こんにちは。
ただいま新築工事中で、トイレの手洗いについて悩んでます。
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
 
まず、トイレの広さは1階が0.5坪。2階が0.75坪です。
(2階には、1階にはない大きめの収納を付ける予定で、
1階よりも広くなっています。)
予算は便器セットと手洗いで、それぞれ~50万(定価で)です。
メーカーはTOTOです。
 
で、この予算内でどの組み合わせにするか悩んでいるんです。
そこで『こんなのは?』ってのを聞かせて頂けたら嬉しいです。
もちろん、『うちはこれを使っているよ!』も大歓迎です。
もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A
個人的には、タンクレスでもアリでも構いません。
あと、1階の手洗いには少し収納が欲しいと思っていますが、
収納なしで、別に棚を付けるのもアリかなと思っています。
どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/05. …
プラン9と13みたいにしてトイレの上に吊戸棚付ければ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、そのタイプはスッキリしてますよね~。
アレは収納付きの手洗い+吊り戸棚って事ですよね。
綺麗な物は上へ、汚い物は下へ。
別々に収納できて良いかもしれませんね。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2007/08/19 02:28

システムトイレがいいですよ


給排水がひとつなので工事費もさほどかからんでしょう
収納は最低限あった方がいいと思いますよ
トイレットペーパー、ブラシ、洗浄剤など見せたくないものもあるでしょ
カウンターがあれば小物を飾ったりしてグッとおしゃれになります

トイレはトルネード洗浄方式がいい、掃除が楽
リモコン洗浄も楽ですね、後に振り返らなくてすむから
てすりもいいですよ、健常者でもついつい使ってしまう、楽だから^^;

多分これくらいでも50には収まるかなと・・・

http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/0 …
トートーのオンラインカタログです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そして色々提案して頂きありがとうございます!
やはり収納力は大事ですよね。
お掃除道具とか生活感バリバリ出ちゃいますもんね。
システムトイレは高そうなので(実際ショールームのお姉さんにも言われた)
候補からは外していたのですが、予算内に収まるのなら検討する価値ありですね。
もう少しカタログと睨めっこしてみますね。

お礼日時:2007/08/19 02:23

小さなお子供さんがおられるなら、手洗いは独立したものがいいと思います。


うちの手洗いは、これです。
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …
オプションの「自動水栓(ほのかライト付)」を付けています。
価格はたぶん安いものですが、意外といいです。
やはり自動水栓は便利ですよ。
横幅3尺のトイレでも邪魔になりません。
0.5坪だと手洗いや収納は限定されると思いますので、この手のタイプのものはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ちょっとした手洗いでもあると便利なんですよね。
INAXの他の商品も覗いてみたのですが、収納力があるやつもあって
なかなか魅力的ですね。
ショールームへ行って、実物を見て検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/19 02:18

トイレの広さが0.5坪と言われますと、6尺3尺ですよね?


幅が3尺ですと手荒い器は壁埋め込みの方がスッキリすると思います。
0.75坪の方が6尺4尺5寸なら、こちらはカウンター付きでも収まりが良いと思います。

タンクレスですが、1Fはタンクレスでまず大丈夫です。2Fは水圧の件がありますからタンク式の方が良いと言われますが、TOTOの新商品にはセミタンクレス方式もありますので、これでしたら2Fでもあまり心配せずに使えます。

タンク式を選ばれるときはサイフォンゼット式以上のモデルを選ばれると良いでしょう。洗い落としは論外ですし、サイフォン式でもこびり付きは結構ありますので。

メーカーはTOTOかINAXでしたら問題はないと思います。ナショナルのアラウーノだけは少々注意が必要になります。
アラウーノは構造が多少複雑というのと、メーカー代理店があくまでナショナルですから扱いは水道店でなく電気店になります。実際、水道工事店ではアラウーノを扱っていないところもありますし、壊れたときの修理でも部品発注などに時間を要してしまうケースもあります。

といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すみません、ド素人なもんで、6尺3尺がどれくらいなのかわからないのですが、1820×910です。
横幅が狭いので、確かに埋め込み式の方がスッキリしますね。
タンク式はサイフォンゼット式以上のモデルですね!了解しました!
アラウーノのお話、ちょっと怖いですね。
他の方のお話もありましたので、明日にでもINAXのショールームへ
行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/19 01:40

10月完成予定で現在建築中です。


わが家も1Fと2F、それぞれトイレがあります。

1Fは、
トイレ→TOTOのネオレストAHタイプ
    最近TVでCMしているハイブリッドタイプのものです。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/ind …
手洗い→INAXのセレビオストレート
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …

