「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

こんにちは。
ただいま新築工事中で、トイレの手洗いについて悩んでます。
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

まず、トイレの広さは1階が0.5坪。2階が0.75坪です。
(2階には、1階にはない大きめの収納を付ける予定で、
1階よりも広くなっています。)
予算は便器セットと手洗いで、それぞれ~50万(定価で)です。
メーカーはTOTOです。

で、この予算内でどの組み合わせにするか悩んでいるんです。
そこで『こんなのは?』ってのを聞かせて頂けたら嬉しいです。
もちろん、『うちはこれを使っているよ!』も大歓迎です。
もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A
個人的には、タンクレスでもアリでも構いません。
あと、1階の手洗いには少し収納が欲しいと思っていますが、
収納なしで、別に棚を付けるのもアリかなと思っています。
どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/05. …
プラン9と13みたいにしてトイレの上に吊戸棚付ければ?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、そのタイプはスッキリしてますよね~。
アレは収納付きの手洗い+吊り戸棚って事ですよね。
綺麗な物は上へ、汚い物は下へ。
別々に収納できて良いかもしれませんね。
参考にさせてもらいますね。

システムトイレがいいですよ

給排水がひとつなので工事費もさほどかからんでしょう
収納は最低限あった方がいいと思いますよ
トイレットペーパー、ブラシ、洗浄剤など見せたくないものもあるでしょ
カウンターがあれば小物を飾ったりしてグッとおしゃれになります

トイレはトルネード洗浄方式がいい、掃除が楽
リモコン洗浄も楽ですね、後に振り返らなくてすむから
てすりもいいですよ、健常者でもついつい使ってしまう、楽だから^^;

多分これくらいでも50には収まるかなと・・・

http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/0 …
トートーのオンラインカタログです
    • 0
この回答へのお礼

そして色々提案して頂きありがとうございます!
やはり収納力は大事ですよね。
お掃除道具とか生活感バリバリ出ちゃいますもんね。
システムトイレは高そうなので(実際ショールームのお姉さんにも言われた)
候補からは外していたのですが、予算内に収まるのなら検討する価値ありですね。
もう少しカタログと睨めっこしてみますね。

小さなお子供さんがおられるなら、手洗いは独立したものがいいと思います。

うちの手洗いは、これです。
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …
オプションの「自動水栓(ほのかライト付)」を付けています。
価格はたぶん安いものですが、意外といいです。
やはり自動水栓は便利ですよ。
横幅3尺のトイレでも邪魔になりません。
0.5坪だと手洗いや収納は限定されると思いますので、この手のタイプのものはお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。ちょっとした手洗いでもあると便利なんですよね。
INAXの他の商品も覗いてみたのですが、収納力があるやつもあって
なかなか魅力的ですね。
ショールームへ行って、実物を見て検討したいと思います。

トイレの広さが0.5坪と言われますと、6尺3尺ですよね?

幅が3尺ですと手荒い器は壁埋め込みの方がスッキリすると思います。
0.75坪の方が6尺4尺5寸なら、こちらはカウンター付きでも収まりが良いと思います。

タンクレスですが、1Fはタンクレスでまず大丈夫です。2Fは水圧の件がありますからタンク式の方が良いと言われますが、TOTOの新商品にはセミタンクレス方式もありますので、これでしたら2Fでもあまり心配せずに使えます。

タンク式を選ばれるときはサイフォンゼット式以上のモデルを選ばれると良いでしょう。洗い落としは論外ですし、サイフォン式でもこびり付きは結構ありますので。

メーカーはTOTOかINAXでしたら問題はないと思います。ナショナルのアラウーノだけは少々注意が必要になります。
アラウーノは構造が多少複雑というのと、メーカー代理店があくまでナショナルですから扱いは水道店でなく電気店になります。実際、水道工事店ではアラウーノを扱っていないところもありますし、壊れたときの修理でも部品発注などに時間を要してしまうケースもあります。

といった感じでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ド素人なもんで、6尺3尺がどれくらいなのかわからないのですが、1820×910です。
横幅が狭いので、確かに埋め込み式の方がスッキリしますね。
タンク式はサイフォンゼット式以上のモデルですね!了解しました!
アラウーノのお話、ちょっと怖いですね。
他の方のお話もありましたので、明日にでもINAXのショールームへ
行ってみようと思います。

10月完成予定で現在建築中です。

わが家も1Fと2F、それぞれトイレがあります。

1Fは、
トイレ→TOTOのネオレストAHタイプ
    最近TVでCMしているハイブリッドタイプのものです。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/ind …
手洗い→INAXのセレビオストレート
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …

1Fのトイレはお客様も使うので広めに(1800×1200くらい)取りました。
漠然と憧れていたタンクレスにしました。
見た目が、INAXのSATISよりすっきりしていて好きです。
今はTVでCMもしてますよね。
あと、リモコンも使いやすそうに感じました。
候補にあがっていたのは、Nationalのアラウーノでした。
陶器ではないトイレということが目新しかったのですが、
新しい素材がトイレとしてどうなの?と不安に思いやめました。
でも、ノズルがステンレスなのは捨てがたかったです。

手洗いは、INAXのセレビオストレートと、同じくINAXのアクアフィットと、
最後まで迷っていたのですが、収納量でセレビオストレートにしました。
手洗いもトイレと同じTOTOにしようかと思っていたのですが、
システムシリーズのカウンター一体型の蛇口が気に入らなくて、
結局INAXにしました。

私は別に洗面台を家族以外に使われても困らないのですが、
(むしろ洗面台にはこだわったから見て欲しいくらい…)
トイレの手洗いカウンターには鏡もつけました。
私はどこかに行って鏡があると嬉しいと思ってしまいます。

2Fは、
トイレ→INAXのピタ(収納つきのトイレです)
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet …

2Fのトイレは家族しか使わないだろうということと、
当初、収納にするかトイレにするか迷っていたので、
広く取れなかったので(1800×900くらい)収納つきにしました。

以上が私の選んだものですが、なにせまだ建築中なので、
実際に生活し始めたらどうなのかはわかりません。ごめんなさい…。

>もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A
わかります、すごく。
値段もそんなに変わらないし、決め手に欠けると、もうどうしたらいいのやら…。
私は、あんなに悩んで悩んで決めたのに、決めたものを覚えていない!
ショールームではカタログをもらうだけでなく、写真を撮らせてもらうと、
後から「あそこ、どうなってたっけ?」とならなくていいですよ。

ステキなトイレにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

実はトイレのメーカーはTOTOにしようと思ってたんですが、
(大工さんにTOTOのカタログをホレっと渡されたから、
TOTOから選ぶ物と思いこんでいました。。。)
思い切ってINAXにしてみるのもいいかもしれませんね。
ピタもとっても魅力的だし。大工さんにも聞いてみますね。
鏡はそうですね、特に女性は鏡があると嬉しいですもんね。
ショールームでは写真ですね!わかりました。
今度INAXのショールームで実行したいと思います!

http://www.intec-net.co.jp/01kaisha/02seihin/02t …
少しでも角があれば↑を設置できそうですが。

この回答への補足

申し訳ありません。
この場を借りて、少しだけ訂正させてください!
質問文では、手洗いについて悩んでると書いていますが、すみません、トイレもです!
トイレと手洗いについてです。
なので、トイレ自体に関するコメントも大歓迎です!
もちろんトイレのみ・手洗いのみも大歓迎なので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!トイレとは別のメーカーの手洗いを付けるって手もあったんですね。
まったく気付きませんでした。
しかし、選択肢が広がった分、また混乱しそうで、今から変な汗が出そうです。。。

うちは一階タンクレス・二階タンクあり

二つとも手洗い別です 手洗いは別のほうが良いです
タンクの上にあると手を洗ってタオルに行くまでに水が
ぼとぼと落ちて嫌でした。
あと、タンクレスじゃなくてもよかったなと後悔しています
なぜならタンクありの方が一回分の水が絶対に確保できているから
です。場所もそれほど変わらない気がしますし・・・
手洗いの収納はメーカー物は高い・それほど収納力がないので
大工さんに作ってもらいました
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり別に手洗いを設けようと思います。
大人でも垂らすのに、子どもが…と思うとやはり。。。
タンクレスは見栄えがするので、ちょっと惹かれますが、
やっぱりその他の面ではあまり変わらないですよね。
収納は大工さんに作って頂くのも手ですね!
その方が希望に合った形になりそうですしね。
ありがとうございます、検討してみます。

手洗いって必要ですか?

出っ張りの分だけ、トイレが狭くなりますし。

トイレのタンクの上に水が出るタイプにすれば手洗いは不要ですよ、その分安くなりますし(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

手洗いは、1階は家族以外に洗面所へ入ってもらいたくないのと、
小さい子がいるため、タンクの手洗いだと不便そうだと思ったからです。
また2階は、トイレの手洗い以外にも利用したいと考えているので。
(実家には2階にも洗面台があり、これが意外と便利だったので。)