アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGイラストを描こうと思い、ソフトを探しています。
フリーソフトでもいいのですが、やはり正規のソフトとは使い勝手に差があるようなので購入を考えています。

コミックアート CGillust
Illustrator
Painter Classic

上記が候補です。
ちなみにPhotoshopは考えていません。(7を所持しているので)
ペンタブはWACOMのFAVOを使用しています。

コミックアートだとCGillust3が今は安いようなのでそちらをと思っているのですが、CGillust4との決定的な違いというのはあるのでしょうか?

使い易く性能が良い等、オススメなものがありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

CGillustはOEM版なので本家の方がいいと思いますよ。


http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
内容は同じなんでどっちでもいいんですが、ダウンロード販売なので少し安いです。
(ノーマル版5000円、プラスが7800円)

前バージョンとの違いは知りません。

ノーマル版とプラスとの違いはこうです。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/co …

↓参考になるサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/wp/wp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEM版だったとは…
openCanvasというソフトも聞いたことはあったのですが、そちらが本家でCOMICartがOEMとは知りませんでした。

教えて下さってありがとうございます。
oC検討しようと思います。

お礼日時:2007/08/20 03:25

oC(CGillust)は今は重いので、oCほど情報豊富ではありませんが同種のSaiかnekoのほうが使いやすいです。


IllustratorはPainterやoCとはまったく別種類のドローソフト、Painter Classicは何かと機能制限(レイヤーの合成とpsd)が多くストレスがたまるので避けたほうが無難です。
neko
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
Sai
http://systemax.jp/sai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saiは実は使ったことがあるのですが、使い方がわからずそのまま放置していました。
手当たり次第にソフトをあたっていたので、それぞれの内容の違いをもう一度きちんと調べることにします。
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/08/20 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!