アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の末に、右下の親知らずの抜歯を行いました。
医師が、抜歯の作業最中にずっと右の口角を支点として力を入れていた為か右の口角が切れて傷となりました。
その際は、抜歯の翌日消毒に行き症状を伝え口内炎の時に使用する塗り薬を処方されました。

今、傷は治りましたが傷跡が色素沈着として残っています。
周囲に親知らずを抜いた人たちに聞いても、切れるところまでなった人はおりません。

私は女性で、傷跡がとても気になりこのままだとどうしようかと不安です。
病院にこの症状を申し出、何とかしてもらえる様な症状でしょうか?
それとも、この様な症状はしょうがない事なのでしょうか?!

病院は、歯科大附属で医師は若い先生でベテランの先生がたまにチェックするという感じでした。
病院を変えた方が良いのでしょうか?

経験や、知識のある方に是非意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

*左の親知らずの抜歯を近々同じ病院に行こうか迷っています。

A 回答 (1件)

女性ということで、とてもお困りのことと思います。

親知らずの抜歯で難しい症例では、今回のように傷ができることは考えられることです。
しかし、傷ができてしまうことは術者は避けるべきことです。

傷跡が色素沈着として残っているとのことで、時間とともに消えていくことも考えられますが
担当医やその大学病院の医療相談室にまず相談すべきです。

その上で病院側は経過観察なり、形成外科に対診するなり今後の方針を考えることになるでしょう。

次の抜歯をその病院で行うか否かは、病院や担当医の対応をみながら決めたらいかがでしょうか?
tmotomさんが満足いく結果を得られることを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり、誠に感謝しております。

アドバイス頂いたとおり、本日病院に問い合わせてみました。

当初から研修医に付いていた指導医の先生に、担当を引き継いで頂き抜歯もお願いしたい。という事と
色素沈着になっている部分の今後の相談について。です。

受付の方が、保留にしながら先生と話し私に伝えるという感じだったのですが
「研修医が今回も付く」
「指導医なので全て行う事は出来ない」
と言う様なニュアンスのお返事でした。

主人も色素沈着になってしまっている事にかなり怒っており、指導医の先生に執刀して頂けないなら病院を変えるように言われております。

その旨を伝えても、直接先生と相談してみて下さい。
というお返事でした。

大学の附属病院のシステムの事はよく分からないのですが、指導医の先生が最初から最後まで担当して執刀して頂くことは不可能な事なのでしょうか?!

もしご存知の事がありましたら、お教え頂けませんでしょうか。
ご面倒おかけいたしますが宜しくお願い致します。

色素沈着の相談と、抜歯の予定で来週予約を入れました。
(抜歯は、今のところ研修医+指導医と言われていますが研修医が執刀するなら抜歯はしないと先生に伝えておいて下さいと言っています。)