1Fのトイレはお客様も使うので広めに(1800×1200くらい)取りました。
漠然と憧れていたタンクレスにしました。
見た目が、INAXのSATISよりすっきりしていて好きです。
今はTVでCMもしてますよね。
あと、リモコンも使いやすそうに感じました。
候補にあがっていたのは、Nationalのアラウーノでした。
陶器ではないトイレということが目新しかったのですが、
新しい素材がトイレとしてどうなの?と不安に思いやめました。
でも、ノズルがステンレスなのは捨てがたかったです。

手洗いは、INAXのセレビオストレートと、同じくINAXのアクアフィットと、
最後まで迷っていたのですが、収納量でセレビオストレートにしました。
手洗いもトイレと同じTOTOにしようかと思っていたのですが、
システムシリーズのカウンター一体型の蛇口が気に入らなくて、
結局INAXにしました。

私は別に洗面台を家族以外に使われても困らないのですが、
(むしろ洗面台にはこだわったから見て欲しいくらい…)
トイレの手洗いカウンターには鏡もつけました。
私はどこかに行って鏡があると嬉しいと思ってしまいます。

2Fは、
トイレ→INAXのピタ(収納つきのトイレです)
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet …

2Fのトイレは家族しか使わないだろうということと、
当初、収納にするかトイレにするか迷っていたので、
広く取れなかったので(1800×900くらい)収納つきにしました。

以上が私の選んだものですが、なにせまだ建築中なので、
実際に生活し始めたらどうなのかはわかりません。ごめんなさい…。

>もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A
わかります、すごく。
値段もそんなに変わらないし、決め手に欠けると、もうどうしたらいいのやら…。
私は、あんなに悩んで悩んで決めたのに、決めたものを覚えていない!
ショールームではカタログをもらうだけでなく、写真を撮らせてもらうと、
後から「あそこ、どうなってたっけ?」とならなくていいですよ。

ステキなトイレにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はトイレのメーカーはTOTOにしようと思ってたんですが、
(大工さんにTOTOのカタログをホレっと渡されたから、
TOTOから選ぶ物と思いこんでいました。。。)
思い切ってINAXにしてみるのもいいかもしれませんね。
ピタもとっても魅力的だし。大工さんにも聞いてみますね。
鏡はそうですね、特に女性は鏡があると嬉しいですもんね。
ショールームでは写真ですね!わかりました。
今度INAXのショールームで実行したいと思います!

お礼日時:2007/08/19 01:33

http://www.intec-net.co.jp/01kaisha/02seihin/02t …
少しでも角があれば↑を設置できそうですが。

この回答への補足

申し訳ありません。
この場を借りて、少しだけ訂正させてください!
質問文では、手洗いについて悩んでると書いていますが、すみません、トイレもです!
トイレと手洗いについてです。
なので、トイレ自体に関するコメントも大歓迎です!
もちろんトイレのみ・手洗いのみも大歓迎なので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/18 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど!トイレとは別のメーカーの手洗いを付けるって手もあったんですね。
まったく気付きませんでした。
しかし、選択肢が広がった分、また混乱しそうで、今から変な汗が出そうです。。。

お礼日時:2007/08/18 02:37

うちは一階タンクレス・二階タンクあり


二つとも手洗い別です 手洗いは別のほうが良いです
タンクの上にあると手を洗ってタオルに行くまでに水が
ぼとぼと落ちて嫌でした。
あと、タンクレスじゃなくてもよかったなと後悔しています
なぜならタンクありの方が一回分の水が絶対に確保できているから
です。場所もそれほど変わらない気がしますし・・・
手洗いの収納はメーカー物は高い・それほど収納力がないので
大工さんに作ってもらいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、やはり別に手洗いを設けようと思います。
大人でも垂らすのに、子どもが…と思うとやはり。。。
タンクレスは見栄えがするので、ちょっと惹かれますが、
やっぱりその他の面ではあまり変わらないですよね。
収納は大工さんに作って頂くのも手ですね!
その方が希望に合った形になりそうですしね。
ありがとうございます、検討してみます。

お礼日時:2007/08/18 02:31

手洗いって必要ですか?


