プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度子供と国内線飛行機に乗る予定ですが、3才未満なら膝の上で席不要の場合 無料のようですが、微妙な年齢の場合はどうなんでしょうか?子供料金といってもばかにならないので、できれば膝に乗せて無料にしたいんですが、かなりチェックは厳しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


国際線の場合はパスポートを確認するのでばれますが、国内線の場合は身分証明書類を確認することはないので、小学生低学年児が未就学児と偽って鉄道に乗るのと同じようなものです。
当然、不正搭乗ですので、ばれればそれなりの制裁があります。
正直に、子供料金を払って乗るべきだと、建前では述べておきます。
実際に、自分がanastasia5さんの立場なら、年齢を偽って乗ってしまうかもしれませんが。。。
なお、航空会社により違いがあるかもしれませんが、制裁内容は次のようなものです。
1.航空券を不正に使用(譲り受けて使用した場合を含む)した場合は、会社は一切の損害を賠償する責に任じません。
2.不正搭乗区間について搭乗時の当該区間に設定された最も高額な運賃及び料金の2倍相当額を申し受けます。
3.不正搭乗が発覚した場合には、2の違約金を申し受けるか、状況によっては法的手段を講じることも含め対処いたします。
これを見ると、不正はしないほうが無難そうですね^^;
    • good
    • 2

>できれば膝に乗せて無料にしたいんですが、かなりチェックは厳しいんでしょうか?



航空運賃の高い夏の沖縄線等では、非常に発育のいい自称2歳児がかなり乗っています。

航空約款等のルールの問題はすでに投稿のあるとおりですが、他のお客さんの迷惑にならない、という視点で行動する必要があります。
親が疲れなければ大丈夫という自己中心的な発想はいただけません。
また、空席があるからといって、勝手にそちらのほうに移動するというのは基本的にはだめです。その空席は、空席の横に座っている航空会社の上客のためにわざと空けてある場合等があったりしますので、勝手に移動するとその上客から乗務員なり会社にクレームが上がり、ややこしい話になる可能性があります。

また、将来、マイレージ会員になるとき、国際線利用時などに、自称2歳であったことが発覚する可能性はあります。

やや話は脱線しますが、参考までに、日本における口頭での年齢確認で使うことが多い手法は、「干支」を聞くことです。
    • good
    • 5

>、3才未満なら膝の上で席不要の場合 無料のようですが、微妙な年齢の場合はどうなんでしょうか?



この聞き方自体が非常におかしいのですが、3歳未満が同伴者1名につき1人無料なんだから、微妙もくそもありません。

>できれば膝に乗せて無料にしたいんですが、かなりチェックは厳しいんでしょうか?
以下、私は何も聞いてませんし、知らんぷりで、見えざる神の手がキーボードを叩きますが・・・

・国際線は当然にパスポートと航空券の年齢が一致しないので、出国できません。
・国内線は、一般的なそれなりの小さい子の外見だったらノーチェックです。
・でも、何事もなければいいんですが、何事かあったときには、あなた様は泣きを見ます。
例:
飛行機が落ちたとき・・・・23年前に、御巣鷹山に墜ちたときも、相応の補償金がご遺族の方々に支払われましたが、虚偽年齢搭乗の場合、航空会社側は補償金を支払う必要は生じません。
ここまでは、親御さんたちも考えるのですが、
飛行機が乱気流に巻き込まれたせいで、骨折したり、キャビンアテンダントが配給中の熱いコーヒーが直撃してやけどした・・・この場合も、何ら補償が無くても文句言えません。
あと、バレたら子供運賃の3倍没収です。

まあ、バレないと思いま(ry

以上、神の手が書きましたから、私は何にも知りませんよ~
    • good
    • 5

チェックそのものがありません。


だから微妙な年齢をもつ親はみんな膝の上に乗せてます。
特に夫婦2人・子ども1人の場合などは交代すれば疲れにくいので。

航空会社も地上や機内で年齢を聞くことはありません。おもいっきり失礼でしょ?^^怪しいなぁと思っても黙認。

繁忙期は座席を確保せず、だっこしてもらえると航空会社はありがたいんだってさ。ガキに席をとられるより、大人に売った方がもうかるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!