「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

こんにちは。
ただいま新築工事中で、トイレの手洗いについて悩んでます。
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
 
まず、トイレの広さは1階が0.5坪。2階が0.75坪です。
(2階には、1階にはない大きめの収納を付ける予定で、
1階よりも広くなっています。)
予算は便器セットと手洗いで、それぞれ~50万(定価で)です。
メーカーはTOTOです。
 
で、この予算内でどの組み合わせにするか悩んでいるんです。
そこで『こんなのは?』ってのを聞かせて頂けたら嬉しいです。
もちろん、『うちはこれを使っているよ!』も大歓迎です。
もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A
個人的には、タンクレスでもアリでも構いません。
あと、1階の手洗いには少し収納が欲しいと思っていますが、
収納なしで、別に棚を付けるのもアリかなと思っています。
どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/05. …
プラン9と13みたいにしてトイレの上に吊戸棚付ければ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、そのタイプはスッキリしてますよね~。
アレは収納付きの手洗い+吊り戸棚って事ですよね。
綺麗な物は上へ、汚い物は下へ。
別々に収納できて良いかもしれませんね。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2007/08/19 02:28

システムトイレがいいですよ


給排水がひとつなので工事費もさほどかからんでしょう
収納は最低限あった方がいいと思いますよ
トイレットペーパー、ブラシ、洗浄剤など見せたくないものもあるでしょ
カウンターがあれば小物を飾ったりしてグッとおしゃれになります

トイレはトルネード洗浄方式がいい、掃除が楽
リモコン洗浄も楽ですね、後に振り返らなくてすむから
てすりもいいですよ、健常者でもついつい使ってしまう、楽だから^^;

多分これくらいでも50には収まるかなと・・・

http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/0 …
トートーのオンラインカタログです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そして色々提案して頂きありがとうございます!
やはり収納力は大事ですよね。
お掃除道具とか生活感バリバリ出ちゃいますもんね。
システムトイレは高そうなので(実際ショールームのお姉さんにも言われた)
候補からは外していたのですが、予算内に収まるのなら検討する価値ありですね。
もう少しカタログと睨めっこしてみますね。

お礼日時:2007/08/19 02:23

小さなお子供さんがおられるなら、手洗いは独立したものがいいと思います。


うちの手洗いは、これです。
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …
オプションの「自動水栓(ほのかライト付)」を付けています。
価格はたぶん安いものですが、意外といいです。
やはり自動水栓は便利ですよ。
横幅3尺のトイレでも邪魔になりません。
0.5坪だと手洗いや収納は限定されると思いますので、この手のタイプのものはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ちょっとした手洗いでもあると便利なんですよね。
INAXの他の商品も覗いてみたのですが、収納力があるやつもあって
なかなか魅力的ですね。
ショールームへ行って、実物を見て検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/19 02:18

トイレの広さが0.5坪と言われますと、6尺3尺ですよね?


幅が3尺ですと手荒い器は壁埋め込みの方がスッキリすると思います。
0.75坪の方が6尺4尺5寸なら、こちらはカウンター付きでも収まりが良いと思います。

タンクレスですが、1Fはタンクレスでまず大丈夫です。2Fは水圧の件がありますからタンク式の方が良いと言われますが、TOTOの新商品にはセミタンクレス方式もありますので、これでしたら2Fでもあまり心配せずに使えます。

タンク式を選ばれるときはサイフォンゼット式以上のモデルを選ばれると良いでしょう。洗い落としは論外ですし、サイフォン式でもこびり付きは結構ありますので。

メーカーはTOTOかINAXでしたら問題はないと思います。ナショナルのアラウーノだけは少々注意が必要になります。
アラウーノは構造が多少複雑というのと、メーカー代理店があくまでナショナルですから扱いは水道店でなく電気店になります。実際、水道工事店ではアラウーノを扱っていないところもありますし、壊れたときの修理でも部品発注などに時間を要してしまうケースもあります。

といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すみません、ド素人なもんで、6尺3尺がどれくらいなのかわからないのですが、1820×910です。
横幅が狭いので、確かに埋め込み式の方がスッキリしますね。
タンク式はサイフォンゼット式以上のモデルですね!了解しました!
アラウーノのお話、ちょっと怖いですね。
他の方のお話もありましたので、明日にでもINAXのショールームへ
行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/19 01:40

10月完成予定で現在建築中です。


わが家も1Fと2F、それぞれトイレがあります。

1Fは、
トイレ→TOTOのネオレストAHタイプ
    最近TVでCMしているハイブリッドタイプのものです。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/ind …
手洗い→INAXのセレビオストレート
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …

1Fのトイレはお客様も使うので広めに(1800×1200くらい)取りました。
漠然と憧れていたタンクレスにしました。
見た目が、INAXのSATISよりすっきりしていて好きです。
今はTVでCMもしてますよね。
あと、リモコンも使いやすそうに感じました。
候補にあがっていたのは、Nationalのアラウーノでした。
陶器ではないトイレということが目新しかったのですが、
新しい素材がトイレとしてどうなの?と不安に思いやめました。
でも、ノズルがステンレスなのは捨てがたかったです。

手洗いは、INAXのセレビオストレートと、同じくINAXのアクアフィットと、
最後まで迷っていたのですが、収納量でセレビオストレートにしました。
手洗いもトイレと同じTOTOにしようかと思っていたのですが、
システムシリーズのカウンター一体型の蛇口が気に入らなくて、
結局INAXにしました。

私は別に洗面台を家族以外に使われても困らないのですが、
(むしろ洗面台にはこだわったから見て欲しいくらい…)
トイレの手洗いカウンターには鏡もつけました。
私はどこかに行って鏡があると嬉しいと思ってしまいます。

2Fは、
トイレ→INAXのピタ(収納つきのトイレです)
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet …

2Fのトイレは家族しか使わないだろうということと、
当初、収納にするかトイレにするか迷っていたので、
広く取れなかったので(1800×900くらい)収納つきにしました。

以上が私の選んだものですが、なにせまだ建築中なので、
実際に生活し始めたらどうなのかはわかりません。ごめんなさい…。

>もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A
わかります、すごく。
値段もそんなに変わらないし、決め手に欠けると、もうどうしたらいいのやら…。
私は、あんなに悩んで悩んで決めたのに、決めたものを覚えていない!
ショールームではカタログをもらうだけでなく、写真を撮らせてもらうと、
後から「あそこ、どうなってたっけ?」とならなくていいですよ。

ステキなトイレにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はトイレのメーカーはTOTOにしようと思ってたんですが、
(大工さんにTOTOのカタログをホレっと渡されたから、
TOTOから選ぶ物と思いこんでいました。。。)
思い切ってINAXにしてみるのもいいかもしれませんね。
ピタもとっても魅力的だし。大工さんにも聞いてみますね。
鏡はそうですね、特に女性は鏡があると嬉しいですもんね。
ショールームでは写真ですね!わかりました。
今度INAXのショールームで実行したいと思います!

お礼日時:2007/08/19 01:33

http://www.intec-net.co.jp/01kaisha/02seihin/02t …
少しでも角があれば↑を設置できそうですが。

この回答への補足

申し訳ありません。
この場を借りて、少しだけ訂正させてください!
質問文では、手洗いについて悩んでると書いていますが、すみません、トイレもです!
トイレと手洗いについてです。
なので、トイレ自体に関するコメントも大歓迎です!
もちろんトイレのみ・手洗いのみも大歓迎なので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/18 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど!トイレとは別のメーカーの手洗いを付けるって手もあったんですね。
まったく気付きませんでした。
しかし、選択肢が広がった分、また混乱しそうで、今から変な汗が出そうです。。。

お礼日時:2007/08/18 02:37

うちは一階タンクレス・二階タンクあり


二つとも手洗い別です 手洗いは別のほうが良いです
タンクの上にあると手を洗ってタオルに行くまでに水が
ぼとぼと落ちて嫌でした。
あと、タンクレスじゃなくてもよかったなと後悔しています
なぜならタンクありの方が一回分の水が絶対に確保できているから
です。場所もそれほど変わらない気がしますし・・・
手洗いの収納はメーカー物は高い・それほど収納力がないので
大工さんに作ってもらいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、やはり別に手洗いを設けようと思います。
大人でも垂らすのに、子どもが…と思うとやはり。。。
タンクレスは見栄えがするので、ちょっと惹かれますが、
やっぱりその他の面ではあまり変わらないですよね。
収納は大工さんに作って頂くのも手ですね!
その方が希望に合った形になりそうですしね。
ありがとうございます、検討してみます。

お礼日時:2007/08/18 02:31

手洗いって必要ですか?


出っ張りの分だけ、トイレが狭くなりますし。

トイレのタンクの上に水が出るタイプにすれば手洗いは不要ですよ、その分安くなりますし(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手洗いは、1階は家族以外に洗面所へ入ってもらいたくないのと、
小さい子がいるため、タンクの手洗いだと不便そうだと思ったからです。
また2階は、トイレの手洗い以外にも利用したいと考えているので。
(実家には2階にも洗面台があり、これが意外と便利だったので。)

お礼日時:2007/08/18 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

現在新築で間取り等相談中なのですが、トイレ内に手洗いを別に造るかで迷っています。

皆さんのトイレの手洗い場はどうされていますか?トイレと洗面所は隣り合わせですか?
2階のトイレや洗面所と少し離してトイレがある方はトイレ内に手洗い場を造っていますか?トイレ内に別に造られた方は、掃除など大変ですか?