出っ張りの分だけ、トイレが狭くなりますし。

トイレのタンクの上に水が出るタイプにすれば手洗いは不要ですよ、その分安くなりますし(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手洗いは、1階は家族以外に洗面所へ入ってもらいたくないのと、
小さい子がいるため、タンクの手洗いだと不便そうだと思ったからです。
また2階は、トイレの手洗い以外にも利用したいと考えているので。
(実家には2階にも洗面台があり、これが意外と便利だったので。)

お礼日時:2007/08/18 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流

トイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流し方で漏れたり漏れなかったりするようです。ボールタップのあたりかから漏れます。どこをどのように調整すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

現場をよく見ないと解りませんが、ボールタップの摩耗、損傷の可能性があります。トイレの元栓を閉め、水がトイレに行かないようにして、現在あるボールタップをよく調べ、交換すれば良いかもしれません。しかし、他に原因があるかも?まず、このことをやるのが良い。

Q新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

現在新築で間取り等相談中なのですが、トイレ内に手洗いを別に造るかで迷っています。

皆さんのトイレの手洗い場はどうされていますか?トイレと洗面所は隣り合わせですか?
2階のトイレや洗面所と少し離してトイレがある方はトイレ内に手洗い場を造っていますか?トイレ内に別に造られた方は、掃除など大変ですか?

トイレ内に別に手洗いを造ることによって値段もかなり変わってくると思うのですが造って良かったや、無くても良かったなどご意見をお聞かせください。

分かりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^_^*)
水回りの見積・施工を仕事としている兼業主婦です。

最近の住宅は、ほとんどが1.2Fにそれぞれトイレが設置されていますが、
来客が使われる可能性が多い1階のトイレは、手洗い器を付けられる施主様が多いですよ。
トイレのスペース上「壁埋込みタイプ」を選ばれる方も多いです。
この場合、手を洗うスペースも充分ありますからお勧めですよ。
出来れば、手洗いの下スペースが扉付きの収納になっているタイプなら、お掃除ブラシや雑巾などもお客様の目に付きませんので、よろしいかと思います。
TOTOさんで定価¥73500(タオル掛けも付けて)ですよ。(*^_^*)
タンクの上で手を洗うより、ずっと使いやすいです。

Qマンションでトイレの臭いが外に漏れるのは普通ですか?

賃貸マンションですが、玄関前の廊下を通ると換気扇の排気口から、いま正にしていると思われる大便の臭いがしてくるときがあります。ほかのマンションでこのような経験はないのですが、トイレで換気扇を付けて大便をしている以上、臭いがどこかに出るのは当然と言えば当然なのですが、このようなことは普通なのでしょうか。
汚い話しで恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、soda-iceさん。

質問者さんの言われているように、トイレに換気扇がついているならば
必ず排気口が外部にあります。

その建物が、たまたま廊下に排気口がある構造の為、臭いを感じたと思います。

建物によっては、バルコニー側に排気口があったり、質問者さんの様に廊下に出ていたり
又は、外壁(妻側)にあったりします。
大まかに上記の3種類のどこかに排気口があります。

なので、質問の回答としては、普通です。

いかがでしょうか?

Qトイレタンクと一体型の手洗いか、手洗いユニット

トイレのタンクに手を洗う蛇口(?)が一体になったものと、
トイレのタンクには手を洗う蛇口はなく、別で手洗いユニットを設置するタイプの
ものがありますが、水道代の節約で考えた場合、どちらがお得でしょうか?

今住んでいる家は、手を洗う蛇口がトイレタンクと一体になった物なのですが
手を洗い終わっても一定の時間蛇口から大量の水が出続けており、勿体無いなぁと
思ってしまうのですが、あの水は単に流れてしまうのではなく、タンクに溜まるなど
何か用途があるのでしょうか?

Aベストアンサー

タンクの上から手洗い用に流れる水はタンクにためる為の水を
ワザワザ表に出して手洗い用に利用していまして
下に流れた水は次回汚物を流す時の為にタンクの中で
スタンバッっているのです。
一見無駄に流れている様でも必要量の水が溜まるまで
水が出ているにすぎません
無駄でもなんでもありませんからその点はご安心を。
手洗いを別に設けた方が水の消費は増えると思います。
ただ
タンクの中を開けて見たことありますか?
けっこう汚れていて汚いもんなんですよ
あそこを通ってきた水を使って手を洗うのは衛生上如何な物かと思うことがあります。

Q便?が漏れる

昨日、肛門部に違和感(軽い痛み)を感じ度々トイレに行って確認してみましたら、便が少量ですが、漏れてしました。その時は仕事の休憩時間でしたので、軽く拭いて何とかしました。また、おならが出るとまた漏れてしまいまたトイレへ直行する形でした。
そして家へ帰宅しましておならが出ましてまた漏れるいるかと思っていると赤い便?血?みたいなものが漏れていました。便といっても普通のものではなく少量漏れる程度のほとんど形のないような便です。
やはりこの日はお腹もあまり調子がよくないのだろうと思い就寝しました。(お腹といっても下の方です)

