プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション管理会社に就職を考えています。ただ、実際のフロント業務の仕事は15棟前後のマンションの管理組合理事会の指導、総会の取りまとめ、管理人さんの管理、クレーム処理などを任されるため、あまりの激務のために転職してしまう人が続出していると言う話を聞きました。実際のところはどうなのか、管理会社で仕事をされている方、あるいは管理組合の理事の方などから現場の生の声をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管理会社で現役のフロントマンをやっています。



正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容は、#2さんが書かれている通りですが、中には管理員のいない物件も有り、そのようなところでは、フロントが対応します。

その他、一番かなわないのは、突然電話があることですね。
休みで朝寝をしていたら緊急センターからの電話で起こされたり、早朝4時頃にたたき起こされたりした事もあります。
また、訳のわからないクレーマーもいますから、こんな連中の相手をするのは、うんざりします。

ただ、仕事自体は、それほど大変なものではありません。ノルマがあるわけではないですし、残業もそれほど多くは無いです。人の面倒を見るのが好きな人であれば、悪くない仕事です。
退職者が多いのも事実ですが、入ってきて直ぐやめる人が多いですね。続いている人はそう簡単にはやめません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

現役の方の貴重なご回答ありがとうございます。そうですよね。15棟も担当したら、事務処理だけでも大変な手間ですね。パソコン得意でないとキツイのでしょうか?クレーマーも、一応お客様だから喧嘩するわけにもいかず、対応が難しそうですね。ちょっと引いてしまいそうですが、回答者様はやりがいと面白さを感じていらっしゃると言うことですよね。

お礼日時:2007/08/19 17:45

やりがいに面白さ、ですか。



まぁ、一つだけいえるとしたら、この仕事が好きだ、と言うことでしょうね。大きなプロジェクトを立ち上げるわけでもありませんし、仕事はエンドレスですし、ある意味、好きでなければ到底勤まりません。実際、新人でこの仕事をやめない人間は、前職で営業の修羅場を見てきた人間が多いです。
私自身、そうでした。

ですから、質問者様がおせっかいが好きで、人の面倒を見るのが好きで、人の役に立つのが好きであれば、この仕事は面白いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましてごめんなさい。実際に携わられている方からの貴重な情報ありがとうございます。フロント職のインターネット掲示板を見て、恐れをなしていましたが、結構、私の性格に合っている仕事のような気がしてきました。大きな台風、来ないといいですね。

お礼日時:2007/10/05 23:46

・管理人からの報告書が上がってきますからその確認


 問題が発生した時の指示、対策・・管理費の未納の催促等
・管理人のお休みの管理と、臨時管理人の確保
・理事会に合わせて、前月の報告書の作成・・理事会での説明
 通常、理事会は土、日、に行なわれますから、担当マンションの日程調整が必要です・・当日は当然出勤になります
 理事会時での助言等
・定期修繕計画の作成等による他部署との調整等・・内容を理事会に提出
・理事会が決めた修繕計画の施行業者への発注・・間に入る場合
・修繕計画に伴う見積もりの算出の提出等
・総会用の議案書の作成・・個数分用意
 総会時の助言、場合により質疑応答あり
当マンションの担当の方は以上の様な仕事をしているようです
他にもあるかもしれませんが、知っているところでは以上です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常識な人からの管理費の回収は大変そうですね。土日出勤は覚悟の上ですが、代休は取れるのかちょっと心配です。けっこう文書作りが沢山ありそうですね。何100戸という巨大マンションでも戸数分書類を配るのでしょうか?

お礼日時:2007/08/19 17:24

理事経験者です。


大規模修繕工事の年であれば、業者との折衝も増え、ハードになりますが、それは10年に1度程度です。
書かれた通り下記が主な業務ですが、管理組合は月1回程度の集まりでしかなく、総会は年1回が原則です。
普段は管理人が電球交換、掃除などこまめにやってくれるので、それほどハードとは思えません。



マンションの管理組合理事会の指導
総会の取りまとめ
管理人さんの管理、
クレーム処理
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/08/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!