私(男)は、高校生ですが、太ってます。
お腹と胸のぜい肉を落としたいのですが、よいトレーニング法などはありませんでしょうか?

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A 回答 (3件)

ふむふむ、あります!部分痩せということではなく、どうやったらかっこいい腹まわりにできるかと言う事ですよね?これはまさしく過去のあれやこれやの実体験、そして今まさにブルースリーもような身体を得た私なので間違いありません。

まずは、よく言う脂肪を筋肉に変えるっていうあれですね。これはありえません。脂肪はいくら鍛えても脂肪です。燃やしてなんぼのものなので筋肉にはなりません。じゃ、どうしてそういわれるのか!それは脂肪を筋肉に変えようと思い込み努力して運動すると、結果的にそこの脂肪が燃えだぶつきがなくなり、そこに筋肉がつくのでそう言うのでしょう。筋肉は筋肉繊維の束なので鍛えれば太くなるという性質のものです(腕や脚が太くなったりするということです)。では肝心なお腹と背中ですが、ここは部分トレーニングで落とすのは無理なのです。言ってみれば脂肪の集大成です。ここに全てが集まるようなものですね。一番おちにくく一番つきやすい部分でもあります。私もいろいろやりましたがパキッ!とかっこいい割れた腹になり背中もスッキリ!ピシッ!とした背中(わき腹から背中にかけて)にするには、ひたすら脂肪を燃やすしかありません。じゃ、どうやるのかですね。はい、極端に負荷をかける運動(例えば腹筋背筋集中トレーニングやハイスピードのエアロ運動)よりも最低でも30分~35分、できれば45分のランニング(ジョグ、ウォーキングなど)ができるようになりましょう。これ、長いと思いますか?でもこれって基本なんですよ。45分はひつつの目安と言われています。最初は20分でもいいです。息が上がるようでしたらそこがまずはそこが壁です。その20分の運動量で時間だけ伸ばせるように工夫してください。例えばもっとゆっくりだったら30分はいけるかな。。。というように。そのように徐々にタイムを伸ばします。スピードや距離は無視です。運動時間で勝負してください。よく痩せよう痩せようとガンガンスピードを上げてジムでトレーニングする人がいますが、それは絶対だめです。というのはその方法ですとせいぜい20分で息が上がるからです。そうなると肝心な脂肪はまったく燃えず、逆に身体に刺激を与えることになり、食欲も増加し「運動しているのに太るなぁ。。」という状態に陥ります。逆効果ですね。まずは45分無理なく運動(歩きもOKですよ)できる身体を作りましょう。最初の20分は気合はいれず鼻歌交じりでジンワリと発汗、20分を越えたら少し精神を集中させて背筋を伸ばし運動しましょう。そうすればその気になる腹まわりの脂肪は面白いように落ち出します。それと合わせて軽くでいいので腹筋背筋をしましょう(一日共に30回~50回でいいです)。軽くでいいというのはランニングすると腹筋も背筋も勝手につくからです。そうして脂肪が落ちてしまえば多少運動量を落としても維持できますし、健康にもなります。もちろん運動能力も上がりいいこと尽くめです。最初からトレーニング!トレーニング!と意気込ます、まず長く動くことから始めてください。絶対できますよ。あとは食事をバランスよく取ってください(これはダイエットのほかの記事を参考になさると良いです)。頑張ってください。応援しています。
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ふむふむ。

math-aさんは手足は細いけど、上半身にぜい肉が付きやすい
いわゆる外人体系と言う事でしょうか?!
これは、トレーニングして鍛えたら超かっこいーんでしょうね。(笑)

部分痩せですが、これは可能です。本人の意識の持ち方次第です。
トレーニング方法については、umibouzuさんが書いてくださってるので
敢えて言う事はありませんが、やっぱり脂肪燃焼するなら有酸素運動に
なるウォーキングなどがお薦めです。
プールもいいのですが、泳ぐと食欲も増してしまいますし、ここでも
水中で歩く方が効果ありです。
しかしながら、水泳選手やジムのトレーナーを見ても分かるように、
水中に長く居ると身体を冷やしますし、水に浮くって贅肉が必要なんで、
math-aさんが望む体系の為にする運動としては適していないと思います。

それから、姿勢は良いですか?経験上、math-aさんの様な体系の方は、
椅子に座っている時も、ちょっと浅めに腰掛けたりして背筋が曲がって
伸びていない場合が多いようです。
普段の生活の中でしている自分の行動や、格好を思い出してみて下さい。
大抵その中にヒントはあるはずです。お腹や背中の筋肉は、自分の日頃
の意識次第で、何をしていても使えるもの!歯磨き、ドライヤーをする
時にも腹筋に力を入れておへその下に集中!これ、毎日の事なんで、嘘
っぽく聞こえるかもしれないけど結構効果があるんです。
それから、身体は柔らかいですか?毎晩寝る前にストレッチをするだけ
でも、かなり効果は得られます。

それから、勿論食事には気をつけてくださいね。肉食は少しだけ控えて
豆類・ごま類・海藻類・魚・野菜・きのこ類・いも類を3食の中で全て
摂れるような食事がベスト!飲み物も、缶ジュースを飲むなら、お茶や
お水を飲む様心がけるとか。
毎日バランス良い食事を心がける事も大切!高校生だから、そんな事は
無いと思うけど、お酒の飲みすぎはお腹周りに覿面ですっ!(笑)

それにしても、素敵な男性が世に増えるのはいい事です♪
是非とも頑張って、理想の身体作りに励んで下さいなっ!応援してます。
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私の聴いた話では「部分痩せ」は無理なようですよ。


筋肉関係は全部つながっているから・・・とか、らしいです。
地道に全身運動系から始めてはいかがですか?走ったり、泳いだり。
ちなみに私は泳いで痩せましたよ!全体的に。
おなかは腹筋をしてたんですが、腹筋のおかげでひっこんだのかどうかは分かりません。
抽象的なことばかりですみません。
成功すると良いですね。
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