プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。

ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。
また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。
まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか?

質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ジャンハム飼育暦5年の者です。


かみ癖に付いてちょっと書きます。
私の前の回答通り人間という大きな生物に脅えている為です。
手渡しでひまわりの種等をあげて少しずつ馴れさせてあげましょう。
その内アマ噛み程度になりますよ。
もし噛まれても無理矢理引き離したり、いきなり手を動かしたり
しないであげてください。馴れる物もなれなくなりますので。
私は面倒臭いので手に乗って来る様になったら、
(それでもまだそこそこ強く噛んで来ます)
噛まれても抵抗せずに自分がハムには絶対危害を加えない事を
判ってもらって居ます。少々生傷が絶えませんが
比較的早く馴れてくれます。
ちなみに現在今我が家にいるハムは、購入初日から人間に既に
馴れていて、早1年半経ちますが噛まれた事が有りません。
こんな不思議なハムも居ますよ。
最後に注意ですが、触っている質問者様が絶対に「噛まれるかも!?」
と、恐怖というか怯えの心でハムを持っている場合は100%
噛まれます。しっかり向き合って、仲良く付き合ってゆけば
絶対に仲良くなれますので、頑張ってください。
とはいっても、ハムはやはり動物ですので余り頻繁に触るのは
どうしてもストレスを与えてしまうので食事をあげて
行動し始めてから、1日5分~10分位にしてあげて下さい。
飼い始めは、事ある毎にというか目が合うと触りたくなってしまい
ますが、そこはこらえてあげるのも愛情です。
といいつつ私も最初はそうでした・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。噛まれると痛くてすぐに手を話してしまうのでそれは我慢するべきなんですね。
ハムスターがかわいいんでどうしても触りたくなってしまいます。それも我慢ですね(笑)
ちゃんと向き合って育てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 15:51

No.1、2です。


温度管理はどこにお住まいで、毎年平均どれぐらいまで上がるのかによっても変わります。
例えば私は温度27・湿度50%設定で日中つけています。(日中は30度を余裕で越す)、夜は同じ温度になったら切り保冷剤に変えます。(いったいどれぐらいまで冷えるのか正確には測ってませんが、23度近くまでのことも多い)ですので1日中つけることはまずありませんが今までそれが原因で何かあったことはありません。

ハムとの接し方はNo.3様の書かれている通りです。
本気で噛んで離さない場合少々強引でも離した方が良いですよ、待っても離さないから。
歯を鳴らすのは威嚇だけではなく、不機嫌な時にもするようです、あと気に入らない事がある時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!ありがとうございます。
熱くてイライラしてるのかもしれないですね。
わざわざありがとうございました。噛まれないようになるまで接したいと思います。

お礼日時:2007/08/20 22:08

貴方が家に居ようが居まいが,絶対一日中ずっとエアコンつけてくださいよ。


ジャンガリアンは暑さにも弱く,寒さにも弱いです。

かなりご機嫌も体調も悪くなっているのでしょう。
うちの子は二人とも3年生きて,あの世に召されました。
名前を呼んだら走ってきて手に乗ります。
それでも期限の悪いときには,噛まれることも希ですがあります。
まぁ,こんなに暑い時期にエアコンもつけてくれない飼い主なら,わたしがハムスターなら絶対噛みついてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日中ですか。電気代が・・・なんていってられませんね。
なるべくつけたいと思います。そのせいで噛まれている可能性もありますからね。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 15:58

追記です。


書き忘れたのですが、ハムは寝言といびきをする子がいるようです、ひょっとしたら寝言かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝言とかいびきもするんですか。初耳です。
寝言だったらかわいいですね。寝言であることを祈ります。

お礼日時:2007/08/19 15:38

着たばかりの幼い子が噛むのは環境に慣れていなく、性格云々ではなく恐怖から必死の抵抗と言うのが多いです。



キューキューと鳴くのは、冷房などをしていますか?この時期暑く野良寝や色んな体制で寝る子が多いです、無理な寝方で息がしにくいのか分かりませんがそのような音を出す子はいます。
冷房をつけるなどしてあげて対策するととまる事があります。

歯を鳴らすのは直接聞いたこと無いのですが、怒りの表現・攻撃の合図という事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噛むのは怖がっているんですね。気をつけます。
冷房は自分が家にいる間はしています。それでもキューキュー鳴くのは息苦しいんですかね。
怒りの合図ってことはハムスターにとって環境が悪いのかもしれませんね。環境を見直すべきですね。

全体的に自分の勉強不足がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!