アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月17日にスーツのズボンをクリーニングに出し、
7月18日に取りに行ったら紛失したらしく「探して明日連絡します」と。
7月19日、夜になって連絡が無いのでこちらから電話したら「まだ見つからない。3~4日待ってほしい。見つかり次第こちらから連絡します」と。

7月25日、まだ連絡が無いので再度こちらから電話したら「探して折り返しご連絡します」と。すぐに電話があり「見つかりましたので・・・」と。夜、取りに行ったが店頭では謝罪も無く受け取り帰宅。


と、まぁここまでは『不愉快だった』だけで済んだんですが、
先日(8月12日)ポリ袋から出しところ、ズボンのポケットのまんなか部分にキレイなまでに擦りきれた破れが!クリーニング店で受け取ってから一度も着ておらず、明らかにクリーニング時に破れた模様。すぐにクリーニング屋に連絡をしたら「今週中に持ってきて下さい」と。
17日に店頭に行き、苦情を言ったら「かけはぎ」で対応させてほしい。と。謝らない・紛失する・破る。そんな店にこれ以上まかせられないので弁償してほしいと思ったのですが弁償はできないと言われ、話しにならないから上の人を出してくれと言ったら「連絡がとれない」と。連絡が取れ次第、電話を下さいと伝え帰宅。
翌日の今日、電話があり「弁償は一切しない」と言っていたことを全面的にひるがえし強気な態度にでてきました。

今年買ったばかりのまだほとんど着ていないスーツなのに破れていたんではみっともなくて着ることもできません。。。
購入金額全額弁償してもらえないにしても、弁償してもらえることはできないんでしょうか?
ちなみに預かり票とか控えみたいなモノは、店でズボンを引き取る際にズボンと引き換えに店の人に渡してしまった為ありません。。。

A 回答 (3件)

私の場合は、変色でした。


当初は、弁償に応じないと強行でしたが、スーツを購入した大手デパートとクリーニング店と直接交渉をしてもらった結果、スーツの購入金額の全てを弁償してもらいました。
また、知人は、カッターシャツをクリーニングに出し、出来上がってきた物に袖を通したところ簡単に敗れてしまいました。
クリーニング店曰く「生地が粗悪だから敗れる」と言い張っていましたが、オーダシャツ店と直接に交渉してもらった結果、全額弁済してもらいました。
クリーニング事故は珍しいものではありません。
生活消費センター、クリーニング協会などに苦情を毅然と申入れましょう。
その際、事実経緯とクリーニング店の電話応対、発言内容を書面に整理しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁償に応じないと言い出したので夫がかなり怒り気味で電話で話しをしていたら「脅すような口調はやめてください。録音してますからね。」とまで言うようなクリーニング店で、かなり私も怒り気味です。アドバイスどおり、毅然とした態度でセンター等に申し入れしてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 22:54

クリーニング店の受付をしております。


チェーン店なら誤配で他の店に入荷している事があると思うので
その為判明するまで2.3日かかると思います。
ですが、その間お客様にご迷惑をかけているので
見つかって引き取りに来て頂いた際店員ならお詫びの一言を
言うのが筋ですね。。。同じ受付しているのが恥ずかしいです(><;)

本題ですが、ポケットの辺りの破損に関してですが
まず、日頃お財布とかポケットに入れている場合
だんだんとその部分だけ生地が薄れていきます。。。
それを受付の時かタグ打ちの際店員の見落としが原因で
工場で洗った時に敗れた状態になる事があります。
そして、工場もポケットの破れを見落とした事になります。
もう1つ何も生地が痛んでなく明らかに工場の洗いで破れた場合
事故としてちゃんとお直しをするのが鉄則です。
それを「弁償は一切しない」と言うのがおかしいですね。。。
預り票が手元になくても、受け付けたお店に履歴が残ってると思います。
1度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし、これ以上お店&会社の方から話にならない程の
対応をされるのであれば消費者センターと言う手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受付した際は確かパパッと見て確認をし後ろにある大きな袋に目の前でポイっと投げたのを見た覚えがあります。「え?投げた?」って思いましたがまさかこんな事になるとは思わなかったのでそこまで気にしていなかったのですが・・・。
どっちにしろ出す前に自ら確認はしていたし破れていた覚えはないので、お店の対応がこれ以上よくならなければ消費者センターにお願いすることも検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:50

http://www.kokusen.go.jp/map/info.html

プロ意識の欠片もない、とんでもないクリーニング店です。
上記は消費者生活センターのhpです。
弁償するのが当たり前です。
お近くのセンターに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな店舗を構えていて店頭には液晶テレビが2台もつけてある
立派な店なのに出てくる店員の態度はほんとにプロ意識の欠片もないです。
URLありがとうございます!一度センターに相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!