そして翌日、また少量ありました。漏れたのは液体みたいですが今度は血?は混ざっていませんでした。

やはり診察を受ける方がよろしいのでしょうか?
もし受けるのならどこで診察してもらえるのでしょうか?
最近は体中が悪い気がしてなりません。(体中、症状も結構あります(恐らくこの件とは関係ない症状だと思うので省きます))

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。
便に血が混ざっていた…となると、心配ですね。
ひとまず内科を受診し、先生に症状を詳しくお話になられてはいかがでしょうか。
早めの受診をお勧めいたします。なにもなければそのことがわかるのが一番です。

お大事にしてくださいね。

Qトイレの手洗いボウル・2階手洗い場の増設について

お世話になります。
築2年半の一戸建(注文住宅)に住んでおります。

現在、1階(階段下)と2階にトイレがありますが、どちらも水洗タンクの上で手を洗う状態で、不便を感じています。

設計当初より、小さな子どものためにも1階にはトイレ中に小さな手洗い場を・2階にはトイレ近くの踊り場に洗面台(ボール型の小ぶりの物)を設置したかったのですが、あまり予算もなく、いくらかかるのかも見当が付かずにHMに質問も出来ないまま断念してしまい、後悔しております。

今から1階トイレに手洗い場を、2階踊り場に洗面台を設けるとしたら費用はそれぞれどのくらいかかるでしょうか。また、最初から設置した場合と比べ、見栄え的に問題はないでしょうか。
スペース的にはどちらも問題ないと思います。(特に2階は余裕があります。1階はトイレ内横側に35センチ幅のカウンターが全体の長さの2/3あり、残りの1/3部分に設置できないかと考えています)

具体的な金額や、お勧めの物がありましたら教えてください。
また、HMよりリフォーム会社の方がいい場合は、お勧めの会社をお教えください。
同じようなリフォームをされた方がいらっしゃったら意見を聞かせて頂くとありがたいです。

よろしくお願いします。

お世話になります。
築2年半の一戸建(注文住宅)に住んでおります。

現在、1階(階段下)と2階にトイレがありますが、どちらも水洗タンクの上で手を洗う状態で、不便を感じています。

設計当初より、小さな子どものためにも1階にはトイレ中に小さな手洗い場を・2階にはトイレ近くの踊り場に洗面台(ボール型の小ぶりの物)を設置したかったのですが、あまり予算もなく、いくらかかるのかも見当が付かずにHMに質問も出来ないまま断念してしまい、後悔しております。

今から1階トイレに手洗い場...続きを読む

Aベストアンサー

リフォーム会社か水道工事店に見積もりを依頼されたらいかがでしょうか?

手洗い設置は水道業者の範囲ですが、その背面の壁の水対策とか、鏡や収納などの建築工事を伴う場合はリフォーム会社のほうがいいと思います。
INAXやTOTOのカタログには既製品でいろいろなバリエーションがありますので、お気に入りのものを選んで見積もりしていただいてはいかがでしょうか?
カウンターに据付のものもあります。
収納がセットのものもあります。

http://www.inax.co.jp/
http://www.toto.co.jp/index.htm

Q真下からガソリンが漏れる

中古のバイクを買って、初めてガソリンを満タンにしたら、ガソリンが真下から漏れるのです。
凄い勢いで漏れます。
真下からの片方のネジのような部分は、ミッションオイルを抜くネジだと思いますが、もう一つの穴のようなところからガソリンが漏れます。
どこかに欠陥があるのでしょうか?
素人なので、さっぱり解らないのです。

Aベストアンサー

写真でははっきり分からないのですが・・・・

燃料コックをOffにしても漏れるようですと、
タンクかコックに問題ありです。
コックをOffにして止まるようでしたら、
キャブレターのオーバーフローだと思います。
この場合キャブの掃除(オーバーホール)をしてください。

Qトイレに手洗い場は必要?+トイレに工夫

トイレに手洗い場は必要でしょうか?
最近のトイレは便器とは別に小さい手洗い場がありますね。私は昔(?)のように便器の後ろから流したら自動的に水が出た方が便利なような気がします。わざわざ蛇口をひねって水を出す方が不潔で面倒な気がするのですが、どんなメリットがあるのでしょうか?
あと、トイレの壁にマガジンラックをつけようと思うのですが、他にこれは便利といった工夫はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれば重宝しますが、なければないで、なんとでもなります。

