕事情報も豊富だったので最初はこちら一本に絞るつもりでしたが、
「3ヶ月更新とは言え、実質は企業の方も長期で働ける方を希望されるので、短期の仕事を紹介するのは難しい」
と言われたので、Bにも登録しました。
Bでは、短期の希望を伝えたところ「そういう方はたくさんいるので問題ない」と言われ、
また登録当日に仕事を紹介していただいたこともあって感触としてはBにとても好感が持てました。

Bからのお仕事は興味があり条件もまあまあ良かったのですが、1ヶ月後に5日間のみの超短期の仕事でした。
それでもないよりはマシだと思い、話を進めていただくようお願いしたのですが、
その後Aから半年の仕事を紹介していただき、条件も良く仕事開始もBより早いのでできればこちらで働きたいと思っています。

問題点は3つで、
1.Aの仕事は入札制らしく、落札できなければ仕事自体なくなる
2.Bの仕事は現在先方に話を通している最中らしく、この段階で断ってよいものかわからない
3.予定通りBのお仕事を終えたとして、その後短期の仕事を紹介してもらえる保証はない

私の希望は、できるだけ早く働き始め、収入を得たいというのが最優先です。


どちらに転んでもリスクがあるので非常に困っています。
どちらを選ぶのが良いと思われますか?
皆様の意見を聞かせてください。

先日初めて派遣会社に登録しました。(AとBの2社)
現在試験勉強中なので、短期(3ヶ月~半年)の仕事を希望しています。

Aは大手で会社自体の評判が良く、仕事情報も豊富だったので最初はこちら一本に絞るつもりでしたが、
「3ヶ月更新とは言え、実質は企業の方も長期で働ける方を希望されるので、短期の仕事を紹介するのは難しい」
と言われたので、Bにも登録しました。
Bでは、短期の希望を伝えたところ「そういう方はたくさんいるので問題ない」と言われ、
また登録当日に仕事を紹介していた...続きを読む

Aベストアンサー

フルキャストやグットウィルなどと違い、通常の派遣会社は元々短期の仕事はそう多くはありません。各派遣会社のHPに求人検索で短期を条件に検索してみればヒットする案件が非常に少ないことがわかるかと思います。短期は保険などの加入などの手間が省けるので派遣会社を通さずに直接雇用するケースが多いかと思います。派遣会社からしても短期より長期のほうが定期的収入があるわけですから。なのでAは現状を素直に教えたのだと思います。
質問者の例のあるように、短期は結構先のものが殆どで、まれに直前に他の人にキャンセルされて急募というのがある程度です。また長期の仕事は基本的に人気のない仕事など一部を除けば、派遣会社は1名の募集のところを3、4人に声をかけ、その中で選抜するというやり方です。

私ならBの仕事は直前(といっても派遣会社に迷惑かけるので1週間前ぐらいまで)までキャンセルせず、A社にそのまま応募しますね・・・

Q紹介予定派遣

派遣会社に登録をしようと思っていますが、
紹介予定派遣を希望しています。

おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、
単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。
 その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣社員を長い事やっておりますが、紹介予定派遣に限らず昔と比べると仕事の数より仕事を求める人の数の方が明らかに多くなっています。
ただ、一般的にお仕事紹介の優先順位からすると、新規登録者は契約期間終了者に次いで上に位置していたと思うので、タイミングさえ合えば良いスタートがきれるかもしれませんね。
ちょうど希望する紹介予定派遣の仕事が無い場合は、単発をつないで・・との希望は、一つの考えとしてお話して良いと思います。
ただ、単発や短期は長期のお仕事に比べると数は少ないと思いますよ。
極端な要望だと敬遠される可能性がありますが、自分の希望はしっかり伝えた方が後々の為です。
(わがままになりすぎず遠慮しすぎずって事で、自分の希望に優先順位をつけておくと良いと思います)
面接の際にどれだけ自分の事、自分のキャリアを相手に解ってもらえるかが大事です。
頑張って下さいね。

Q派遣社員の勤怠 派遣会社の責任

こんばんは。教えてください
辞めた同僚正社員の公認に8月から派遣社員を契約しました。
彼女は休みがちで1週間に1日は突発的に休み責任感も感じられないので1月で契約を切り他の派遣社員へ変えることにしました。
その事実を派遣会社から彼女が知ってから、「次の面接に行く」「体調が悪い」などの理由でほとんど出社しません。
経理ですので月末は大変忙しいので、困っています。
こういった場合、派遣会社にどんな責任をとらせることができるでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

基本的に派遣とフリーターは紙一重ですよ。

無断欠勤、突発的退社なんて日常茶飯事です。
その都度派遣会社に文句を言っても派遣会社側そのものが感覚麻痺していますよ。
契約打ち切りを通達した時点でそのままバックレなかっただけまだマシと思って契約満了を待つしかないでしょうね。

ウチの会社では突然バックレた派遣社員には派遣会社に対して給与の不払いを損害賠償としているようですよ。


人気Q&Aランキング