プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイはどうして植民地にならなかったのでしょうか?
また、第二次世界大戦ではタイは戦ったのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

基本的には、「英仏の緩衝地帯」という見方でよいと思います。



当時、イギリスはビルマとマレー半島を植民地化していました。フランスは仏領インドシナと呼ばれる、現在のベトナムを含めたインドシナ半島の東側を領有していました。
この間に挟まっているのがタイで、双方どちらかがタイを植民地化してしまうと、国境を接してしまうことになるのでよろしくない・・ということです。
ただ、もうひとつ見方があり、それはタイ自身で独立を勝ち取ったという見方です。タイ自身も、あの時代外国人誘致による近代化を進めており、自身の力での独立維持という見方も、わずかながらあります。

さて、第2次世界大戦についてですが、あまり知られていませんがタイは枢軸国として参戦していた日本の数少ない味方国です。(以降は以前の回答から持ってきたものですが、そのまま回答になっています)。
イギリスの爆撃や、B-29の空襲も経験しています。関係としては、日本が仏印(今のベトナムを含めたインドシナ半島の東、つまりフランス領です)に進駐したころから、歩調を合わせ始めています。その前は第2次大戦について中立宣言をしていました。その後、日本が参戦するとほぼ同時に、宣戦布告を行っています。
しかし、最後には完全にそれを翻し(というか日本との同盟など、参戦した理由をうまく自国からそらしたのです)、ついには敵国条項(第2次大戦における連合軍の「敵」リストとでも考えてください)にすら名を連ねていません。これはタイの外交手腕の勝利といえます(今でもそうですが、タイという国は非常に外交が上手です。第2次大戦の前後におけるタイの外交は非常に巧妙で、見事といえます)。
なお、現在の日本との関係は友好的ですね。
    • good
    • 26

タイの自称ではタイは独立を勝ち取った国なんですよ。


バンコクに戦勝記念塔というモニュメントがあります。
これは何に勝った記念かというと仏印(フランス領インドシナ)との国境紛争で
タイはメコン川西岸地区を仏印に割譲する代わりに独立を守ったと言われています。
現在メコン川はタイ-ラオス国境になっていますが、一部メコン川がラオス領内に
入っている地区があります。ここがそうです。タイはまたイギリスともビルマ国境問題を
抱えていました。
この両国のバランスを巧みに利用して独立状態を守り、日本が国際連盟で孤立すると
日本支持の立場をとって日本軍の力を借りて対ビルマ、対ラオス国境問題を
解決していきました。
タイはアユタヤ王朝時代も日本人、ポルトガル人、中国人などの外国人を
登用すると同時のその勢力争いを巧みに操ってどこかの国が突出するのを
押さえてきました。タイにはそのように伝統的に巧みな外交手段のある国だったと
評価する人が多いです。

第2次世界大戦の頃、タイは立憲革命がなって王政から立憲君主制に移行しつつ
ありました。その時、政治の実権を握ったのが人民党で設立メンバーの一人であり、
首相のピブンソンクラームは親日派として日本軍に協力していくポジションを取りました。
一方同じ人民党の設立メンバーの一人、プリディーパノムヨンは路線対立から
ピブンと袂を分かち、地下組織“セーリータイ”を組織してイギリス軍のスパイ活動を
支援していきます。そして終戦、タイ政府はピブンが失脚してプリディーを首相の
座につけます。こうしてイギリス軍を支援したセーリータイの指導者が首相に
なったことでタイの第2次世界大戦における宣戦布告無効宣言が認められ
タイは敗戦国にならずに済んだのです。

ちなみにタイ軍は第2次世界大戦では出兵はしていませんが、有名な泰緬鉄道が
バンコクからビルマに建設され、その始発駅バンコクノイに日本軍の基地が
設置されるなど日本軍の戦端を支援しました。特にマレー半島南下作戦に
侵攻した日本軍がタイの海岸から上陸し、マレーシアに侵攻したことから
マレーシア、シンガポールの両国にはタイに対して敵対意識が現在にまで
残されています。
    • good
    • 16

ザックリとした話をすると、


タイの右(東)側は仏印、つまりフランス領
タイの左(西)側はビルマつまりイギリス領。

 ここで、どちらかがタイの植民地化に動くと、双方の植民地が接してしまう。
 そうなると、自然両国が衝突する可能性が高まるし、万が一、どちらかがタイ全土を手中に収めればパワーバランスが崩れる可能性がある。
 敵の手に渡るならば、自分の物にならないでもしょうがない、そういう考えで、両国はタイに双方進出しないことを決める。

WW2中、タイは日本と攻守同盟を締結、後に英米に宣戦布告した。
#実体的な作戦等は回答子には不明。ただし、国力的に外征作戦に耐えるほどの物とも思えない(それでも敵じゃないだけまし)
 また、日本軍進駐後、自由タイという反日組織がつくられ、結果的に戦後これがタイを敗戦国の地位から救うこととなる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!