トイレ内に別に手洗いを造ることによって値段もかなり変わってくると思うのですが造って良かったや、無くても良かったなどご意見をお聞かせください。

分かりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^_^*)
水回りの見積・施工を仕事としている兼業主婦です。

最近の住宅は、ほとんどが1.2Fにそれぞれトイレが設置されていますが、
来客が使われる可能性が多い1階のトイレは、手洗い器を付けられる施主様が多いですよ。
トイレのスペース上「壁埋込みタイプ」を選ばれる方も多いです。
この場合、手を洗うスペースも充分ありますからお勧めですよ。
出来れば、手洗いの下スペースが扉付きの収納になっているタイプなら、お掃除ブラシや雑巾などもお客様の目に付きませんので、よろしいかと思います。
TOTOさんで定価¥73500(タオル掛けも付けて)ですよ。(*^_^*)
タンクの上で手を洗うより、ずっと使いやすいです。

Qトイレに手洗い場は必要?+トイレに工夫

トイレに手洗い場は必要でしょうか?
最近のトイレは便器とは別に小さい手洗い場がありますね。私は昔(?)のように便器の後ろから流したら自動的に水が出た方が便利なような気がします。わざわざ蛇口をひねって水を出す方が不潔で面倒な気がするのですが、どんなメリットがあるのでしょうか?
あと、トイレの壁にマガジンラックをつけようと思うのですが、他にこれは便利といった工夫はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれば重宝しますが、なければないで、なんとでもなります。

トイレが広く、予算に余裕があるならば、
設置するに越したことはないです。

特に2階の場合、
別途洗面室や、ベランダにシンクが設けられていなければ、
観葉植物の水やりなど、ちょっとした利用に重宝すると思います。
2階に子供部屋があるならば、子供の手洗いにも重宝します。

また、子供が小さな間は、別途小さな手洗い場があるほうが助かります。
理由は、便器タンク上の手洗い場では便器に乗って手を洗う必要があり、
面倒かつ危険だからです。


しかし、私はトイレ内に別途手洗い場を設けませんでした。


理由は、トイレスペースに余裕がなかったためと、
トイレを流したあと、すぐさま手洗いができるほうが
これまでの経験上、楽ですし、水道代も不要だからです。

トイレが手洗いの水で濡れることを懸念される方もいらっしゃいますが、
私の場合、少々濡れるのは全く気にしません。
それを気にし始めると、男性は便器に座って小便しなきゃならないです。
(座ってする男性も増えているようですが)

なお、全く手洗いできない状況は衛生上、反対です。
理由は、温水洗浄機付きであっても、
私の場合は紙で拭いてから洗浄しますし、
男性が小便をするときはイチブツに手が触れます。

マガジンラックは不要派ですが、
トイレットペーパーなどを収納できる棚を設けておけば、
そこに置くことも可能ではないでしょうか。

余談ですが、
便器は少々高くても、水を流したときにお尻に水はねが生じないものを
選ぶことをオススメします。

また、床の素材については、メンテナンスとコストを考えると、
木製フローリングは耐水性のものであっても避けるほうが無難かもしれません。

あれば重宝しますが、なければないで、なんとでもなります。

トイレが広く、予算に余裕があるならば、
設置するに越したことはないです。

特に2階の場合、
別途洗面室や、ベランダにシンクが設けられていなければ、
観葉植物の水やりなど、ちょっとした利用に重宝すると思います。
2階に子供部屋があるならば、子供の手洗いにも重宝します。

また、子供が小さな間は、別途小さな手洗い場があるほうが助かります。
理由は、便器タンク上の手洗い場では便器に乗って手を洗う必要があり、
面倒かつ危...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Qこのトイレの広さは十分でしょうか?

