『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

リトマス紙って、紫キャベツで作れるってよく聞きますよね。
簡単に作り方を書くと、
1.キャベツを細かく刻む
2.水の入った鍋にキャベツ投入
3.水の色が変わるまでキャベツをゆでる
4.キャベツを取り出す
5.残った液にろ紙をひたす
となるのですが、
5番って絶対にろ紙でなければいけないんでしょうか?
もし、ろ紙でなくても良いのなら、どんな紙がいいんでしょう?

それともう一つ。
キャベツ以外の植物でも作れるそうなんですが、
手軽に手に入るもので何か思い当たりませんか?
とりあえず今のところ入手している情報は
ブドウ ナス シソ アサガオ バラ などです。

ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

> ろ紙でなくても良いのなら、どんな紙がいいんでしょう?

No.1 様が書かれていますが、水分を染み込みやすく、ほぐれにくい紙なら、何でも良いです。例えば、キッチンペーパー(ペーパータオル)、レギュラーコーヒーのペーパーフィルター、障子紙の様な和紙などが挙げられます。

> 手軽に手に入るもので何か思い当たりませんか?
質問者様が挙げられているもの以外ですと、あじさいの花、紫たまねぎ(の色の付いた薄皮の部分)がありますね。
※ あじさいの花は都会では手に入りにくいかも知れませんが。
    • 14
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました!
出来るだけ家にあるもので済ませたかったので、
キッチンペーパーなどでも良いと聞いて安心しました。
また、使える植物を教えてくださり有難うございます。
とても参考になりました。有難うございます。

液体のほうが重要なので、水分を吸収しやすい紙ならろ紙じゃなくても大丈夫ですよ。

• 6
この回答へのお礼

回答有難うございます!お陰で助かりました!