トイレが広く、予算に余裕があるならば、
設置するに越したことはないです。

特に2階の場合、
別途洗面室や、ベランダにシンクが設けられていなければ、
観葉植物の水やりなど、ちょっとした利用に重宝すると思います。
2階に子供部屋があるならば、子供の手洗いにも重宝します。

また、子供が小さな間は、別途小さな手洗い場があるほうが助かります。
理由は、便器タンク上の手洗い場では便器に乗って手を洗う必要があり、
面倒かつ危険だからです。


しかし、私はトイレ内に別途手洗い場を設けませんでした。


理由は、トイレスペースに余裕がなかったためと、
トイレを流したあと、すぐさま手洗いができるほうが
これまでの経験上、楽ですし、水道代も不要だからです。

トイレが手洗いの水で濡れることを懸念される方もいらっしゃいますが、
私の場合、少々濡れるのは全く気にしません。
それを気にし始めると、男性は便器に座って小便しなきゃならないです。
(座ってする男性も増えているようですが)

なお、全く手洗いできない状況は衛生上、反対です。
理由は、温水洗浄機付きであっても、
私の場合は紙で拭いてから洗浄しますし、
男性が小便をするときはイチブツに手が触れます。

マガジンラックは不要派ですが、
トイレットペーパーなどを収納できる棚を設けておけば、
そこに置くことも可能ではないでしょうか。

余談ですが、
便器は少々高くても、水を流したときにお尻に水はねが生じないものを
選ぶことをオススメします。

また、床の素材については、メンテナンスとコストを考えると、
木製フローリングは耐水性のものであっても避けるほうが無難かもしれません。

あれば重宝しますが、なければないで、なんとでもなります。

トイレが広く、予算に余裕があるならば、
設置するに越したことはないです。

特に2階の場合、
別途洗面室や、ベランダにシンクが設けられていなければ、
観葉植物の水やりなど、ちょっとした利用に重宝すると思います。
2階に子供部屋があるならば、子供の手洗いにも重宝します。

また、子供が小さな間は、別途小さな手洗い場があるほうが助かります。
理由は、便器タンク上の手洗い場では便器に乗って手を洗う必要があり、
面倒かつ危...続きを読む

Qコンドームから漏れる

コンドームから漏れる


SEXしてるとき、かなりゴムに注意してエッチしています。
激しいピストン中にゴムがはずれてないかなどをきにしてます。
OKwaveを見ていてもゴムから漏れてたなんて質問を良くみます。

そこで実際エッチしてて思うのですが、精液がゴムから漏れるときどのようなことが起きて漏れてしまったのですか??

あと、コンドームって破れることって十分にありえますか??

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

恥ずかしながら、破れたことあります。

途中でしばらく抜いてからまた挿入し直したりした時など、潤いが少なめの時に長時間抜き挿しを継続すると、摩擦により精液だまりの部分に亀頭の先端がもぐりこんで、余裕がまったくない状態になってしまうことが何度かありました。

その何度目かの時に、射精後抜いてみると、先端が開口して根本に向けて捲れて、筒状のコンドームが胴巻きみたいな形になって出てきたことがありました。(たまごアイスの先端を噛み千切って、ぎゅっと握り締めてしまった時みたいな感じかな?)

幸運にも妊娠はしませんでしたが、それ以来、激しいばかりの動きが良いわけではないと考え直し、今に至ります。嫁さんも今の方が喜んでくれています。

そんな破裂に近いことになっていても、行為中は案外気付かないものです。

Q新築工事中に大工や職人にトイレを貸すべきか?

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。
それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。
3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。
このような場合はどうしますか?

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらってい...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい現場監督さんと職人さんですね。
後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなことがあったので、強い態度でクレームとして抗議したほうがよいとアドバイスをしました。そしたらエアコン1台サービスしてくらたそうです。(余談ですが・・・)

トイレについては、絶対に使用させないほうがよいでしょう。最後にクリーニングを入れるからと現場監督は言うかもしれませんが、絶対に断ってください。
再度、仮設トイレを設置させましょう。0.5~1帖のスペースがあれば仮設トイレの設置は十分可能です。期間も短いので、水洗式でなくてもよいはずです。もし、そのスペースさえもなければ、外構工事をストップさせてでも設置するように指示してください。

こんないい加減な現場監督や業者には毅然とした態度で臨んだほうがいいです。

ひどい現場監督さんと職人さんですね。
後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報