新築で、トイレの広さの検討がつかないため、皆様教えてください。
現在、以下のような感じになるのですが、これは客観的に見て丁度良いのか、広いのか、狭いのかを教えてください。
何分、素人な者で、数字だけ見ても感覚がわからないのです。
間取り的に、最大限取れる広さをとったつもりですが、狭いようでしたら、また検討しなおさなければなりませんので、どうかよろしくお願いします。

奥行き:内寸180cm弱
幅:内寸105cm弱(但し、INAXの手洗い付埋め込み式カウンターを付けますので、カウンター部の15cmだけ出っ張ります)
出入り口は横方向(入って正面が手洗い、右を向くとトイレの正面とご対面)で、扉は開き戸です。

何卒、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

トイレの広さのモデルとして現在一般的に扱われているものは以下のタイプが多いですね。

0.4坪タイプ(内寸法780×1,235)
0.5坪タイプ(内寸法780×1,690)
0.75坪タイプ(内寸法1,235×1,690)

0.4坪タイプでもよほど大柄な方ではない限り、狭いという印象は受けませんよ。
0.5坪タイプは広い、という印象を受けます。
0.75坪ともなると、これはユニットバスと同等の広さになり、システムトイレを入れたり、カウンターではない大型のシステム棚でも入れないと、広すぎて落ち着かない空間になってしまいます。
特に、お客人にはいっそう、そのようなイメージを受けられるかもしれません。

ご質問者様のタイプですと、坪換算して、0.6坪程度ですね。0.5坪タイプのものを一回り大きくして、さらに奥行き方向に空間を広げた格好になると思います。
十分以上の広さを確保されていますし、落ち着かない、といった印象も強くないでしょう。
手洗い付カウンターを付けてもまったく気にならない広さですね。

お近くに、INAXやTOTOのショールームはありませんか?
そこに、モデルトイレ(?)がありますので、空間的な広さはつかみやすいと思います。
0.5坪のタイプをご覧になれば感覚的に良く分かると思いますよ。

トイレの広さのモデルとして現在一般的に扱われているものは以下のタイプが多いですね。

0.4坪タイプ(内寸法780×1,235)
0.5坪タイプ(内寸法780×1,690)
0.75坪タイプ(内寸法1,235×1,690)

0.4坪タイプでもよほど大柄な方ではない限り、狭いという印象は受けませんよ。
0.5坪タイプは広い、という印象を受けます。
0.75坪ともなると、これはユニットバスと同等の広さになり、システムトイレを入れたり、カウンターではない大型のシステム棚でも入れないと、広すぎて落ち着かない空間になってしまいま...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Qトイレの独立手洗い器、必要ですか?

トイレのリフォームの際に、タンクとは別の独立した手洗い器を付けるか付けないかで迷っています(^^;

うちは来客はあまりないですし、トイレのわりと近くに洗面所があるので、そこで手を洗えばいいかな?と考えているのですが…。
タンクの手洗い器を使えば水道代も少し節約になりますし(^^ゞ
しかしこれから子どもが生まれたら不便かも…とも思います。

そこで、タンクとは別の独立した手洗い器があって良かった(来客や訪問以外で)、あるいは付けたけどあまり使わない等、ちょっとしたことでもかまわないので、皆さんの体験・ご意見をぜひお聞かせください!
よろしくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

便器のタンクに手洗い器がついているタイプは、別に手洗い器を付けた場合よりも、水のハネは多くなります。
また、子供などの場合、手が届かないなどの問題も生じます。

別に手洗い器を取り付けますと、コストアップ、トイレが狭くなるなどの弊害も生じます。
トイレの外に洗面を置き、そこで手を洗うようにしている家もわりと有りますが、潔癖症の人や細かな人の場合、トイレで手を洗わないで、ドアに触るのを、嫌がる人もいます。

それらを考慮して検討してください。

また、トイレのタンクにペットボトルを入れるのは、問題が多く、最悪トイレが使えなくなりますので、行ってはいけません。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Qリクシルかパナソニックで迷っています。

家を新築するのですが、トイレ以外の水回りはリクシルかパナソニックで統一して選ばないといけません。
■キッチン
リクシル:サンヴァリエ<アレスタ>
パナ:ラクシーナ
■洗面台
リクシル:エルシィ
パナ:シーライン
■浴室
リクシル:キレイユ
パナ:オフローラ

どちらも長所・短所があると思いますが、どちらが性能や使い勝手がいいのでしょうか?
主観で構わないのでアドバイスをお願いします。

なお、トイレはリクシルで決まっています。

Aベストアンサー

私もパナソニックの方がオススメです。

内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点もいくつか見えて不安というのと余計なコストが中間マージンにある気もしたので。

トイレはリクシルでということでしたが基本的にはひとつに統一した方が後々必ずいいですよ。メンテナンスの時に違います。

パナソニックだとアラウーノがおそらく候補に上がるのではないでしょうか?友人がアラウーノなのですが好評ですよ。

ちなみに私も少しでも安くしたいのでラクシーノは換気扇のグレードを一番下にしました。シーラインは一枚鏡にしました。オフローラは鏡を短くお風呂棚は2段に、お風呂の蓋もなくしました。

余談でした(^^;;

私もパナソニックの方がオススメです。

内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報