アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ある市役所のホームページのリニューアルの提案をすることになったのですが、私自身、市役所は利用はするもののホームページでこんな機能が欲しいとかは今ひとつピントがあわないので、皆様のお力を頂きたいと思います。市役所ホームページにこのような機能が欲しいというものがあれば教えてください。また、こんな機能は不必要やこのページはよく見るというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

市町村窓口でのFAQを載せておくと便利です。


実際に相談窓口であった件について掲載しておくと結構便利ですね。
ごみの収集日、ごみの出し方、住民票の取り方、保育所の申し込み方法、市営住宅、健康保険、公害...

あと、Apple computerのHPでも使われていますが、「このページは役に立ちましたか?」というチェック。
今後の更新に役立ちますよね。

レイアウトについてですが、役所の人というのは、総論から個別事項にという組み立てで文章を書くことがおおいんです。同じ発想でHPを作ると、市の概要(歴史や人口など)からのせるはず。
しかし、実際に使う人は住民がほとんどで、リピーターですから、しょっちゅう歴史なんか見たくもない。
従って、新着から始まって、よくある質問や制度の紹介などを先に。歴史や統計は後に載せるなど、意識して作成された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役にたちました。おかげさまで市民の立場にたっての提案が出来ました。
有難うございました。先方も大変喜んでいただけました。

お礼日時:2002/09/01 02:04

下記URLは財団法人 地方自治情報センターですが


http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/
その中で「地域情報化13箇条」(pdfファイルですのでAdobe AcrobatReaderが必要です)の
ホームページのトップページの件はよくまとめてあると思います。
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp//etd/et1/inte …
「1. ホームページ活用のための10 箇条」
軽いこと、自己満足やデザインにおぼれないことなど参考になると思います。

要は使いやすく、市民や訪問者に向いている事だと思いますし、要望や問題があれば変化すれば済むことだと、
ある程度軽く考えて進化、改善する物と考えます。

大都市であっても体裁やデザインに金を使って実用的でなかった物が、最近大きく変わったのを
目にしています。

便利で親切なものを作れば、情報を出すだけでなく、逆に集まりやすくもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役にたちました。おかげさまで市民の立場にたっての提案が出来ました。
有難うございました。先方も大変喜んでいただけました。

お礼日時:2002/09/01 02:05

#5です



7月16日(火)の朝日新聞朝刊によれば、民間のシンクタンク「21世紀政策研究所」(田中直毅理事長)が全国の自治体ウェブサイトについてランキングを行った結果、1位は高知市,そして,岡山市ウェブサイトが秋田市と同点で全国2位となりました。
このランキングは、ウェブサイトを開設している全国2,924自治体(全市区町村の約9割)について、「21世紀政策研究所」が31のチェック項目に基づいて採点したものです。
 このことは、朝日新聞社ウェブサイト「asahi.com」にも掲載されています。
>>asahi.com(政治)
http://202.239.162.35/politics/index.html
>>asahi.com(この記事)
http://202.239.162.35/politics/update/0716/001.h …

  これら,高知市,秋田市,岡山市のホームページを参考にされたらと思います。

参考URL:http://202.239.162.35/politics/update/0716/001.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても役にたちました。また、色々なデザインがあるんだなととても勉強になりました。またおかげさまで市民の立場にたっての提案が出来ました。
有難うございました。先方も大変喜んでいただけました。

お礼日時:2002/09/01 02:05

朝日新聞で市町村のホームページの件が載っていましたよ。



参考URL でどこのページが「良い」と評価されるかの
ご参考になさってみてください。

私は個人的に,ある市のページを担当していたことがありましたが,そこで50%,
現在住んでいる市のページでは30%くらいしか満足していません。

参考URL:http://www.asahi.com/tech/asahinews/K20020716001 …
    • good
    • 0

 岡山市の市役所のホームページは,どうでしょうか?


何かの雑誌でベスト5の中に選ばれていましたよ

 参考になると思いますよ

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/
    • good
    • 0

『市政ご意見板』といった感じのBBSはどうでしょう?(荒らし対策とかが大変かもしれませんが)

    • good
    • 0

1.主な申請用紙が出力でき、記入例もある。


2.窓口が検索しやすい(言葉を入れると、いくつか出てくる)。
    • good
    • 0

機能というよりは、まず、ユーザビリティを見直すべきではないかと思います。



市民が簡単に使えるかどうか、分かりにくい表現はないか、迷うことなく各コンテンツへ移動することが出来るか、出来れば、一般の市民の意見を聞き、分析したほうが良いと思います。

市役所のサイトを使うのは、市民です。市民の立場になって考えていない場合は、いくら機能追加等を行っても、市民の為にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

長野県に習って市長室ライブカメラなんて如何でしょう?


あと確か長野じゃない何処かの自治体が議会ライブをはじめませんでしたっけ?
    • good
    • 0

トップページに検索機能がついてるとうれしいです。


 わたしの区の区役所のHPにはついてないので、いちいち「おそらくこのコーナーであろう」というところをたどらなくてはいけないので、不便です。

 検索で「保育園」「粗大ゴミ」とか地名、などのキーワードからとべればなぁ・・といつもうらめしく思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!